一を聞いて一しか知らず

今日から子供たちは学校です。
長かった冬休みが終わりました。

昨日の夜、子供たちに持ち物の忘れ物が無いように、
と、口うるさく言ってました。

息子はいつもきっちり早めに支度をしているのですが、
その割にはポカが多く、うっかり忘れ物をします。

娘はいつもギリギリまで準備せず、
直前に慌ててることが多いです。

今朝、子供たちが慌ただしく学校へ行ったあと、
掃除のために子供部屋に入りました。
真ん中に置いてあるテーブルの上に、
娘の冬休みの宿題であるプリントの束が置かれてました。

忘れ物です・・・。

家に帰ってきた娘に、聞いてみたら、
『だって、持ち物に書いてなかったもん』だそうで・・・。

確かに、持ち物が書いてある欄には、宿題のことは書かれてません。
17011001

でもね、もう4年生だし、そこは書いてなくても持って行かないと。
冬休みの宿題は持って行くのが当たり前だから、
ここに書かれてないだけじゃないの?って言ったんですが。

娘の言い分としては、書き初めはちゃんと持ち物欄に書いてあるから、
先生の書き忘れに違いない、と。

まぁ、たとえ書き忘れだったとしても、そこは持って行くでしょう!
一から十まで全部いちいち言わないとダメなのか、ってことです。

『一を聞いて十を知る』、なんて言葉がありますが、
十までじゃなくてもいいから、せめて三とか四ぐらいまでは、
知ってほしいところです。



スポンサーサイト

コメント

りょうちゃんさん

うちの娘に、裏の裏を読む思考は、
ないと思われますよ~。
見たまま、何も考えずに準備したに違いない・・・。
めっちゃ目立つとこに、宿題を忘れて置いてあるのが、
また娘らしい、というかなんというか・・・。

のんびり屋さん

至れり尽くせりすぎて、
子供が自分で考えなくなってしまってるのかもしれませんね。
次回の休み明けからは、
まず自分で準備させて、後から一緒にチェックしてみます。

gabriel.さん

そう!そうなんですよ~。
せっかくちゃんとやってるのに、
終わってないんじゃないか、って疑われる可能性もある、
って、娘にも言いました。
娘は、私がそんなこと疑われるわけない、
って言ってましたけど・・・。

副会長のワタやんさん

冬休みの宿題は少な目ですけどね~。
書き初めが書かれてるのが、また勘違いの元でした。
でも、クラスの大半は持ってきていたそうなので、
やっぱりうちの娘はちょっと抜けてるんだと思います~。

k-hirataさん

このリストが曲者なんですよね~。
それを見ちゃったら、それに書いてあるものしか、
持って行かないという。
もっと自分で考えて荷物を準備させるべきでした~。

エアブラシでファンデーションとか、
まるでプロのメイクさんですね~。
でもすごく綺麗に塗れそうです。
特に、マニキュアはやってみたいです。
家事をするので、手は塗ってませんが、
足の爪は塗ってるので~。

小町さん

十を聞いて一も知れない大人にならないよう、
頑張って教えていきたいと思います~。
姉弟、それぞれ長所短所があって面白いです。
同じように育ててるつもりなんですが、
本当に不思議です~。

yumeさん

防災頭巾なんですが、
娘は家から防災頭巾を持って行ってますが、
低学年はヘルメットなんですよ。
学校から貸し出されてる状態なのですが、
数が全校生徒分はなくて、低学年だけヘルメットなんです。
関西では防災頭巾は各自自由でしたが、
名古屋や横浜は、絶対です。

大抵は始業式の日に持って行くみたいね

でも、チェックシートがあるんだったら
娘さんの言うことも一理あるんじゃない?
いっそのこと何もなければ
持って行くのが当たり前でしょってなるけど

裏の裏を読んだのよ
私に通ずるものがあるわ笑

およよ~ 現在はチェックリストまであるんですね(#^^#)
夏・冬の各休み明けの宿題持参は、休み前の注意事項で
みんなが知っていた時代とは、大きく変わったのかな。。。
などと思ってしまいます。

まぁ、娘さんの言う事も一理ありますが
当日に持って行かないと
きちんと終わっていても間に合わなかったから
持ってこなかったんじゃないの?
って疑われますよね(笑)

冬休みも 宿題が 出てるんですね~

私は 娘さん派ですね!
「書き初め」 って 書くなら  「宿題」 と
書いてないと! v-391

書き忘れてた!

エアブラシ、実は周りの女子たちの方が先に使い始めたんです
ネイルやファンデーションに使ってました
結婚すると油断するんでしょうね 使わなくなっていきました
私の使ってるエアブラシの中の1本はそんな女子の使ってた中古です
凄く使いやすいですよ

こんばんは

これはショートコントになりそうだね
持ち物なんて書き出したものがあるんだね
至れり尽くせりだよ
でもこれを見ながらだとそれしか持って行かなくなりそうだよ
宿題提出日は後日なんだと解釈しちゃいます

防災頭巾には目からウロコが落ちた
宿題より大事かもね!

一を聞いて十を知る人もいれば
十を聞いても一を理解できない大人もたくさんいますよ。
心姫さんがきちんと躾けていらっしゃるから徐々に理解してくれると思います。

それにしても姉弟、ホントに真逆な性格ですね(笑)

お話を聞いているとそれぞれの個性がよくわかって楽しいです(*^▽^*)
どちらもそれぞれに応援したくなりますよv-290

今日から学校のようですね~☆
同じ二学期制だから、こちらへ訪問すると大抵わかるのです(笑)
宿題は、そうですね~♪ でも、微妙な書き方ですよね(^-^;

ちょっと驚いたのは、「防災ずきん」です..なるほどね!
こちらの小学校は、どうなんだろう?って、考えました(#^.^#)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)