初めての運動会

今日は子供たちの小学校の運動会でした。

娘が幼稚園に入ってから、運動会が始まり、
大阪、名古屋、春、秋と、
場所も季節もいろいろ違う運動会を経験しました。

どの運動会でも気を遣うのは暑さ対策。
しかし、今回初めての事態が発生。
寒い!!

今までは、水で濡らして使う、冷却マフラーを用意したり、
水筒のお茶も飲み切ってしまうので、
昼から用に、もう1本水筒を用意したり、
そういう対策が必要でした。

しかし、今回必要だったのは、上着でした・・・。
もう、衝撃ですね~。
この前、鎌倉行ったとき、夏のように暑かったのに、
いったいどうなってんだか・・・。

子供たち2人は、3つほどの出し物がありました。
徒競走、ダンス、娘は綱引き、息子は玉入れです。

息子のダンスは、CMでおなじみのポッキーダンスで、
なかなか面白かったです~。

娘は沖縄のエイサー。
ミニ太鼓みたいなのを持って踊るんですが、
これがとっても良かったです。

息子は家でダンスの練習なんて、1度も見せてくれませんでしたが、
娘は家でも踊り狂っていて、この2週間は、
『アーイヤー』とか、『イーヤーサッサー』とか、
そういう奇声(?)が家で響き渡ってました・・・。

4年生の娘がエイサーで、5年生はソーラン節。
普通のダンスより、こういう伝統芸能の踊りのほうが、
見ごたえもあっていいですね~。

よさこい、とかやってほしいです。
私個人的には、母方の親族が徳島にいるので、
阿波踊りのほうが馴染みがありますが、
運動会で阿波踊り、って聞いたことないなぁ・・・。

6年生は創作ダンス+組体操。
でもピラミッドのような組体操はなく、
ブリッジとか逆立ちとか、個人競技でした。
組体操は危険だと思いますけど、無いとさみしいもんですね。

6年生の創作ダンスの曲の1部に、聞いたことある歌詞が。
なんだったけなぁ?って考えてたら、
横浜市歌であることに気づきました。
まさかの市歌、アップテンポバージョン。
横浜市民は、本当に横浜を愛しているのね~、
って感心してしまいました。

ちなみに、騎馬戦はありました。
5年と6年が合同でやります。
という事は、来年は娘もやるわけです。

しかし、力が弱く痩せっぽっちな娘は、
下で上の人を支えるのも無理そうだし、
上で戦うのも弱そう・・・。
どうなっても戦力になりそうにないなぁ~。

初めての横浜の運動会、子供たちの赤組が勝利したし、
(ちょうど2人、同じ組でした)、
楽しく良い運動会になったようです~。

私は仕事で来れなかった主人に見せるために撮った、
ビデオのチェックが、これからあります。
毎度、子供たちにダメだしされるビデオ撮影。
上手く撮れてるといいんだけど・・・。




スポンサーサイト

コメント

りょうちゃんさん

そういえば、友人のお子様が通っていた幼稚園でも、
花笠音頭ありましたね~。
エイサーがかなり良い感じだったんで、
来年も期待したいと思います。

私が勤めていたころは10月最初くらいだったと思うけど
私トレーナーを先生たちお揃いで着てたんだよね

今じゃ考えられないv-8

寒いって言うので思い出したわ

ほんと最近の運動会で
どうやって暑さをしのごうかって思うのにね

私の園では花笠音頭を毎年踊ってたな
一年保育だったので

子供たちの小学校は、ソーラン節を3・4年で踊ります

毎年すこ~し振付が変わるようですけどね

のんびり屋さん

私は温かい飲み物が欲しかったです~。
途中で抜けて、コンビニのコーヒーを買ってきてる家族が、
凄く羨ましかったです・・・。
私は1人なので、荷物を放置できず、買いに行けませんでした。
阿波踊りは楽器も魅力ですから、小学生には難しいかもしれませんね。
男踊りは、面白い踊りだと思うんですけど~。
主人のカメラ、凄いのかどうか、私はわかりません・・・。
練習して、撮れるようになりたいとは思うんですけど。
ただ、運動会などではビデオ撮影があるので、
カメラも両方は難しいですね~。

イチゴさん

我が家の子供たちは幸い丈夫で、
風邪をひく様子はないですね~。
幼稚園は娘の時組体操ありました。
軽い娘はクラス全員で作るピラミッドの頂点でしたが、
自力で立つことができず、後ろで支えてくれてる先生に、
かなりもたれてましたね・・・。
ビデオは見れましたが、アップにし過ぎてちょっと画質が悪いって・・・。
観客席が遠くて・・・。

