終業式、始業式

横浜市に来て、1年になりました~。

横浜市の小学校は2学期制。
前期と後期に分かれます。
大学みたい。

なので、この3連休の前日の金曜日が、
前期の終業式でした。
そして連休明けの明日、火曜日が後期の始業式。

子供たちには納得できないことがあります。
それが、この終業式と始業式。

今まで通った学校では、
始業式や終業式の日は、その式だけで、
3時間ぐらいで、下校になるものです。

しかし、こんな中途半端な時期なので、
普通に始業式の日も終業式の日も、
いつも通りの5時間授業だったりするんですよね。
文句タラタラです・・・。

終業式でしたから、通知表をもらってきました。

普段のテストの成績とか、勉強ができるのは、
断然、娘のほうなんですけど、
通知表の評価は、息子のほうがいいんです。

まぁ、4年生と2年生では、評価もいろいろ違うんでしょうが、
娘の2年生のころを思い出してみても、
やはり息子のほうがいいんですよね~。

真面目な息子は、内申点が良いタイプですね。
テストが振るわなくても、内申でカバーできるかな~。
息子は一生懸命勉強してますけど、
残念ながらテストの点に反映されてません。
でも先生は見ててくれてるんですね~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

確かに、今の子供たちはとても忙しそうですが、
ちゃんと宿題など、こなせてるもんですよね~。
個人的には、もっと外で遊んでほしいとこですが、
そういう場所が、そもそも少ないです。

こんにちは

小3まで習い事に行ってたんですよ でも全く身になっていませんでした
そしてその後は塾通いに変わりました
子供というのは不思議なものでそれでもそれなりに時間を作っていけてました
この部分は今振り返っても不思議に思えます

副会長のワタやんさん

なぜ3学期に戻っちゃったんでしょうね。
無理があったのかな・・・。
親としては、通知表は3回欲しいです。

k-hirataさん

秋休みって、凄いですね~。
しかも8時間授業って!!
習い事に間に合わないですよ。
ただでさえ、最近の子供たちは塾で忙しいから、
宿題は少ないって感じなのに、
とても家で宿題やる時間はありませんね~。

小町さん

普段の様子を見て、
通知表がつけられている、
って、よくわかりました~。
やはりテストの点が良いだけではダメですね。
娘にはもうちょっと真面目に頑張ってほしいです・・・。

gabriel.さん

メリハリに欠けますよね~。
実感が沸かないです。
普通に5時間授業なので、
より、いつも通り、です。

ウチの市も 2,3年前までは 二学期制でしたが
今は 三学期制に 戻ったらしいです。

いつも勉強していれば 成果は出ますよ!
そのうち ・・・ v-392

こんばんは

私も前期後期の2期制でした でも終業式も始業式もありませんでした
でも秋休みがありましたよ 10日から2週間位だったかな?
周りと比べるとやたらと休日が多かったですが一日の授業は8時間ありました
実験的な運用だったのだと思いますが かなり無理があったように思えます
地域や時代で学校運営はバラバラなのですね

息子さん、努力が見てもらえてるって嬉しいですね
すっごくイイ事だと思います

※駄菓子屋は小学校周辺を探して回ると結構見つかりますよ
お子さんが小さいうちに体験させてあげたいですね

ホント珍しいわ~
確かに大学みたいですよね。

娘さんの要領のよさと、息子さんの努力家なところが
通知表にしっかり繁栄されてますね。
それぞれによく評価されててよかったですね(^^♪

この時期に終業式って変わってますよね
しかも、3日休んですぐに始業式って(笑)

確かに、終業式、始業式って
すぐに学校が終わるイメージがあります
それなのに5時間授業は辛いですよね(笑)