壊れませんように!

年末からいろんなものが壊れている我が家。
ミシンが壊れ、洗濯機が壊れ、ドライヤーが壊れ、
電子レンジは時々止まります・・・。

そんな中、我が家で変な音をキャッチ。
なんだろうと、音のする場所を探していたら、
ブルーレイレコーダーからでした。

主人が言うには、ファンの音だと。
でも、今まではそんな大きい音はしてなかったのです。

ファンのとこにホコリでも入っちゃって、
回る時に引っかかってるんじゃないか、と主人が。

テレビの周りって、コードがすごくて、
ちょっと掃除がしづらく、ホコリがすぐにたまっちゃって、
ホントに悩みのタネだったりするんですよね。

そこで、とりあえずレコーダーの周りに掃除機をかけ、
ファンのとこも掃除機で吸ってみました。
17021101
この場所です。
中でプロペラみたいなのが回ってます。

でも掃除機で吸っても音が止まることはありませんでした。
そこで、吸うのは諦めて、吹くことに。

カメラのレンズを装着するときや、
写真などをスキャンするときに、
ホコリが映り込まないように、空気でホコリを飛ばします。
そのスプレーを使ってみることに。


これ、爽快なんですよ~。
テレビの後ろにある電源コード達、
ホコリがたまったら、トラッキング現象がおこったりして、
危ないですよね。

でも、掃除機でもうまくホコリが吸えないことがあります。
そこで、エアダスターでホコリを一瞬で吹きとばし、
それから掃除機をかける、ってことをしてみたりします。
ホコリが吹き飛ぶ瞬間が、とっても気持ちいい!

ファン部分のホコリを吹き飛ばすことにしてみました。
でもそれだと、より内部にホコリが入ってしまうような気も・・・。
まぁ、それで壊れたら、潔く修理に出そう。

エアダスターの先をファンのとこにちょっと差し込んでみたら、
ファンが止まります、
そしたら音も止まりました。
このファンからの音に間違いないと確信。

エアダスターで、空気を何度か吹き出してみたら、
音は静かになりました。
ファンがちゃんと回ってることも確認。
レコーダーも問題なく使えています。
どうか壊れないでね・・・。
我が家の家電の中では、レコーダーは比較的新しいほうです。
不具合が起きないことを祈るばかり。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

しばいつんさん

モラタメは消耗品しかないですね・・・。
今回は、やっぱり不調なので、
諦めて修理に出そうかと思ってます。
PS4とかのゲーム機のファン部分って、
ホコリがたまったりしません?
そこにエアダスター吹きつけて掃除機で吸うと、
とっても快感ですよ~。

k-hirataさん

手放せませんよね~。
もともとは主人のカメラに使ってたんですけど、
最近は私も掃除に使うようになったんです。

yumeさん

掃除のときに、掃除機と一緒に使うと便利ですよ。
家電屋さんのカメラコーナーに置いてますよ。
2本セットとかで売ってることが多いです。
若干、ガス臭く感じるので、ご注意を~。

のんびり屋さん

テレビ周りの掃除は、
エアダスターと掃除機の両刀です。
特に、ゲーム機のファン部分とかを、
ホコリがふさいでしまうので、とても重宝しています。

gabriel.さん

家電屋さんのカメラコーナーとかで見ますよ。
とっても便利だと思うので、
ぜひお試しください~。

副会長のワタやんさん

一応、やったときはおさまったものの、
やっぱりしばらくするとまた音がするので、
諦めて修理に出そうと思ってます・・・。

・・・また、壊れそうですね。
こういうのも「モラタメ」で当たるといいですね。
でも、このエアダスター、安いのに
使えますね。
トラッキング発火はうちだったら起こりうるので
気をつけなきゃと思っています。
出かけて帰宅したら火事だなんてこともあるので。

こんばんは

エアダスター、重宝しますよね
書斎や壁の額裏の掃除などにも使ってます
一度使うと手放せません

エアダスター!こんな便利な物があるなんて
知らなかったわ^^;

テレビの後ろは、コンセントが多くて
掃除機のノズルをわざわざ交換して
吸い込ませていましたが…トラッキング現象!怖いです。

私も、是非買ってみよう(*^^*)
ブルーレイは、このまま調子が良くなるといいですね〜♪

のんびり屋さんも趣味でカメラをやっているので
ダストスプレーたまに知ってます(●^o^●)

PCのファンも埃つまりで故障する場合があるので
掃除機とスプレー使うのが良いですね(^^♪
掃除機で吸い込みながら、スプレーを横方向から
使うと、埃が中で浮きつつ、掃除の吸引風で外に出て来るかも
しれませんね。

テレビの裏って埃がいっぱいなんですよね(笑)
自分のPCもたまに変な音がして
多分、ファンだと思うんですよね
値段も安いし、
一度このスプレー買ってみようかな

もぅ~ こうなったら
壊れそうに なったら
エアダスター作戦! ですね! v-219