悩めるマウス

私はノートPCを使ってます。
タッチパネル対応で、キーボードのところにタッチパッドもあるんで、
マウスなしでも使えるんですが、
やっぱりマウスを使ったほうが動かしやすいもんで、
マウスを有線で使ってました。

しかし、このたびマウスのホイール部分が、
回しても回しても反応しなくなったんです。

主人に今使ってないマウスがあったら貸してほしい、
って頼んだら、2個のマウスを持ってきてくれました。

1つ目はその名も『GORONE RETURNS』
ごろ寝マウスってもので、寝たまま使えるそうで・・・。
16121201
親指でポインターを動かし、人差し指でクリックします。
ちゃんと人差し指で右クリックも左クリックも出来るようになってます。
が、これが使いにくくて・・・。
置いて使わないので、寝転びながら使えるってことです。

で、次に持ってきてくれたのがリングマウス。
16121202
黒光りしてるところが、タッチパッドのような働きになっていて、
そこでポインターを動かします。

どちらもマウスを置く場所を必要としないので、
膝の上にPCをのせて使うときは便利かも。

どっちも決して使いやすいってわけではないんですが、
ごろ寝の後にリングを使うと、
リングが使いやすく感じるから不思議だ・・・。

しかもつけたままキーボードとか使えますし。
16121203
こんな風に。

このリングマウスは出たばかりの時に買ったもので、
今は後継機が発売されていて、さらに便利になってるはず。
ちょっと欲しくなりました・・・。


ただ、ドラッグ&ドロップとか、コピペとかが、
やりづらいんですよね~。
まぁ、後継機ならできるのかもしれませんけど・・・。

やっぱり普通のマウスが使いやすくていいですよね。
ただ、今使ってるPCは実はちょっと壊れかけていて、
主人が使ってるノートをまもなく譲り受ける予定です。

今のPCは何かとマウスとの相性が悪くて、
今まで購入したマウスが使えずに残ってます。
新たなマウス購入はちょっと待つことにして、
しばらくはリングマウスで頑張ろうかな~。

もしかしたら、今まで使えずにしまってたマウスが、
新たなPCなら使えるかもしれませんしね。
まぁ、そもそもマウスなしでも使えるPCですしね・・・。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

しばいつんさん

私のは今、6年とかぐらいだと思います。
なんと、キーボード部分と、
液晶部分のつなぎ目がおかしくて、
連結が外れそうになってるんですよ。
あと、DVDの読み込みも使えなくなりました。
ノートですが連結部分が変なんで閉じることもできず、
DVDは外付けを使ってます。
このPCをデータ保存用として使用して、
私が主人のノートをもらい受けようと思ってます。

ご主人からもらえるPCがあれば安泰ですね、
私のPCも10年くらいはたつので不調気味です。
マウスも動きが悪いし・・・。
かといってオゼゼがないので・・・。

k-hirataさん

リングマウス、発売当時に主人が買って、
その時はなんて使いにくいんだ、
って思ったんですけど、
ごろ寝マウスのほうが私は使いにくくて、
そのあとにリングを使ったら、
思いのほか良かった、という・・・。

gabriel.さん

無線はもうことごとくダメで、
諦めて有線のマウス使ってたんですよ。
外にPCを持ち出して使う人は、
リングマウス良いと思いますよ~。

こんにちは

使い慣れた形が一番でしょうね
でもリングマウス、気にナルよ
今日はヤマダ電機に行く予定なのでチョット売り場を見てきます

※飾る場所と同じ位、作業中の機体の置き場に悩んでます
デカすぎるよ

今使っている無線のマウスを買う時に
色々調べて何を買うか悩んだんですが
結局、普通のマウスにしました(笑)

でも、その時はリングマウスって知りませんでした
指につけたまま、キーボードが打てるのは便利ですね
ほんと、あとはコピペとかが楽だと良いんですけどね~