苦手な仲良し

娘が最近、ちょっと苦手な子がいる、
って話をしました。
これはうちの娘には珍しいこと。

生まれて3か月から人見知り全開だった娘なんですが、
幼稚園デビューで、超社交的になりました。
来るもの拒まず去る者追わず、な感じで、
よく知らないお友達とも誘われたら遊ぶし、
転校することになって、お友達と離れることになっても、
特に何も言うことはありませんでした。

息子は対照的に、引っ越してしばらくは、
『涙が出ちゃう』、が口癖になるんですけど・・・。
(アタックナンバーワンは見たことないはず)

娘は幼稚園時代に、お友達に意地悪なこと言われる、
ってコトがあったんですけど、
それは私にも同じ幼稚園のお友達にも言わず、
別の幼稚園のお友達にこっそり話すという、
なんだか大人な対応をしておりました。

さて、今同じクラスの苦手な子、
なんで苦手なのかと聞いてみましたら、
ちょっと嫌なこと言われたりする、って言うんです。
幼稚園時代と理由が変わってないなぁ~。

どうやら、大勢の男子と遊ぶのはどうなの?
って感じのことを言われたようです。
ん?もしかしてやっかまれてる?

まぁ確かに、男子とも遊ぶけど、
残念ながらモテてるとかじゃなく、単なるゲーム仲間。

どっからどう見ても、
しずかちゃんやフミちゃんのような、
マドンナ要素はなく、周りの男の子たちの態度も、
男子と同じ扱いに見えます。

娘のほうからしても、好きな人は大阪にいて、
それでなくても彼らはナイって失礼なこと言うので、
その子から言われたことにも、最初はどういうこと?
って思ったそうですが、ニュアンスでなんか嫌なことを、
言われているのはわかったそう。
そういうの、わからんほうだったので、成長したなぁ~。

実際ににモテているのなら、やっかみのようなものは、
受けたらいいじゃん、なんて思うとこですが、
モテてないのに、やっかみだけ受けるとは、
本当に損ですね・・・。

しかし、その苦手な子、家に遊びに来たんですよね。
いたって普通に、仲良く遊んでるように見えるんです。

『なんで仲良くないのに、家に遊びに来たの?』
って娘に聞いてみたら、
『苦手だとは言ったけど、普通に仲良しだから』
って言われました。

う~ん、複雑・・・。
小4女子のお友達関係は、ホントよくわからん~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小町さん

そこまでドライだと、女友達ができないかも、
って心配にはなりますが、
別に一人でも平気、って感じなんですよね~。
女子特有のグループとかに属してません、
なんて先生に言われてます・・・。

そうでしょうね。
娘さんのタイプだと普通にドライなだけで我慢して付き合うタイプじゃないですよね。
そういう性格、素敵です(*^▽^*)
娘さんのファンになりそう~(笑)

小町さん

私も最初は断れなくて連れてきたのかと思ったんですが、
そもそもそういうタイプでもないんですよね~。
友人関係、ドライなんで・・・。
『嫌なことを言われる』=『嫌い』
ではないみたいなんです~。

こんばんは
ご無沙汰しました(^^;

私は以前は苦手な人でも拒否できなくて、
一緒にいると苦痛なのに付き合い続けていたことがよくありました。
娘さんの場合とはちょっと違うかもしれませんが
心の片隅には自分はただ利用されているんだとわかっているのに
表面だけの付き合いをやめることができなかったんです。
最近はイヤな人とは無理して付き合わない
一緒にいて苦痛を感じる人とは付き合わないようにしています。
メールが来ても無視、着信があってもかけなおさない
こんな感じです。
好かれると迷惑だから嫌われた方がいいと思っています(笑)

k-hirataさん

息子は女の子とばかり遊ぶことが多いし、
さかのぼれば、主人もそうだったそうで、
そういえば私も、男友達が多かった。
そういう家系とかあるのかしら・・・?
とっても残念なんですが、
しずかちゃんにはなれそうにない娘なんですよ。

こんにちは

ワカランですね 女の子は難しいんだなぁ
でも女子から見るとモテてる実感は無くても、しっかりしずかちゃんに見えてるんだと思います
私は女の子の中で遊ぶことが多かった(団地内の男女比は1:10!)のですが周りに男からははやされてましたよ

娘さんはヒロインだ!

gabriel.さん

きついことを言われたときは、
苦手だって思うようですが、
普段はなんともないらしいです。
娘には大阪に好きな男の子がいるので、
その子がほかの男の子と遊んでるのを知ったら、
嫌がるかもしれないよ、って、
アドバイスをくれたんじゃない?
って娘には言いましたが、
何やらほかにも言われたことがあるらしいです。
それは教えてもらえなかったんですけどね~。

イチゴさん

小学生女児の場合、女子同士でも、
取り合いのようなものが起こりますよね。
〇〇ちゃんと仲良くしないで、とか、
今日は2人で遊びたい、だとか・・・。
みんなで仲良く遊べないの?面倒くさい、
って、当事者の時は思ってましたが、
親の立場になると、そういうのも冷静に見れるので、
そういうのに疎い娘に、
上手な対処を教えてあげれれば、
って思います~。

不思議な関係ですね~
でも、苦手なのに普通に遊べるって
娘さんは大人の対応ですね~(笑)

でも、遊びに来るくらいなので
向こうのお友達もそんなに嫌な感じではなく
「男の子とあそぶのはどうなの?」
ってただ単に聞いただけなのかも?

勉強になります。実に。

女子は、正直、面倒なところがあると
私も感じて生きてきました。
私は娘さんと同じで、男子の
お友だちがたくさんいました。
で、やはり、嫌みを言われたり、
中学時代は、まさかの
『わたしの○○と仲良くしないで!』と
叫ばれました(苦笑)

娘さんは、できたお子さんです。
さっぱりしてるというか、大人ですね。
感心します。
うちの娘も、同じように成長してくれたら
なぁ。
心姫さんのブログは、近未来の勉強になります。