友達付き合い

先週のこと。

娘のお友達Aちゃんがうちに遊びに来ていました。
その時、別のお友達Bちゃんから遊ぼう、って電話がありました。
娘はBちゃんに、今うちで遊んでるからBちゃん達もおいでよ、
って言って、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんが遊びに来ました。

私はみんなが帰ってから娘に言いました。
もともとAちゃんと遊んでたんだから、Bちゃんも一緒に遊ぶなら、
まずはAちゃんに確認しないとダメ、って。
もしAちゃんが、あなたと2人で遊びたいって思ってたとしたら、
勝手にBちゃん達が加わったことを、よく思わないかもしれないから、と。

今回のメンバーは、娘以外は同じクラスのお友達で、
もともと仲良かったメンバーだし、
Aちゃんもそんなことを思う子ではなかったので、
特に問題はなかったのですが、
今後のことの為に話しました。

女子のお友達というのは、時々ややこしいことになるのです。
娘はそういうのに疎いタイプで、
みんなで一緒に遊べばいいのに~、って感じなので、
こういうことには気づけないんですよね。

さて今日、娘は同じクラスのEくんと遊ぶ約束をしていました。
その後、Aちゃんに一緒に遊ぼう、って言われたのですが、
私から注意を受けていたから、
娘はAちゃんに、Eくんと遊ぶ約束をしていると伝えたのです。

娘は、AちゃんもEくんも一緒に遊べばいいんじゃない、
って思ったらしいのですが、
Aちゃんは男の子と放課後に遊んだことがない、って言われたそうです。

ちなみに、前述のBちゃんも、木曜日に遊びに来ること多いので、
今ごろ学校で、誘われてるかも。
娘はなんと答えているのやら。

娘はなぜみんなで一緒に遊べないのか、不思議に思ってるようです。
こういうことを理解するのは、うちの娘はまだまだのようで。
転校続きで、友人関係がちょっと浅めになっちゃってるのかな・・・?

と思ったのですが、私も似たとこあるからなぁ。
そういえば、姪もそんな感じだったような。
家系か・・・。

さ、今日は何人遊びに来るのかな~。



スポンサーサイト

コメント

イチゴさん

そんなかしこまって読まなくても~、
軽~く読んでください。
上の子が男の子の場合は、
下の子はついていこうとするので、
活発な子になる可能性が大きいですね。

息子さんは優しい子で、
妹さんの面倒もよく見てくれてますけど、
みんながみんなそうではないので、
よそのお子様に邪魔扱いされても、
あまり気にしないでくださいね。
そんなもんだと思って~。

うちもお姉ちゃんの友達に加わりたがりますが、
嫌がられる場合もよくあります。
上の子には上の子の付き合いもあるので、
そういう時は邪魔しないように、
下の子は母と遊ぶようにします。
じゃないと、上の子もかわいそうだと思って。

まぁ我が家の場合も、イチゴさんとこの場合も、
上の子は、下の子も一緒に遊べばいいんじゃない、
ってなると思うんです。
それが普通のことだから。

だからって、そうしてると、
上の子が、お友達から誘われなくなるんじゃないかと、
心配になることがあります。

ちょうど気になったことが昨日あったので、
その辺のとこ、今から記事にしてみます~。

gabriel.さん

友達が多いのかどうかはよくわからないんですが、
浅く広く、なのかもしれませんね。
よく知らない子まで家に遊びに来るぐらいですから・・・。
この前、家に遊びに来た子も、
友達の友達だ、ってことらしく、
苗字を知らない、って言ってました・・・。

k-hirataさん

転校するからこんな性格になるのか、
もともとの資質で、転校も楽々こなせるのか・・・。
この先どんなふうになっていくのか、
興味深いですね~。

yumeさん

まだ娘が連れてくる友達に、
ややこしい子はいないんですけど、
年齢があがってくるにつれて、
そういう子もでてくるだろうと思うんです。
ただ、親がいちいち説明しなくても、
空気が読めるようになってくれるといいんですけど・・・。
とてつもなく鈍いんですよね~。

のんびり屋さん

やっぱり影響しちゃってるんでしょうね。
娘には、まだまだ男女の壁はなさそうです。
これは、弟がいる影響もあるかもしれません。
みんな友達~、って感じです。

心して読みました。

心姫さんは、素敵なママさんですね。
娘さんは、幸せです。

にしても、たくさんおうちに来て、
大変ですね…息子さんは、加わりますか?

我が家も昨日は、お友だちが来ていました。
娘が2歳なりに、一生懸命に加わりたくて
頑張っていましたが、
やや邪魔的な扱いを受けていて(涙)
ママ~!となりました。きょうだいの
お友だち、難しい!

お友達が沢山いると
それはそれで困るんですね~(笑)
でも、娘さんの誰隔てなく
一緒に遊ぶって姿勢は素敵ですけどね(笑)

こんばんは

転校が多いとそんな傾向がある様です
母が私の子供の頃の話をしていて、そうだったんだ! と分かった次第です
小学生の頃は転校が重なって深い友達はいなかったように思います
見守ってあげてください


↓↓↓
コメント 名前 忘れていました( ̄▽ ̄;)

女の子って たかが遊びなんだけど
皆んなで、仲良く遊べは 簡単な事なのですが…

お友達と二人で 約束していた時には
やはり、考えちゃいますよね〜☆
二人だけで遊びたかったのか?…
女の子、意外と難しいですね(・・?)笑

子供って、親の行動や言動を見ているので
もしかしたら、心姫さんの影響をうけているのかも
しれませんね(#^.^#)

男女、後先の壁隔てなく、周りと付き合うことに抵抗がないって、
ある意味、羨ましい気がします。
のんびり屋さんは神経質なので、
あの人はどう思うだろうと考えすぎて何もできないことも(#^.^#)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)