トラブル続き

この週末、寒波がやってきて、
日本各地大荒れのようですね。
どうしてよりによって、センター試験の時に、
こんな天気になるのか・・・。
すべての受験生が、ちゃんと試験を受けれますように。

あることがやりたくて、
私のPCをWindows10にすることにしました。

夏に何度か挑戦したものの、
どうしてもアップデート後に上手くPCが動かず、
そのたびに、8.1に戻してきました。

無償アップデート期間はもちろん夏に終了していますが、
1度でもアップデートを試みた場合は、
期間が過ぎていても、無償アップデートが可能です。

ってことで、再挑戦。
ところが、全然アップデートしてくれません。
夏はしつこくアップデートを迫り、
カウントダウンとかしてきたくせに~。

まぁ、向こうからしても、
何度も8.1に戻したくせに、なに今さら10にしようとしてんだよ、
って、感じでしょうか~。

何時間もかかってアップデートを試みても、
最後には、結局8.1に戻されてしまうのです。

まもなく、今使ってるPCをデータ保存用のサブ機にして、
今主人が使ってるノートを、私のメイン機にしようとしています。

ちょうど良いので、データをすべて保存して出し、
今のPCをまっさら状態にしてしまおうと。
Windows10を、クリーンインストールすることにしました。

どのデータが必要か、どこに保存しとくか、
いろいろやってたら1日かかってしまいました・・・。
PCに詳しくないと、こういう時大変ですよね。
幸い、我が家は主人が詳しいので、いろいろやってもらいながら、
何とかなりました~。

そして、いざ、Windows10へ。
アップデートしようとしてから、約2日半、やっとのことで、
無事にWindows10に。

しかし、設定してる途中で勝手に電源が落ちたり、
相変わらず、なんかおかしい・・・。
どうもWindows10とは相性が良くないみたい。

それでも、夏に挑戦したときは、
フリーズしてエラー画面出て、そっから動かない、
って状態だったので、それよりはよくなりました。

今、保存していたデータなどを少しずつ戻しています。

クリーンにする前に保存した、お気に入りリスト、
Windows10にして、最初に戻そうとした保存したデータなんですが、
なぜかリストの半分しか戻ってきません。

そもそもの保存の仕方が、間違ってたのかな?
なんて思ってたんですが、
なぜか3日経った今日、すべて戻ってきました。

何、その変な時差??
まだまだ通常運転にはなりそうにないです。

そして、連日PCの設定で四苦八苦してる中、
生活に直結する、別のトラブルが起こりました~。
トラブル中のトラブル、ホント最悪です・・・。
その話は、また後日~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

gabriel.さん

無理に10にするほど、
重要なことではないので、
まぁ、どうしてもだめだったら、
戻すことにしようと思ってます。
ただ、記事を書いてる途中にフリーズすると、
ちょっと凹みます・・・。

のんびり屋さん

データとんじゃったんですか!
それは困りますね~。
怖いです・・・。

小町さん

10にしてよかった、
って思える日が来るといいんですけど・・・。
お正月から暖かい日が続いてたから、
そっちのほうがちょっと変だったんでしょうね。

ほんと、センター試験の時に大雪って多い感じがしますよね
毎年、大雪で試験が遅れた、受けれなかった
ってニュースを聞きますもんね

自分のパソコンはウィンドウズ7のままです
同じく、アップデートしたものの
不具合が多くて元にもどしてそのままです(笑)
まぁ、基本的に少しの調べ物とブログを書くくらいなので
7だどうが10だろうがあまり関係ないです(笑)

今や2~3万円でパソコンが買える時代なので、
こうトラブルの多いWin10アップデートは
悩んじゃいますね(@_@;)
のんびり屋さんも一旦Win10にして
トラぶったのでWin7に戻しましたが、
それ以降Liveメールが数回、データがすっ飛んで・・・

データが戻ってきてよかったですね(#^.^#)
とはいうものの続きの話がきになります。

ありゃりゃ・・

苦労してますね~
私はいつも自分では何もできないので、業者さんに頼りっきりです(^^;
Windows10になってから最初のうちはトラブルもありましたが
今は10になってよかったです。
こちらは大雪で・・
それでも一番ふぶいていた時には仕事がお休みでした。
ちょっと救われましたよ。