『っ』

昨日の土曜日は、参観日でした。
土曜日の参観日だからか、2時間見ることができます。
ちなみに、子供たちは給食アリの5時間、しっかり授業しまして、
そのうちの2時間を参観としています。

子供が2人いると、授業参観での動きに、毎回悩みます。
お互いの教室が近いならいいのですが、
だいたいにおいて、校舎も階も違うことのほうが多い。

一応、子供たちに授業内容の予定を聞き、
発表がある場合は、発表を優先して見に行くことにしています。

今回、息子は国語と算数、娘は国語と社会。
どちらもあまり発表などの機会はない、と言うんですが。

まぁ、この2時間の授業中、2人の教室を3往復ぐらいはします。
最初、息子の授業を20分ぐらいみて、そのあと娘のほうに行って、
またしばらくしたら息子の教室に行き・・・、
てなことを、2時間繰り返します。

後で帰ってから言われるんですよね~、
『お母さんが行ってから、先生に指名されて黒板に書いた』だの、
『あの後、前に出てしゃべった』だの。
そんなタイミング良く、全部は見れません・・・。

絵や作文などの作品が、教室や廊下に張り出されてるので、
休み時間のうちに見たんですけど、
息子の作文を見て、あれ?って思ったことが。

運動会について書いているんですけど、
文章の締めくくりが、『がんばったと思てます』だったんです。

『思てます』?
思ってます、の間違いかと思うんですが、
実は私の話し方では、『思てます』なんです。
関西弁なのかな?小さい『っ』が抜けるんです。

『そう思てますわぁ~』みたいな感じで、普段しゃべるんですよね。
子供たちはだいぶ関西弁が抜けつつあるんですけど、
私はまだまだ関西弁が抜けきれません。

でも、いざ文章で見ると、『っ』が無いとなんか変なんですね・・・。
まぁ、息子は私の話し方のせいで、『っ』が抜けたわけじゃなく、
ただ書き間違ったんだと思うんですけど、
例えばこの間違いを先生に指摘されたとして、
『でもお母さんはこう言います』、なんて言い訳されるかも・・・。
(すでに張り出されてる作品なんで、もしかしたら指摘はあったかも)

そういえば、作文って地方の子供は標準語で書くのだろうか?
話し言葉と書き言葉、使い分けれるようになるのかな~。

ちなみに娘は、かなり関西弁じゃ無くなってます~。
それはそれで、ちょっと寂しい・・・。

前にこのトランプ見つけて、買おうって言ったら、
娘に拒否られた・・・。








スポンサーサイト

コメント

いちごさん

そのご近所の方は京都のほうの方なんでしょうね。
普通の言葉を話していても、
イントネーションが違うと、聞き取りづらいんですよ。
いつも主人の言ってることが聞き取れず、
付き合いはじめのころは、
何度も聞き返していました~。

へぇ~

ずっと関東の私には、かなり新鮮な話。
興味深く読みました。

ご近所のおばあちゃんが、関西から来た
かたで、
チビtakuに

あーっという間に、おーきくならはって!

と、毎度言っていただくのですが…
チビtakuが最初は、わからずにいて、
キョトンとしてましたね。笑

思てます。ふむふむ。実に興味深い。

こはるひなたさん

子供はあっという間に抜けますよ~。
うちは主人も静岡の人で標準語に近いし、
家でみんなが標準語でしゃべってるのが、
なんだか変な感じに聞こえます~。
関西人は、確かにあのねって言いそうです。
と言うか、距離感が関西のほうが近いですね。

k-hirataさん

本を読んでいればできる、
なるほどです~。
確かに、作文を書く時のお手本は、
本ですよね~。

gabriel.さん

普段、そういう風に話していても、
いざ文章で見ると、変ってすぐに思うもんで・・・。
確かに、作文でばってんとは書かないですよね、きっと。
息子は多分、『っ』を書き忘れただけだと思います~。

副会長のワタやんさん

普段は意識してませんけど、
けっこう『っ』抜きで話してる言葉があります。
普段話してる言葉が、通じないとき、
凄くビックリします。

のんびり屋さん

私も、子供のころ関西から関東に引っ越しましたが、
あっという間に、標準語になってましたね・・・。
なのに、今はなかなか関西弁が抜けません。
順応力が下がってきてるんでしょうか~。
作文とか、標準語で書いて、
普段は方言って、今思えば器用なもんですよね~。
子供はなんでもこなせるもんです。

関西弁ぬけるものなんですね〜

息子さんは、思いますって書きたかったとか?

確かに、日記は標準語ですね〜(^-^)
けど、日記のノートは、あのね帳。

関東で、上司に、あのねって言ったら怒られるってケンミンショーでやってましたね(=´∀`)

こんにちは

教師をしている友人に以前聞いた話では、普段使っている言葉と書く言葉との違いは本を読んでいると自然に標準語で書けるようになってくるそうです
これを聞いた時はなるほどね! と目から鱗が落ちました

お子さんが二人だと
どうしても見れない時間が出来てしまいますもんね

「思てます」って字だけ見ると
完全に間違ってますよ!
って言いたくなりますが
話し言葉だとなるほど!って感じですね(笑)

でも、作文は標準語ですよね
九州(福岡)で「しかし」を「ばってん」って言いますが
作文で「ばってん」って書いた物を見た事無いです(笑)
今回は、小さな「っ」だったので見逃したのかもしれませんね

授業参観 お疲れ様です。

『 思てます 』  って 言い方は
大阪の船場の いとさんの 話し方みたいですね。
なまりや 方言と言うのは
他の地方で 初めて分かる様な
気がしますね v-392

授業参観お疲れ様でした(●^o^●)
場所が離れてしまうのは、大変ですね。
次回は、活躍している場面に遭遇できますように。。。

子供の時のなまりは、早く慣れたり忘れたりしますよね。
のんびり屋さんも、東京から北海道に行った初年の時に
「~だべ」とか言ってましたら(#^.^#) 
東京に戻ってきたら早々に戻りました。
作文は、現地の子供たちも標準語だったような気がします。
会話の部分のみ、方言・なまりで書いていたような~ 
ちょっと自身ないですが・・・昔過ぎて(#^.^#)

トランプ 良いと思いますけどね~(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)