初めての早退

昨日の昼前、学校から電話がありました。

保健の先生からで、息子が下腹部に痛みを訴えてるから、
病院へ連れて行ったほうが良いのでは?
という電話でした。

前日夜に、確かに下腹部の痛みを言っていて、
排尿時だけの痛みだったので、
学校帰ってから、病院へ行く予定にしていました。

先生は、早く行って薬をもらってきたほうが良い、
とのことで、
学校から病院へ行き、また戻ってくればいい、と。
(まだ午前中で、お昼前でした)

小児科に予約を入れて、すぐに学校へ迎えに行き、
そのまま病院へ行ったら、膀胱炎だと言われました。
薬を飲めば治るでしょう、と。

病院の先生も学校へ戻っていい、と言うので、
病院から学校へ。
給食前に帰れました。

私はそのあと家へ帰って、お昼ご飯の準備をしていたら、
また学校から電話が。
なんと、給食を食べた後、嘔吐してしまった、とのこと。

実はうちの息子は、病気じゃなくて、
寝不足とか疲れとかから、嘔吐することがあり、
それが今月、すでに2度あったので、病院にも行ってました。

病院では、嘔吐以外の症状がなく、
本人も元気そうで、特に風邪とかの原因は無いとのこと。
吐き気止めをもらった調剤薬局では、
薬がある、ってことを言ってあげると、
安心して治まるかもしれない、とのこと。

ってことは、精神的なものが原因かも、ってことですよね。

すぐに学校に迎えに行ったら、
どうやら学校では胃腸炎とかが流行り始めてるらしく、
熱などはないけど、早退しましょう、とのことでした。

わりと普段丈夫な我が子たち、早退するのはこれが初めて。
初めてのことにテンションが上がってきて、
学校からの帰り道は、スキップでした・・・。

早退する必要、あったのかな~。

家に帰ってからも元気で・・・。
ホントになんで嘔吐するのか、不思議でしかたありません。

寝不足などから吐く、という診断を受けて以来、
本人は自分はそういう体質だと、思いこんでることもあり、
十分、睡眠は足りてるとは思うものの、
本人が睡眠不足かもしれないと思うと、
吐いてしまうこともあるんですよね。

やっぱり精神的なもの?
それともたんに、胃腸が弱いか?
う~ん、どうしたものか・・・。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小町さん

実はまた学校から電話があって、
最近は毎日のように保健室に来る、って・・・。
吐き気止めの薬を持たせて、
何かあったら飲むように、って渡してます。

息子ちゃん、デリケートだから精神的な要因が大きいかも?って思いました。

早退でテンション上がってスキップなんて可愛いですね~(*^。^*)

しばいつんさん

先月末に学校である出来事があったんですが、
そのことに息子は直接かかわってないものの、
ショックは受けてたようなので、
もしかしてそのせいかな?とも・・・。
タイミングが合ってるんで、それかもしれません。

副会長のワタやんさん

保健の先生が、病院行って戻ってきなさい、
って感じだったので、戻りましたが、
早退で良かったんですけどね~。
行ったり来たりがよくなかったかな・・・?

こはるひなたさん

まぁ、子供たちも大きくなってきて、
免疫もついてきてますからね~。
年々、丈夫になっていってます。
初めての早退は変にうれしかったみたいです。

yumeさん

土日どころか、帰ったその時から、
ずっと元気なんですよ・・・。
スクールカウンセラーに相談しようか考え中です。

りょうちゃんさん

娘のクラスでも、早退が何人かいた、
って言ってたんで、何か流行り始めてます。
でも、息子はやっぱり元気ですね・・・。

gabriel.さん

吐く、なんて大変なことのように思いますが、
なんか日常化してきました・・・。
精神的なものならば、
いろいろ気にし過ぎな性格のせいかもしれません~。

k-hirataさん

前日の遠足で、自分勝手に行動してしまう子がいて、
大変だった、って言ってたんで、
もし精神的なものなら、それが原因かも。
気にしなきゃいいのに、って思うんですけど、
変に真面目なとこあるもんで~。

のんびり屋さん

本人は、寝不足のせいだと言い張ってますが、
正直、寝不足かどうかよくわかりません。
十分寝てるようにも思えるのですが~。
そして、吐いてしまえば、あとはとっても元気なんです。

いちごさん

吐くときは1回だけなんで、
逆に出してしまえばスッキリするのか、
元気になるんですよ~。
学校では数人、休みが出てるらしいので、
心配されてましたが、いたって元気です・・・。

わたしが書くのもなんですが
精神的なものなのかもですね。
うちに秘めるものがあるとか・・・。
私も食道炎なのでいい時と悪い時がありますけど・・・。
昔、学校に行きたくなくて腹痛になるのって
ありましたけど、そういうのじゃないですもんね・・・。

早い話が 学校に行って 調子悪くなって
病院に行って また 学校に戻って
動き回されて そして 食事して 嘔吐 ・・・
 って 感じなのでは?
そりゃ~ ワテでも ・・・・を するかもね ・・・・ v-393

お大事にね~  って もう スキップしてるのね!


あらら…スキップ(^ ^)分かります☆変にテンションあがりますね〜


うちも、仕事辞めてから、いつでも熱出していいし、休めるってなってから、皆元気です…

この土曜・日曜で 調子が戻るといいですね!
嘔吐も…心配ですが、精神的なものなのか?(・・;)
疲れから、小学生でも膀胱炎とかなるんですね 。

帰り道は、スキップね〜♪(笑)可愛いです!
こんな時は、甘えたかったのかなぁ〜?
早く良くなるといいですね(o˘◡˘o)

スキップってのがいいね〜♪
子供らしい(´∀`)

大阪ではインフルがすごく流行っているらしい
うちのとこはまだだけど
チラホラお休みの子がいるみたいよ

お互い気をつけようね

病院までいってかなり心配ですが
でも、帰りはスキップって・・
具合が悪いのか良いのか分かりませんね(笑)

精神的なものだと
自分の力で克服するしかないのが難しいですね

こんばんは

嘔吐の後のスキップ、難しいですね
気楽に学校生活を楽しんでほしいデス

※ミニ4駆のコースがあるとは大きなヤマダ電機ですね
数か所のコースを見てはいたのですが親子連れの客が多いです
敷居が高い! 入っていく勇気が欲しいデス

あらら(@_@;) 

きっと精神的な面から来ていると思います。
そのうちに気にならなくなるのではないでしょうか。
のんびり屋やさんも、学生の頃はテストになると
お腹が痛くなってましたが、気にならなくなってからは
治まりました。

お大事に(●^o^●)

わぁ、かわいそうに。
嘔吐は、けっこう体力つかいますよね。

しかしスキップ。

安心したいところですが。。。

これからの時期は、もろもろ嫌ですね。
という私が頭痛続きなんですが。(苦笑)