今どきって凄い

少し前に、娘のお友達のママから、
今どきの彫刻刀は凄いことになってる、
って、連絡をもらってました。

少し遅れて、我が家にも彫刻刀購入の案内が。
(友人は別の小学校です)

小学校に入って、絵具セット、習字セット、
凄く進化した今どきの小学生の持ち物に、
それはそれは驚いていたのですが、
彫刻刀は今までで1番の衝撃です。

その案内がこちら。
16100501
彫刻刀のケースに可愛さは必要ですか・・・?

一応、私が持ってたような、昔の彫刻刀も売っているんですが、
他のを見て、その昔ながらのを欲しがる子供なんて、
正直、いないと思う・・・。

その、昔ながらの彫刻刀は、680円で、
娘が欲しがった、今どきのは1950円。
どうなの、この差。

絵具などの時にも思ったんですが、
こういうのって、男子用のデザインがイマイチなんですよね~。
女子用はどれもなかなかカワイイのに・・・。

昔と変わらないのは、リコーダーや鍵盤ハーモニカぐらいかな。

まもなく裁縫セットとかの購入もくるんでしょうけど、
どんなのか今から楽しみです・・・。
ちなみに私の裁縫セットは、
『うちのタマ知りませんか?』ってキャラのでした。
それでも、親に驚かれたもんです~。



スポンサーサイト

コメント

小町さん

姪の小学校時代は、
同じ服ばっかり着ていても、嫌味を言われる、
って、いじめがありました。
服買ってもらえないんじゃない?とか、
昨日も同じ服着てたから、洗ってないんじゃない?とか。
まぁ、服そのものが原因ではなく、
いじめを受けていると、些細なことが、
嫌味の対象になってしまうんです。

えぇーーっ!!
こんな些細なことからイジメにまで発展するんですか?v-12
近頃の学校事情は分かりませんね~(@@;

りょうちゃんさん

計算ドリルとか、漢字ドリルとかに、
必ずキャラクターが描かれてるのが気になります。
ミッキーとか、リラックマとか。
必要?それ、とか思っちゃいますね・・・。
連絡帳とかめっちゃカワイイのあるんですけど、
使いやすさ重視の娘は、ノートも消しゴムもシンプルです・・・。

しばいつんさん

自分の彫刻刀は、どこにやっちゃったか行方不明です。
きっと実家に埋もれてることでしょう・・・。
肌色は、ペールオレンジ、だったかな?
日本語だと、うすだいだい、とか。
娘は以前、黒人の男の子と同じクラスになったことがあるので、
肌色って言葉が無いことには、納得していました。

ミタサンさん

値段の差にともかく驚きました。
ちょっとあんまりですよね・・・。
カタログの中で1番高い物が欲しいんだけど、
どうしよう、って娘に言われましたよ・・・。
できれば安いのにしてほしいとこでしたが、
好きなのでいいよ、って言いました・・・。

小町さん

こんなカラフルな彫刻刀がある中で、
木の持ち手の昔ながらの彫刻刀を持っていたら、
オシャレ番長的な女子がいるクラスなら、
いじめとかに発展しそうで怖いです・・・。
実際、姪の友人は着ている服とかを批判されるところから、
いじめに発展していきましたから。
そういうことにならないように、学校が統一してくれたらいいのに、
って思うことあります。
うちのタマ、懐かしいですよね~。
我が子たちは知りませんでしたけど・・・。

yumeさん

ホント、ビックリしますよ~。
彫刻刀の持ち手がカラフルとか・・・。
yumeさんのお嬢さんは私と同年代ですね。
子供たちも同じですし~。
うちのタマ、子供たちは知りませんでした・・・。

k-hirataさん

私の時は、一応選択肢ありましたけど、
こんなに種類は多く無かったですね~。
確か、2種類ぐらいしかなくて、どっちか選べ、
みたいな・・・。
ネットに載ってるより安いのを見ると、
学校で団体で買うことによる、割引があるのかもしれません。

イチゴさん

どんなものでも、男の子は選択肢が少ない、
って思いますよね~。
男の子を出産するまで知りませんでした。
そういえば、私が持っていた彫刻刀セットには、
版画で使うバランもセットでしたが、
今回のにはついてません。

タテキョーヤさん

時代が変わっても、やることはさほど変わらないようで、
リコーダーも鍵盤ハーモニカも、彫刻刀も、
変わらずありますね~。
そういえば私が子供のころは無かった授業に、
『生活』っていうのがあります。
何をやるの?って言われると、よくわかりませんが、
この前息子は、生活の授業で虫取りしてました。
理科と社会を合わせたような、授業です。

gabriel.さん

みんなと一緒はイヤって子どもは、
ネットで購入するみたいですよ。
習字セットの時に、そういう子がいました~。
男の子はイイのが少ないからか、
みんな一緒になっちゃうみたいです・・・。

