ついに買い替え

Windows10に四苦八苦してるとき、
次のトラブルに見舞われました。

洗濯機の電源が入らない・・・。

前々から洗濯機は不具合があったのです。
すすぎの途中で、突然止まってしまったり、
最近は、乾燥が何時間も止まらなくなってました。

年末、ミシンが壊れて買い替えを検討していた時、
遊びに来た友人に、『先に洗濯機じゃない?』
って言われてたんですよ~。

我が家の洗濯機は、娘が生まれた直後に購入した、
ドラム式洗濯乾燥機。
普段あまり高額なものを買わない私としましては、
かなり思い切った買い物でした。
どうかしてたとしか思えません・・・。

しかし、実際に使ってみたドラム式は、
私に合ってるとは思えませんでした。

普段、洗濯物を外に干すんですけど、
ドラム式は、乾燥まで使うことが前提だとのことで、
洗濯だけだと、生地がごわごわになるんです。

じゃあ、タオルだけ乾燥機能を使ってみたのですが、
(普通の服を乾燥機にかけたら、しわしわでした・・・)
今度は変な匂いになりました。
乾燥機用のシートを使ったり、いろいろ工夫が必要だったのです。

こちらが私が使ってるものです。


洗濯機に不具合が出始めて、
買い替えを検討していたのですが、決め手がなく、
結局買い替えないまま、今までいたのですが、
ついに、うんともすんとも言わなくなったので、
これはもう、買い替えるしかない~。

ドラムに懲りたので、今度は縦型にすることに。
といっても、我が家のは10年前のもの、
今のドラム式はもっと良いのかもしれませんね。

でも、前回20万円以上の洗濯機だったので、
たとえ気に入らなくても、簡単に買い替えることはできませんでした。

なので今度は最低限の機能があればいいから、
もうちょっと気楽に買い替えれる値段のものが良い、と。

結局、縦型のシンプルで小型な洗濯機にしました。
(前回のドラムは、今の家にはサイズがギリギリだったので)
壊れてから1日半分の洗濯物がちょっとたまってしまって、
少しずつそれを解消してる最中、次の出来事がやってきました。

私はいっぺんに2つ以上のことをするのは苦手。
まだPCも元に戻ってないのに~!!
(この記事、書くの2度目、さっきは途中でフリーズしました・・・。)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小町さん

20年は長持ちですね~。
でも、家電は昔のほうが長持ちしてました。
実家の家電はうちよりだいぶ古いけど、
まだ現役ですし。
ただ、省エネとかの観点から言えば、
買い替えたほうが光熱費は特になるらしいですね。
私はドラム式はダメでしたが、
乾燥まで洗濯機に任せるのなら、
ドラム式でもいいかもしれません。

私は青森に帰ってきてから20年になりますが
その時に買った洗濯機も冷蔵庫もいまだに健在で
親孝行な家電たちで助かっています。
普通は10年くらいが限度ですよね。
ドラム式ってあまりよくないんですね?
じゃあ次に買う時も縦型ですね。

のんびり屋さん

同じ悩みですね~。
壊れるまで使いましたが、
買い替えられてうれしいです。
2層式は、私が子供のころ、
おばあちゃんの家にありました~。
ちなみに主人は、子供のころ脱水ハンドルの洗濯機で、
手伝いをさせられてた、って言ってました~。

gabriel.さん

失敗したかどうか、
使ってみないとわかりませんもんね~。
かといって、20万を簡単に諦められませんでした。
前の洗濯機に比べると、機能はめっちゃ少なくなりましたが、
それでも今は快適です~。

k-hirataさん

たたき洗いで節水かもしれませんけど、
生地の傷み具合を考えたら、
やはり縦型ですね~。

こはるひなたさん

もうドラム式にはこりごりです・・・。
今はよくなってるんでしょうけど~。
外干しが基本の場合は、縦型がいいですね。

しばいつんさん

乾燥機あっても、使うことなかったんですよ。
タオル以外は仕上がりに不満が・・・。
そこで今回は、もう乾燥機はやめました~。

そうなのです!ドラム式は、乾燥したら洋服はシワシワ~だし、
たたき洗い、高速脱水のおかげで、生地が早々に傷んでしまいます。
何せ、のんびり屋さんも10年以上前のドラム式乾燥洗濯機を
まだ使っているので、お気持ちはよくわかります。

洗濯機といえば、昔の2漕式を思い出します。
洗濯漕と脱水漕・・・ それ以前は、脱水ハンドルがついた
手動式の脱水機能付き洗濯機(1漕式)
あらら、昭和年間の話になってしまいました(#^^#)

言われてみると
洗濯機ってお店で試して買うって事が出来ないので
かなり難しい買い物かもしれないですね
ほんと、20万とかしちゃうと
簡単に買い替えって出来ないですもんね

こんばんは

元家電メーカー社員だった私の私見では洗濯機はドラム型より縦型が正しい姿だと思っています
ドラム型はいる衣類が上から下に落ちる タタキ洗い となります
多めの美津濃中でグルグル前有る縦型の方が洗濯物に優しいと考えています
心姫さんの選択は正しい!

洗濯機は断然縦型ですね〜私も、ドラム式、ジーパン脱水しないし、3時間位かかって、頭にきて、お兄さんに貰ってもらい、縦型と乾燥機の昔ながらのにしましたが、快適です(T-T)

トラブル続きで困ってますね。
しかも寒いし。
うちにも乾燥機はありますが電気代のとを
考えるとさいきんは使ってませんが、
こう寒いと乾きも悪いので使わざるをえないかも。
洗濯機もお高いのである程度できれば
安くてもいいですね。
自分のPCも不調です。