東京は広い?

主人が最近、東京に転勤になりました。
今回は引っ越しは無しで、横浜から通うことに。
子供たちは、東京引っ越しかと思ったのに~、って。
引っ越したいのか??
転校にまったく抵抗が無いようで、いいんだか悪いんだか・・・。

主人が代々木公園とか、わりと職場から近い、
ってことで、連れて行ってもらいました。
人生初の代々木公園です。

山手線の下車駅は原宿。
代々木公園に行くのに、代々木で降りないの?
って思ったんですが、どうやら原宿駅からのほうが入り口が近いとか。

子供のころ、父の転勤で千葉県に住んで、
その時に原宿には行きました、当時10歳。
なんと30年ぶりに原宿に降り立ちました~。

有名な竹下通りがある出口じゃないほうに出ると、
すぐに明治神宮の入り口。
こんな駅近に明治神宮ってあるんだ~、って思いました。

そしてその横に代々木公園。
入り口にはクリスマスの飾り付けが。
16121401
東京の有名な公園にしては、ちょっと寂しい飾り付け・・・。

中はともかく広い公園。
ジョギングしてる方がたくさんいました。
ただ、今日は天気が悪かったので、少ないほうなのかも。

外回りを1周する感じで歩いてたのですが、
中のほうに入ると、遭難しそうな雑木林とかあるんです。
夜とか歩いたら、怖そう・・・。

イチョウの絨毯ができてました~。
16121402
だらだらゆっくりと歩いていたら、
1時間弱ぐらいかかったかも。

そんな大きな公園の隣には、これまた広い敷地の明治神宮。

大阪でも、もちろん大きな公園とかありますが、
原宿のような繁華街のすぐそばに、
(ホントに駅のすぐそばなんです)
こんな大きな公園があることにビックリしました。

皇居とかもそうですけど、東京は緑が多く感じます。
大阪って狭かったんだなぁ~、って。
まぁ東京だって、狭いとは思うのですが、
大阪に比べると、ずいぶん緑が多くて広く感じました。

次は新宿御苑に連れて行ってもらおう、っと。
いや、皇居が先かな~。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小町さん

パソコン壊れると困りますね~。
私のPCも今、いろいろおかしくなってます・・・。
子供たちは東京に遊びに行きたい、
って欲求はあまりないようです。
引っ越し事態が楽しくなってるのかもしれません・・・。

ご無沙汰してます。
パソコンが壊れてなかなかネットが出来ずにいましたf(^_^;)
そろそろ転勤というお話は伺ってましたが、
今回は引っ越しはないんですね(^_^)v
首都圏だし交通の便もいいでしょうから無駄に引っ越しする必要がないですよね。
子供さんたちは東京に行きたかったのね?
休みの日には一緒に行ってあげてね~o(^o^)o

ミタサンさん

50歳と40歳の中年夫婦では、
竹下通りを歩く勇気はなかったですね~。
駅から眺めただけでした。
30年前に竹下通りに行ったときは、
光GENJIの缶バッジを買いましたっけ・・・。

りょうちゃんさん

1時間強ってとこかな~。
路線が多いから、選択肢がたくさんあって、
どの行き方にするのがいいか、
しばらく悩んでました~。

gabriel.さん

子供たちはまだ、
東京タワーもスカイツリーも見てません。
行こうよ、って誘ってるんですが、
あまり興味がないようで・・・。
こちらにいる間に、いろいろ行きたいんですけどね~。

しばいつんさん

通勤が大変になって気の毒ですが、
会社も通勤圏内では引っ越しさせてくれないみたいです。
これ以上、北には行きたくないですね。
寒いのが苦手なんです・・・。

k-hirataさん

主人は学生時代に東京に住んだことがあるらしく、
ちょっとは知ってるみたいです。
と言っても、それも30年前ぐらいのはずですが・・・。
子供たちは慣れてきちゃって、
今度はどこに引っ越しかな~、って感じです・・・。

のんびり屋さん

お江戸はナニワよりだいぶ広いでんなぁ~。
もちろん、明治神宮がお正月にえらいことになってるのは、
ニュース映像などで知ってましたが、
あんな原宿駅の目の前とは思ってませんでした。
横浜も坂が多いです~。

散策

30年ぶりの代々木公園でしたか・・・

流石にでかい公園は 歩くだけでも時間が掛かりますね

旦那様は 通勤距離が遠くになり大変そうですが チョコチョコ

代々木公園には活けそうですね☆

私も 東京には9年間も住んでいましたが 代々木公園には 一回

明治神宮には 二回 竹下通りは 一回 行っただけでした(-_-;)



ご主人通勤時間どれくらいかかるの?
本当に転勤が多いんだね

あっちこっち連れて行ってもらってね

東京だったら
横浜は通勤出来る距離ですもんね
お子さん達は残念そうですが(笑)

東京は、観光で行ったのが1回と
イタリア行きのビザの申請で2回ほどですね
何を見たのかほとんど忘れてしまってますが
東京タワーとお台場に行ったのは覚えてますね(笑)

今回はご主人だけでしたか。
でも近くていいのかも。
どんどん都市部に行ってますね。

こんばんは

ご主人は東京転勤、土地勘が無くて分からないのですが通勤はかなり時間がかかるのでしょうね
頑張れダディ!
お子さん達は転校したかったのかな?
思い返すと転校って大きなイベントの様なものだったですね

※忠臣蔵はBSまで含めると結構放送されてる様ですよ
旧作が多いですけどね
今夜は私が生まれる前の映画で討ち入りを鑑賞します

お江戸へようこそ(^o^)丿
明治神宮・外苑は、ほんと広いですよね。
初詣は、参道に人がびっしりです(@_@;)

お江戸は、坂の多い町でもあったりします。
四ツ谷、千駄ヶ谷、渋谷、市ヶ谷、日比谷、阿佐ヶ谷、
幡ヶ谷、鶯谷、茗荷谷、などなど
谷と名のつく町が多いのも、その理由なのでしょうね。
谷が多い・・・水が集まる・・・流れる・・・草花が茂る・・・かな?