リネツ金沢

うちの主人は土日はお仕事なんですが、
珍しく、昨日の日曜日、お休みがありました~。
そこで、子供たちが行きたがってた屋内プールへ行ってきました。

息子が小学生になって、女子更衣室に入れないので、
こういう施設は主人抜きでは行きづらいんですよね。
でも、1度行ってどんな場所かわかれば、
息子1人でも着替えに行けるのではないかと。

横浜市金沢区にある、『リネツ金沢』に行ってきました。
前に娘が社会見学でごみ処理場に行って、
その熱を利用した温水プールだそうです。
東京湾に面していて、海を見ながらプールで遊べます。

料金は、大人600円、子供300円です。
横浜市の市民プールなどは、2時間いくら、などの、
時間制のとこが多いのですが、ここは時間制限はありません。
ただ、再入場はできませんので、1回出たら終わりです。

お風呂もあって、お風呂も1回600円なんですが、
プールとセットだとお安く使えます。
今回、主人がいるのでお風呂も行きましたが、
正直、600円は高すぎる、って思う、
ごくごく普通のちょっと大きいお風呂でした・・・。

プールは25メートルプールと、児童プール、
小さなスライダーなどがあります。
ちょっと良い市民プールって感じです。

プールサイドなどでの飲食は禁止なので、
午前中に来てお昼ご飯までか、
お昼ご飯の後に来る、って感じの人が多いようで、
12時台はとてもすいてました。

施設には、プールが見える場所に休憩室があって、
小さい赤ちゃん連れのお母さんが、
上の子とパパがプールで遊んでる様子を見てました。

その休憩室は畳のお部屋で、テーブルもあるので、
お弁当などを持って行くこともできます。
我が家もプールの前後に、休憩室でお弁当食べました。

施設内にレストランもあるのですが、
営業時間がちょっと短めなので、注意が必要です。
少し歩けばコンビニがあるので、買い出しは可能。

そしてすぐ近くにコストコがあるので、
コストコのパンを食べてる方もいました。

プールは温水ですが、ちょっと冷たいかな。
プールからあがったら、寒くて寒くて・・・。
プールサイドにはたくさんベンチがあるので、
休憩にも困らないと思ったんですが、
寒くて、水からあがることができませんでした。

子供たちの気が済むまで4時間、水につかりっぱなし。
体が冷えちゃって冷えちゃって・・・。

横浜市のプールは時間制でケチ臭い、って思ってましたが、
2時間ってちょうどいいのかも・・・。

息子は、次回からは1人でも更衣室使える、
っていうので、私と子供たち3人でもまた行ってみたいと思います。
子供と性別が違うと、こういうときホント不便。
みんな何歳ぐらいから、1人で着替えとかに行けるのかな。
普通の市民プールとかだと、大きい施設じゃないから、
1人でも大丈夫なんですけどね~。
レジャープールとかだと、ちょっと躊躇しちゃうなぁ。




スポンサーサイト

コメント

gabriel.さん

あまり大きい施設だと無理だと思いましたが、
それほどではなかったんで、
1人でもなんとかなりそうです~。
金沢、って聞いたらそっちですよね・・・。
私も横浜に来てすぐの時はそう思いました~。

k-hirataさん

水の温度はともかく、室温をもうちょっとあげてほしいです~。
寒くてしかたありませんでした。
夏の屋外の市民プールなら、
1時間100円とかです。
屋内だと2時間でも300円はないですね~。

確かに、息子さん一人で着替える事になっちゃうんですね
でも、一度経験して次からは大丈夫って事なので
次回からは安心して行けますね

最初の「リネツ金沢」って題名で
北陸の石川県金沢まで行ったの!
って勝手に勘違いしてしまいました(笑)

こんばんは

少ない経験からですが、傾向的に風呂や高温のミニプールを備えてる施設の温水プールは水温を低めにしてる様です
我が家から自転車行動半径内の公営プールはそんな傾向が見えます

率直な感想で600円は高いなぁ
此方では300円以上のプールは無いです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)