私のせいじゃないからね

日曜日は、天気が崩れるとの予報で、
昨日の土曜日がいい天気。
ってことで、公園へ。

娘の友人に、ブレイブボードに適した公園を教えてもらいました。
みんな、そういう場所まで移動して遊ぶらしい。
この辺は、遊ぶ場所不足です。

子供たちが行ってる小学校は、区の端にあって、
隣の区からも通ってる子がいます。
娘の友人は隣の区の公園のほうが近いようで、
教えてもらった公園も、隣の区。
さすがに歩いては行けそうにないので、自転車で行くことに。

娘は最近、引っ越した友人から、24インチの自転車をもらったので、
20インチ自転車を卒業。
息子は16インチに乗ってたんですが、さすがに小さくて、
新しい自転車を買おうか相談してたんですけど、
息子は、『お姉ちゃんのでいいよ』って。

20インチの娘の自転車を購入するとき、
お下がりすることは考えてませんでした。
いくら当時(5歳)乙男な息子でも、20インチの自転車を乗る頃は、
女の子のモノは使わないだろう、と。

ちなみに、16インチの自転車は娘のお下がりで、
パステルの水色。
まぁ、幼稚園児だったから、許容範囲かな、っと思って。
その時も、息子本人がお姉ちゃんのがいい、って・・・。

娘の20インチ自転車はパステルの黄緑で、
ハートがあちこちについていて、
love&peaceって書いてます・・・。


普通、小2の男の子がカワイイ自転車に乗ってたら、
『お姉ちゃんのお下がりを使わされてるのね、かわいそうに』
ってなりません?

声を大にして言いたい。
本人が好んで使ってるんです!
決して私が嫌がる息子に、無理に使わせてるわけじゃない・・・。

今住んでる家は、ほとんど自転車を使いません。
友人と遊びに行くのに使ったりしないのなら、
まぁいいか・・・。

いつか、また引っ越しをして、
日常的に自転車を使うことになったら考えよう。

いつまで、お姉ちゃんのお下がりを使うんだろう。
先週は、娘が持っていた筆箱を欲しがりました。
経済的で助かるんですけど、
周りからいろいろ言われないか、ちょっと心配です。
まぁ、言われることを気にするような子なら、
そもそもお下がりを使いたがらないんでしょうけど・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小町さん

若干、ムキっとした感じの男児である息子が、
女児のモノを身に着けてる姿は、
正直微妙ではありますけどね~。
でも、とっても助かります。

お姉ちゃんのでいいよって息子ちゃんには胸キュンですわ~v-10
人に何を言われても気にしない、そういう精神が好きですv-238

k-hirataさん

男の人のピンクのシャツとかは、
素敵だと思ってます~。
女物みたいなピンクじゃなくて、
ちょっとくすんだ感じのピンクとか。
ただ、息子が欲しがるお姉ちゃんのモノは、
それは無いわ、ってモノばかりです・・・。

いちごさん

2年前ぐらいにも、そう思ってましたよ。
小学生になったら、男の子っぽくなって、
お姉ちゃんと同じがいい、なんて言わなくなるって・・・。
布製の筆箱が欲しくなったようで、
お姉ちゃんのはピンクのベビーディズニーでした。

ミタサンさん

息子は、お姉ちゃんのモノが欲しいんですよね。
人のモノは良く見えるようで・・・。

gabriel.さん

かごまで色がついてて、
パステルカラーなんですよね~。
さすがに男子が乗るにはちょっと・・・。
ラブ&ピースの文字はシールなんで、
はがせそうですけど、汚くなりそうで。

りょうちゃんさん

私自身も姉妹で、
妹はお下がりを欲しがってました。
普通、自分も新しいの買って、
って文句を言うもんだと思うんですけどね~。
まぁ、助かりますが。

のんびり屋さん

モノを大事にって言うより、
人のが羨ましいんじゃないかと。
まぁそれがお姉ちゃんの、
っていうのが問題なんですが。

こんにちは

息子さんはお姉ちゃんが大好きなんだね
男の持ち物に女物を使うってのは粋な姿に見えます
寅さんや昔の男は室内に入る時は女物の半纏を羽織ってたし
外では同じく女物の傘をさす
大人の世界では結構様になる姿ですよ

子供の持ち物だとどうなんだろう?

※炭火で焼く食パンは実際に美味いですよ
香ばしさが倍増する様に感じます
確かに周りの目は気になりますね

とってもお利口さんな息子さん。
お姉ちゃんのこと、大好きなのかな?
お母さんの気持ち、わかりますが…
あと2年くらいしたら、変わるでしょうね。
なつかしく思うときがきっと来ますよ。

筆箱の柄が気になります(^-^)

エライ

お下がりを 自ら好んで使いたがる息子さん なかなかエライですねo(^-^)o

すでに経済観念が出来ているし 自分の意思で伝える力を持っている 素晴らしいお子様デスネ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

水色とか黄緑だったら
そこまで男の子が乗っていても気にならないと思いますよ
ただ、ハートが色々付いているのはどうだろう?(笑)

自分の中学校の時の友達は
貰った自転車を自分で色を塗って乗ってましたよ
でも、塗り方が雑だったので
塗らない方が良いんじゃないの?
って周りは思ってました(笑)

自分の意志をちゃんと貫けるんだから
誰かに何言われたって大丈夫よ

うちは男の子同士で悩むことはなかったけど
新しいのよりお下がりを好んでたよ

物を大切にする、良い息子さんじゃないですかぁ(^o^)丿
大好きなお姉ちゃんが使っていたのですから
大切に使っていくのではないでしょうか。。。(#^.^#)