1/2とW

娘は今年度10歳になりまして、
20歳の半分ってことで、
小学校で2分の1成人式がありました~。

いつからこんな習慣ができたのでしょう?
少なくとも、私の子供のころにはありませんでした。

成人式なんて言いますが、そんな大げさなものではなく、
学校で、親を呼んで感謝の気持ちを伝える、
というような会でした。

子供たちから親への手紙、
親から子供たちへの手紙が配られ、
それぞれ各自で読むんですけど、
泣いてる子供たちもけっこういました。

親からの手紙を受け取って、
泣くような年齢になったんだなぁ、って。

そういえば、娘は最近テレビで悲しいシーンとかやってたら、
泣いてる時があるんですよね。
大きくなったなぁ、って思う瞬間だったりします。

ちなみに、そんな会が催されるから、
ビデオにも撮るし、親もいっぱい来るから、
かわいい恰好しとく?って、娘に言ったんです。

『先生はかわいい恰好で来るようにとは言わなかった、
でも体育館だから暖かい恰好で来るようにって言ってた、
かわいいよりも、暖かいほうが大事だ』
だそうです。

大きくはなったけど、女子としてはまだまだですね・・・。

そういえば今年のお正月に、
私の実家に同窓会の案内がきていたそうです。
そこには、『今年は20歳の倍、W成人式ですね』
って書き出しが。
確かに40歳で、今年は2度目の成人式ってことに。

1/2とWでは、えらい違いだな・・・。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

いつ頃から始まった習慣なんでしょうね~。
誰が言い出したのか・・・。
写真屋さんとか??
暖かさを優先なのはいいとして、
せめて髪型とか、ほかにも気を使ってほしいです。

小町さん

男の子たちもけっこう泣いていて、
親側も泣いてる人がいました~。
これから時がたつのがどんどん早くなっていくのなら、
トリプル成人式もすぐですね・・・。

こんにちは

1/2成人式、いつ頃から始まったのでしょうね
只の授業参観でない企画が必要だったのだろうかな?

可愛いより暖かい方を選ぶ!
私はそんな女性が好きです
このまま育ってほしいです

ご無沙汰しました(^^;
2分の1成人式って昔はなかったですよね?
これはこれで親への感謝の気持ちを再認識できる良い機会かもしれませんね。
手紙を読んで泣くって、ちょっとうるうるします。

私もかわいいよりは暖かいを優先するタイプでした。
娘さんのお話を読むたびに自分に近いな~っていつも思います。

心姫さんは2回目の成人式なんですね。
40になったら年取るのが早いよ~
50になったら超特急よ~(笑)

gabriel.さん

昔はなかったですよね~。
今は当たり前の行事になってきてるみたいです。
どうしてもかわいいを優先すると、
寒さとか暑さとかを我慢する格好が多いような気が。
暖かさとかわいさを兼ね備えたファッションを、
追及してみたいと思います~。

のんびり屋さん

子供たちが将来の夢をフリップに書いた写真が、
スライドショーで流れたんですけど、
将来なりたい職業を書いている子もいれば、
『優しい人になりたい』とか、
『みんなに頼られる人になりたい』とか書いてる子もいて、
とても微笑ましかったです~。
ダブルだけでなく、
トリプルもクアドラプルも元気で頑張りましょう~。

yumeさん

娘も泣いてて、ちょっとビックリ。
手紙は、今回参加できなかった主人に書いてもらったんですが、
いろいろ思うことがあったんでしょうね~。
同窓会は残念ながら帰省していないときなので、
不参加になります~。

確かに、昔は無かったイベントですよね
でも、ひとつの節目として
親や家族に感謝するイベントがあっても良いですよね

まぁ、可愛い格好をして
風邪をひいたら何にもならないですが・・・
両方両立出来る格好が出来たら完璧ですね(笑)

2回目の成人式 良いではありませんかぁ(^o^)丿

1/2の成人式。。。
そのうちに5歳で1/4成人式とか
15歳で3/4成人式とか出てきたりして(@_@;)

先日ニュースで1/2成人式の風景が出ていました。
これまで育ててくれた両親への感謝の気持ちで。。。etc
いろいろ前向きな話をしている子供たちがいて、
逆に二十歳の成人式の成人に聞かせたくなりました。

ブログ友には、3回目の成人式の方もいると思いますが
みんな元気に4回目の成人式を迎えられるように
元気にまいりましょう~(●^o^●)

1/2の成人式…
親子で、感謝のお手紙の交換なんて
じ〜んと、感動♡してしまいますね♪
娘さんも、涙?…きっと、うるうる でしたね
女子力は、これからパワーアップですよ(*'▽'*)

W成人式って書き出しも、また niceですね〜♪
同窓会、心姫さん!楽しみですね(*'▽'*)