こはるひなたさん

木の持ち手のが、680円なんですよ。
でも欲しがらないですよね・・・。
先生は間を取ってか、
持ち手はプラスチックで、ケースがシンプルな、
1000円のがお勧めですよ、ってみんなに言ったらしいです。

副会長のワタやんさん

わぁ、研いで欲しいですね~。
自分の彫刻刀を研いだ記憶はないです。
私は包丁を研ぐのも下手で、
主人にまかせっきりなんですよ・・・。

のんびり屋さん

彫刻刀って、どうしたかな~?
実家に置いてあるかも・・・。
裁縫用の巻き尺は、今も手巻きかもしれません。
私も持ってますよ~。

息子たちのも普通のだったよ
ケースはブルーか何か
それだけでもオシャレって思ってたけど

ちょこっとの間しかつかわないのにね

よく生徒が宿題持ってくるけど
確かに私や子供の頃と違うわ

可愛いと言うか
教科書も。。。

おひさで。
自分も未だに木の彫刻刀です。
今時は色々あるんですね。
そういえば色鉛筆で肌色ってのも
名称が違うみたいですね。

彫刻刀に 可愛らしさが必要なのだろうか?

若手にも買ってもらおうとの作戦なんだろうけれど その分 値段が張るのは考えものデスネo(^-^)o

680円と1950円~?
うちの親なら絶対実用性重視でしたし、私も親の懐を心配して
680円のを選んだと思います!

大人になってから言うのもなんですが、
ごてごて可愛いのなんて要らん要らん!
シンプルイズベストじゃ~!

「うちのタマ知りませんか?」
めっちゃ懐かしいキャラクターですね!

彫刻刀もだけど、カバーまでも?
時代は変わり すごいですね〜!
確かに、可愛いのが欲しくなりそうですね(笑

心姫さんも、タマの裁縫セットですか?
娘もでした(*^^*) 私も、当時はびっくりでしたよ〜♪笑

こんにちは

彫刻刀にもカワイイ仕様があるのですね
驚いた!
私の頃は学校からのカタログなんかは無かったように思います
必要な物を書き出されてて自分で買いそろえるようなシステムだったと記憶しています
時代が変わるとこんな部分の仕組みも変わっていくのですね

※福岡では暴風域に入らなかったので被害は無かったです
学校が休みになっていたのでお子さん達は大喜びだったようです

へぇ~可愛らしくて、欲しくなります♪

はい、わかりますよ、男子のはなんだか
こう、女子の物には、劣るように見えます。
女子の物は、色もカラフルなんですよね。

彫刻刀かぁ。なつかしいです。
使いこなせないで大人になりました。
版画に使うんですよね?

どうも、タテキョーヤです。

今の世代の技術の進歩なのか、彫刻刀に限らず、色んなものがセットで登場していますよね~!

私が社会人になって以降、彫刻刀が必修科目になりつつあるのでしょうか?
私も小学生から彫刻刀で図画工作をしていましたが・・・



全然違いますね~
自分が持っていたのもシンプルな彫刻刀でしたが
こんな案内が来たら、おしゃれな彫刻刀を選びますよね(笑)

ただ、それぞれ好きな物を選んで
個性が出ると思いますが
小学校の備品に個性って必要ですかね?

かわいい

お久しぶりです(=´∀`)

今の彫刻刀めっちゃかわいいんですねー時代を感じます(T ^ T)

しかも、持ち手がプラスチックの滑り止め付き、、
私達の頃は、黒で、木の持ち手でしたよね〜
今も、探したらあるだろけど、この可愛さみたら、拒否間違いなしですね〜

なんと言っても キレ味 重視!
なでるだけで スィ~ と切れるぐらいに
しておくと 力を入れなくても いいからね。

なんなら ワテが 研いでやろう! v-219

あら~ ずいぶん変わっちゃったんですね(#^.^#)
のんびり屋さんも中学生か小学生の時の彫刻刀を
大事にもっています。(中学生だと39年前???(@_@;) ジイイジャン)
裁縫セットは残ってませんが、オレンジ色のプラ製の
手巻き巻尺を思い出します。
いや~ のんびり屋さんのボケ防止のようなコメントで
ごめんなさいm(__)m

色や柄が変わっても、使い方はほぼ同じなのでしょうね(#^.^#)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)