架空請求が!

先日、私の携帯にショートメールが届きました。

電話番号で短い文章が送れるショートメールって、
普段、めったに来ません。

私の場合、子供たちのキッズケータイの電池が少なくなったとき、
お知らせメールが送られてくるぐらい。

ところが、なにやら変な文章のメールがきたんです。
内容は、
『有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。
本日ご連絡無き場合法的手続きに移行します。』

というもの。
DMM相談窓口とやらの電話番号が最後に記載されていました。

私はスマホを使ってるものの、あまり活用できていなくて、
動画の閲覧もほとんどしたことがありません。
DMMは聞いたことありますが、会員登録などもしたことありません。

身に覚えがないので、もちろん無視です。
同じようなメールが届いている人がいるかもしれないと思い、
消費生活センターに連絡しておきました。

ショートメールは電話番号で送れるので、
無作為に番号で送られてるそうです。

私は全く見たことがないから、架空請求だとすぐに思いましたが、
動画を見たことがある人は、もしかして?って思うのでしょうか。
まぁ、今どきショートメールで連絡してくるなんて、
そうそうないから、変だと思うかな?

騙される人がいませんように・・・。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

副会長のワタやんさん

『はっ!!謹んでお受けいたします!
詐欺被害防止に努めてまいります~!』

gabriel.さん

スマホのアプリとか使うと、
宣伝コーナーみたいなのがあるんですよね。
子供がうっかり押さないか、心配です。

k-hirataさん

週1とかちょっと鬱陶しいですね~。
うちの妹が以前、うっかりボタン押しちゃって、
そっから怒涛のメール攻撃にあったことありますよ。
もう面倒なことになりましたよ~。
メルアド変更する羽目になりました。

小町さん

私はそもそも有料動画とか見たことないんで、
どんな仕組みかよくわからなかったりします・・・。
ネット通販詐欺とか怖いですね。
まだ今ほど自分がPCを使ってない時代に、
主人がネットで車を購入して、
凄く怖かったです・・・。

ミタサンさん

まだ5億円とかなら、おかしいだろ!
って思いますが、
たまに、38万円とか中途半端な額のときあるんですよ。
少額だと信憑性増しますよね~。

でた~!!

これぞ 特殊詐欺だぁ~!!
「特殊詐欺被害防止員」 に 任命します~ v-392

怖いですね~
自分もスマホに変えたばかりで
ほとんどの機能を使いこなせていませんが
うっかり何かの拍子に変なボタンを押すかもしれないですからね

まぁ、ガラケー時代から
変なメール等はすぐに削除する様にしてます

こんばんは

母のガラケーにも週一位のペースで入ってきています
無視すべしとだけ伝えてます
騙される人も多いんだろうね
気を付けようね

あ~!!!
うちにも全く同じメール来ました。
有料動画なんて見てないし、見てたとしてもケータイの料金と一緒に引き落とされますよね?
私も無視です。

でも以前にネット通販詐欺に遭いましたよΣ( ̄皿 ̄;;
悔しいわ~!!!

架空送金

心姫さん こんばんはo(^-^)o

この時期になると 訳のわからぬメールが 連日来ていますL(・o・)」

私に来たメールを読むと 誰が見ても 詐欺のグループだろうと判断出来ると思いますよ(^O^)

コピペで張りますね

ブラックリストからの除名.方法を説明致しますので、これから直ぐに五億円を受け取ってください

上記の文面で 5億円もらいに行く馬鹿は居ないよね(*^_^*)

詐欺グループは どこまで アホなのだろうかと 笑った私です(-.-)y-~~~o(^-^)o