うちの娘のやることは・・・

昨日、家に誰が遊びに来るのか、
って話になりましたが、
結局、遊びに来る予定にしていたE君の都合が悪くなり、
予定がなくなった娘を、Aちゃんが家に誘ってくれたそうです。

普段、同じ時間に下校予定の場合、
だいたい、息子のほうがちょっと早く帰ってくるんですが、
昨日は珍しく、娘のほうが先に帰ってきました。

Aちゃんと約束してるというのに、
なぜかソファでくつろいでる娘。

何してるの?Aちゃんの家に行くんじゃないの?
って、声をかけたら、
娘は弟の帰りを待ってると言うのです。
なんで?なんか用事?って聞いたら、
弟をAちゃんの家に一緒に連れていく、って言うのです。

なんで??

例えば、Aちゃんがぜひ弟も連れてきて、
って言ってるのならいいでしょう。
確かに、Aちゃんがうちに遊びに来てくれた時は、
息子も一緒に遊んでもらってます。

例えば、Aちゃんのお宅にも弟がいる、
ってことなら、一緒に遊べるからいいでしょう。
しかし、Aちゃんは一人っ子です。

例えば、100歩譲って、
息子のほうがどうしてもついていきたい、
って駄々をこねて、Aちゃんが了承してるのなら、
ちょっと迷うけど、まぁいいでしょう。

今回、どれにもあたりません。
娘がAちゃんに、弟を連れていきたいと提案したようです。

なんで??

普通に考えて、小4女児が女友達宅に訪問するのに、
小2の弟を連れて行くのはどうかと思うよ、
ってことを、こんこんと説明することに。

娘からしたら、Aちゃんは了承してくれたし、
3人で楽しく遊べる、って言うんです。

う~ん、根本的にうちの娘はちょっと変なのだろうか?
小4ともなると、自分の友達も増えてきて、
下の子の面倒を見るのは嫌だなぁ、
って思ってもおかしくないと思うんです。

弟のほうがお姉ちゃんについて行きたい、
っていうのは、よくあることだと思うんですよ。
それを、母として弟をなだめて、
お姉ちゃんの友達関係に支障が出ないように、
気を付けてあげなくては、
なんて思ってる私の気持ちはどうすれば・・・。

うちの姉弟は仲良しで、いいことだとは思うんですが、
このままでは娘がお友達に誘われなくなるのでは?
って心配になります。

だって、遊ぼうって誘ったら小2の弟がついてくるなんて、
嫌だと思われても仕方ない・・・。
幸い、娘のお友達はみんな、
息子とも一緒に遊んでくれる子たちばかりなんですけど。

私が気を回しすぎな気もしなくはないですが、
娘を説得して、息子を待たずに出るように言いました。

そうこうしてるうちに息子は帰ってきて、
娘が出かけることを知ったんですが、
息子は自分の友達が、家に遊びに来るって、
娘の誘いを断ってました・・・。

息子は息子で、
お姉ちゃんのお友達が家に遊びに来る予定だったのを、
知っていたはずなのに、
さらに自分の友達を呼ぶとは、どういうことよ。

うちはそんなに広い家じゃないんですけど・・・。




スポンサーサイト

コメント

gabriel.さん

最近、息子に男の子のお友達が増えてきたんで、
そこで変わってくるかな、って思ってます。
昨夜もベッドで2人一緒に寝てましたけど、
窮屈そうでした・・・。

イチゴさん

前は姉弟仲良くて助かるわ~、
だったんですけどね。
いちごさんとこも似た感じになりそうです。
上の子に、もっと自分のお友達を優先していいよ、
って言いたくなる日が来ますよ。
ただ、上の子が男の子、年の差などで、
またちょっと違ってきそうですけど。
お兄ちゃんが妹を甘やかすと思いますよ~。

k-hirataさん

まだまだ2人ともベッタリなんですけど、
さすがにお姉ちゃんが嫌がる日が来ますよね~。
昨夜も2人で2段ベッドの上の段で、
一緒に寝てましたけど・・・。

仲が悪いよりは良い方がいいと思いますが
いつも一緒なのも困りますよね(笑)

まぁ、でも
息子さんも自分の友達と遊ぶ機会も増えると思うので
そのうちに別々に遊ぶようになるんじゃないですか?

すてきなお姉ちゃんです。
すごく仲良しでいいですよ~!
姉弟って、いいなぁ。
これは、心姫さんの教育がよくて、
だから、お姉ちゃんが優しくて、
弟君も、慕うのですよ。

うちもそうなるかなぁ~?
すごく癒されましたよ、記事。

こんばんは

御姉弟、仲良しなんだね
もう少し待つと別々に行動するようになってきそうな気がします
ジャイアンとジャイ子は別行動ですしね!
段々と世間がおしえてくれるでしょう

でも姉弟で仲がイイとは羨ましいですよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)