2度目の鎌倉

今日は、友人と鎌倉へ行ってきました~。
前回、主人と鎌倉へ行ったときは、鶴岡八幡宮しか見れなかったので、
今回は大仏様を見に行くことに。

鶴岡八幡宮は、鎌倉駅から徒歩で行けます。
大仏様へ行くには、鎌倉から江ノ電に乗り、長谷駅から徒歩。
初江ノ電です~。

鎌倉の大仏様を見るのは、今回が初めて。
おそらく、かなり想像が膨らんでしまっていたのでしょう。

実際に見て、最初に思ったことは、
『思ったより小さいんだ~』、でした・・・。
16102001
奈良の大仏様を見たのは、おそらく小学生ぐらいの時。
まぁ、今の私が見たら、奈良の大仏様もそういう印象なのかな?
20円で、大仏様の中も拝見出来ます(胎内って書いてありました)。

大仏様が外にいることにも驚きました~。
風雨にさらされてるなんて、過酷な環境にいらっしゃるのね。

横から見た大仏様は、姿勢が悪く見えますね。
まるで居眠りしてるみたい~。
16102002
アゴがちょっと出てますね。
そのせいでアゴから首は負担が大きいのか、
耐震補強されているらしいです、強化プラスチックで・・・。

売店で、ご当地サイダー飲みました~。
16102003
私は梅を、友人はゆずを。
ゆずも味見させてもらいました。
どっちもおいしかったけど、今日は夏のように暑くて、
より、さっぱりしたのは、ゆずのほうですね~。

この長谷駅には、紫陽花で有名な長谷寺もあります。
せっかくなので、長谷寺にも寄りました。
大仏様がいる高徳院は、敷地もあまり広くありませんでしたが、
長谷寺はだいぶ広いです~。

観音様もかなり立派。
(写真撮影は禁止でした)
高台に登れる場所がありました。
16102004
海も見えました~。
長谷寺の中にはレストランもあって、
窓際はオーシャンビューです。

16102005
卍池なんてのもありました。
あちこちにお地蔵さんもいて、かなり見どころのあるお寺です。

もし、来年も横浜にいれば、紫陽花の時期に来たいかも。
個人的には、大仏様より、長谷寺のほうが楽しめました~。

この後、鎌倉駅まで戻り、フレンチのランチを食べました。
教会のような作りをした、素敵なレストランを、
鎌倉でのメインの小町通りから、一本中に入った通りに、
偶然、見つけたのです~。

ちょっと写真を撮っていいのか、迷う雰囲気だったので、
残念ながら、写真はありませんが、
コース料理で、前菜からデザートまで、おいしくいただきました。

最後に食べた、デザートのプリンがとてもおいしかったので、
もし、また行く機会があったら、カフェとして利用したいです。

今日は1日、かなり暑かったです。
さすがに半袖で1日過ごすことができました。
ちょっと日焼けしちゃったかも・・・。




スポンサーサイト

コメント

k-hirataさん

アウトドア派の大仏様、
それいいですね~。
そんなに風雨にさらされて、
無事にいられるのか、ちょっと心配です。
ご当地サイダーがテレビで特集されてるのを見て、
ちょっと意識してみました!

りょうちゃんさん

実際のとこ、調べてみたら、
奈良のほうが大きかったです。
子供のころに見たから、大きく見えたのかと思いました。

gabriel.さん

紅葉の気配もなく、
夏の名残ばかりでしたよ~。
紅葉の時期の鎌倉も素敵でしょうね。

小町さん

そういえば、鎌倉も雪は降ると思うので、
雨、風だけでなく、雪にもさらされているのですね。
居眠りじゃなく、下界を見守ってくださってたんですね。
バチ当たりな感想でした~。

こんばんは

鎌倉は出張でしか行ったことがありません
なので観光の経験はナシです
大仏像が外にあるというのは凄く違和感がありますね
アウトドア派なのか? そう考えると笑えてくる!
実物を見てみたいなぁ

ご当地サイダーは遠方に出掛けるたびに試しています
全般的に柑橘系が好きです


私も鎌倉の大仏様見たけど
奈良の方が大きい気がします
建物の中に入ってるからかなあ

天気が晴れていて
とっても気持ちがいい旅行でしたね(笑)
紫陽花も良さそうですが
例年通りの気温だったら
紅葉も始まっていたかもしれないですね(笑)

今回は行けたんですね(*^。^*)
私も一度だけ行ったことがあります。
奈良の大仏を先に見てると鎌倉の大仏は小さく見えますよね。

鎌倉の大仏が猫背のように見えるのは
下界の人々を見守っているからだと、以前テレビで言ってました。

全然有名ではないですが、青森にも大仏があるんです。
風雨にも吹雪にもさらされていますよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)