しばいつんさん

日が差せば、少しは暖かさもあるんでしょうけど、
ともかくずっと曇りで・・・。
息子の友人は、寒さで泣いていたらしいです~。

副会長のワタやんさん

大阪でも寒くなってますか~。
ワタやんさんは切り込み隊長だったんですね。
頼もしいです!

yumeさん

髪が娘の目印だったので、
切ってしまったのは、なかなかイタイです~。
本当は派手な靴下を履かせたかったのですが、
娘のサイズになってくると、奇抜なのは売ってません・・・。
蛍光色の靴とか、目立っていいなぁ~って思いました。
お弁当9人分は凄いですね~。
そういえば姪がちっちゃい頃、家族総出で運動会に。
私は朝5時から並んで場所取り、
妹夫婦は全員分のお弁当、私の父母は子供たちの支度。
かなり大変だった覚えがあります。

小町さん

そういえば、フォークダンスってないですね。
今の子供たち、フォークダンスやるのかな??
あまり危険を感じるような組体操には反対ですけど、
ないのもさみしいというか。
他の見どころが欲しいを思いました。
私が小学生のころは、マーチングが6年生の見どころでした。

gabriel.さん

まさかの市歌で踊るなんて、
本当に驚きました~。
おそらく、去年よりも1週間遅い開催だと思います。
まさかこんな寒い運動会になるなんて、
思いもしませんでした~。

2つの水筒に温かい飲み物と、冷たい飲み物を持って行った方が
いいのかもしれなかったのですね。
ソーラン節をやるならば、阿波踊りもよさそうなもんですよね。
でも、「~阿呆に、~阿呆」っていう、箇所が教育的にどうこうとか
言う人が必ず出そうで、ちょっと無理なのかも・・・
四国や東京・杉並区(高円寺阿波踊りでちょっと有名)などの学校ならば
あっても良さそうです(^^♪

ビデオチェック結果が楽しみにしています。
追伸:先日ニコンD7200という一眼デジカメを買いました。
  ご主人様がご使用のフラグシップ(or級)一眼デジカメには適いませんが
  一眼レフでの撮影は、楽しいものがあります。(醍醐味というか)

まさに、ジグザグ気温ですね…
寒さ対策とは、お疲れ様でした。
風邪ひかないかな?お子さまたち。
赤組の勝利おめでとう~\(^o^)/

組体操は、こちらの小学校もないそうです。
が、なぜか、幼稚園では、あります。
年長さんのみ。

ビデオ撮影って、難しいですよね。
とても難しくて、その昔、父親に
めちゃダメ出しをくらいました。
ご主人様、ご覧になりましたか?

急に寒くなった気がしますね。
北と南では気温差がえらいことになってましたし。
まだ、日中は暖かくって言ってられない
季節に入ってきましたね。

運動会 お疲れ様です~

コチラ(大阪) も 今週は 曇りがちで
気温が少し下がってます。

私 騎馬戦は いつも前でした ・・・ v-390

今年の運動会は、此方でも肌寒くて…
(去年は、暑過ぎましたが^^;)
息子君の、可愛いポッキーダンスに
娘さんの、エイサーは見応え有りますね!

ビデオ撮影も、また!大変ですよね〜♪
うちは、主人が担当します(笑)
娘さんは、髪を切っておられましたが わかりましたか?笑
高学年の組体操もありましたが
やはり、去年より低めになっていましたね〜!
でも、運動会は楽しいですね(*^^*)
お弁当作りに、娘は9人分も!今年も大変でした(笑)

毎日暑かったり寒かったりで体調に響きますよね。
私が小学校の時にはフォークダンスとかが一般的でしたが
やっぱりソーラン節とか伝統芸能はいいですよね。

最近では組体操が危険だとかでやらない傾向にあって残念ですよね。
運動会の醍醐味なのにね。

騎馬戦は私はいつも上でした。
懐かしいな~

自分も流行のダンスよりは
伝統的な踊りの方が見てて楽しい気がしますね
でも、市の歌に合わせて創作ダンスも素敵ですよね(笑)

確かに、運動会って「暑い!」ってイメージですが
時期が2週間ほど遅いので「寒い!」ってなったんでしょうね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)