ハンドメイド・メイカーズ

パシフィコ横浜というホールで行われていたイベントに、
昨日の土曜日、出かけてきました~。

『ハンドメイド・メイカーズ』
16101301

このイベントは、ハンドメイドのモノが売られたり、
材料が売られたり、手作り体験ができたりするイベントです。
大人の入場料は1200円で、開催中3日間入ることができます。
小学生のうちの子供たちは無料で入れました。

たまにこのブログでも紹介したりしますが、
ぬいぐるみの服を作ったり、この前はスマホケースを作りました。
ですが、私が裁縫が特別好きでも、得意でもありません。

子供たちに頼まれたから仕方なく作る、
希望のモノが無いから仕方なく作る、という場合が多いです。

このイベントに行ったのは、子供たちの希望。
と言っても、子供たちの目当てはカプラ。
16111302
またこの積み木・・・。
前に静岡で体験したのが忘れられなかったのね~。
(その時の記事は、コチラ

子供たちはここから動かないので、
私は一人で会場内を見て回りました。

広い会場には、布製品や毛糸製品、アクセサリーにガラス細工、
紙細工や木製家具やら、ホントにいろいろありました。
リボンばっかり売ってる店とか、レースだけの店から、
カバンの取っ手ばかり売ってる店も。

篠原ともえさんがプロデュースしている布なども。
16101303

ハンドメイドの食べ物もいろいろ売っていて、
本当に1日中居れるイベントです。

今人気なのか、賑わってたのはレジンのお店。
レジン液という液体を、型などに流し込み、
UVライトで固めるモノです。


アクセサリー作りなどに使われるんですが、
体験レッスンでは、大人から子供まで夢中で作ってました。
思わずUVライト、衝動買いしそうになりました。
危ない危ない・・・。

このイベントを見てると、何か作ってみたくなっちゃうんです。
私は、カバンとか財布とかは、機能にこだわりがあって、
なかなか希望通りの商品が手に入らないことも。
昨日は思わず、『そうだ、作ればいいんだ』、なんて思いました。
変なアドレナリンが出てましたね、きっと・・・。

多くの子供たちが、体験レッスンなどに夢中で、
子供すら手芸用品を買い漁るような状態なのに、
うちの子供たちは、カプラから動きませんでした。

おかげで、こんなのが出来上がってましたよ。
16111304

カプラって、けっこう高額商品なので、
家に欲しいって言われたら困るな・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こはるひなたさん

100均でもあるんですね。
じゃあ、私も自然光で挑戦してみます。
カプラ、高額ですよね。
ただの木の板に見えるのに。

ミタサンさん

タダの木の板になぜこんなに夢中なのか、
ちょっと不思議な気がします。
高校生がつくるカプラ作品、
かなり凄いですよ~。
確か、大会とかあるんです。

しばいつんさん

ジェンガをあの高さにつもうと思ったら、
それこそ、めっちゃ必要になりそうで、
高額になりそうですね~。

レジン私もたまにしますよ( ^ω^ )

失敗してもダメージ少なく済ませるため100均レジンで☆
UVライトもケチって、太陽の光でかたまりました( ´∀`)

積み木みたいなやつ高いんですねっ
あんな高く積んでるのいったいいくらするんだろう…

すごい

凄い カプラの塔

何処まで高く上がるのかな? 天井まで行っちゃう?

大人もはまりそうな ・・・

止められない 止められない って 感じなのかな?

ジェンガじゃダメなのかな・・・。
まあ、いくらか知らないけども。
カブラってなかなかのお値段ですが素材がいいとか
でしょうか・・・。

k-hirataさん

ホントに多種多様な材料が売ってました。
子供たちは作るのは好きなんですけど、
それよりもカプラのほうが勝っちゃったんです。
k-hirataさんなら、カプラ作れそうですよ。

gabriel.さん

主人に、自分で作ってみたら、
既製品のありがたみがわかるよ、
って言われました・・・。
まぁ、確かにそうかも~。

こんばんは

このイベント、いいなぁ
無い物は作る!をコンセプトにしている私の趣味部屋にはこんなイベントは理想です 行きたいよ! 
お子さん達はまだ何かを作りたいって気持ちにはならないんだね
イベントに行き続けてると段々と制作意欲が湧いてくるのかな?

確かに、売っている商品にお気に入りが無ければ
自分で作れば良いんでしょうが・・・
やっぱり、難しいですよね(笑)
体験レッスンで教えてもらいながらでも
希望の物が出来るかどうか怪しいですもんね(笑)

今回のカプラは
前回を越えて大作になりましたね