帯のサイズ?

娘の七五三の着物は、私が子供のころ着た着物。
試しに娘に着せてみたり、
足りないものが無いか、七五三用品の売り場を見に行ってみたり。

そこでおかしいと思ったことが。

どうも我が家にある帯が、
売られてる帯より小さい気がするんですよね。

で、家でネットで見てみたんですが、
帯にもちゃんとサイズがあって、
S、M、Lサイズがありました。

こちらの帯も、7歳用にするには追加料金が。
どうも7歳児にはLサイズのようで。
我が家にある帯は、SかMに見えるんですね。

帯にサイズがあるなんて、全然知りませんでしたが、
よく考えたら当たり前・・・。

でも、私本人が7歳で着たはずだし・・・?
私は子供のころ小柄だったんで、それに合わせたとか?

母に聞いてみたものの、まったく覚えがないそうで・・・。
着物に関しては、祖母が取り仕切ってましたから。

こんなことになるなら、祖母が生きているうちに、
もっといろいろ聞いておくべきでしたが、
祖母が生きているころは、まだ娘はこの世に生まれておらず。

新しいのを買うのもなぁ。
娘は細身の小柄だし、
見た感じが変じゃなければ、まぁいいかなぁ。

娘の着物も、息子のはかまも、
私が着せるので、練習しなくては。

女の子のは作り帯なんで、
息子のはかまのほうが、ややこしかったりするんですよね~。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

タテキョーさん

帯を結ぶことを考えれば、
袴のほうが簡単だと思ってましたが・・・。
意外とややこしいんです。

ガブリエルさん

最近の帯は飾りもたくさんついてますから。
帯にサイズがあるなんて知りませんでしたが、
確かに、3歳児と7歳児で同じサイズ、
ってのは無理ですよね~。

ブリジットさん

5歳の時の記憶がハッキリしてるんですね。
よっぽど妹さんのお化粧姿が、
印象に残っているんでしょう。
うちの子供たちも憶えててくれるといいなぁ。

とんとんさん

そもそも着物が私のおさがりなんでね~。
30年前の物ってことですから、
新しいものにこだわることはないです。
ま、着せてみても変じゃないんで、
このままでいこうかと思ってます~。

こんばんわ

袴を着ることは
想像しただけで難しいのでは・・と
大きく思っております。

子供たちは
良い印象になってくれればと
願っております

子供用の帯でも結構高いんですね
あんまり帯のサイズとか気にしないですよね
しかし、着付けとかが大変そうですね

こんばんは!(-^ ^-)

そういえばもう七五三の季節ですね(^^ゞ

ウチも5歳のときにやったのですが、
その時3歳だった妹が着物と化粧で
いつもとは別人のようになっていたのに
驚いた記憶があります(^_^;)

こんばんは

帯も結構お高いですね。
新しいものを着せたいし、
一度しか使用しないかもしれないので
有るもので間に合わせてもいいかな?。。。
なんて、親心は複雑ですね。