流行

PCのメールに、コンスタントに入る迷惑メール。
昔は、『今すぐ〇〇万円お受け取りください』、とか、
『タレントの●●です、マネージャーに内緒で相談に乗ってください』
なんてメールがよくありました。

お金のほうは、最初のころは5000万円とか、
ありえない金額だったのが、
最後のほうは35万円とか、微妙な金額に・・・。

しかしどっちのメールもいつの間にかこなくなりました。
迷惑メールにも、流行り廃りがあるのでしょうか・・・?

そして最近の流行りは、
『日本マイクロソフト』と『LINE』。

マイクロソフト、えぇ使ってますとも。
『OFFICEのプロダクトキーが不正にコピー』
なんて文字を見たら、ちょっとドキッとしますよね。
私の場合、プロダクトキーってなんだっけ?
って思ったのが最初の感想なんですけど・・・。

ちなみにプロダクトキーとは、
ソフトの製品の箱とかについている、
シリアルナンバーですね。
最初のインストール時に、入れる場合が多いです。

OFFICEのプロダクトキーってメールは1月に2件ほどあったんですが、
昨日ぐらいからまた今度は、
マイクロソフトのプロダクトキーが、ってメールがきてます。
そのマイナーチェンジは何?
OFFICEではひっかかりが悪かったのかな?

LINEもはい、使ってます。
名古屋のアルバイト先で、シフト連絡とかを、
LINEでします、って言われたんですよね~。
平均年齢がとっても若い、おしゃれカフェだったからなぁ。
そこで初めてLINEを登録しました。

ただ、あまり使ってないのが現状。
主人の帰るコールぐらいで、
IDの設定もしてません。

なのに、メールのタイトルでは、
『検索して見つけました』ってなってます。

なぜPCメールに?ID未設定でも検索できるのか?
普段使ってないから、詳しいことわかりません。
でも、そもそもLINEは友人や家族との連絡用で、
顔を合わせた人としか交換してないから、
このメールも、すぐに迷惑メールboxへ。

こういうメール見ると、
もしクリックしたらどうなるんだろう?
って衝動に駆られてしまいます。
まぁ、今の流行のマイクロソフトとかだと、
IDやパスワード入れろ、って画面になるんでしょうけど、
昔の、芸能人装って、のメールはすごく気になるんですよね~。
どんな話が繰り広げられるのか・・・。

まだ携帯が普及してなかったころ、
家の電話にいたずら電話とかありましたよね。
『何色のパンツはいてるの?』
って電話があったときに、めっちゃ普通のトーン、
ちょっと低めの声で、
『はいてませんけど』、って答えたら、
無言のあと電話が切れました。

前にどこかで、迷惑メールに返事をしたらどうなるか?
って実験した人の話を目にしました。
それはお金関係のメールだったようなんですが、
途中から相手の返事が来なくなったそう。

意外といたずらに答えてみたら、相手が引くようですね~。
まぁ今どきのは、IDとかパスワードとか取られちゃうものなんで、
絶対答えられませんけどね~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小町さん

当選しました~、ってメールだと、
一瞬、なんか応募したかな?
って思っちゃいそうではありますけど・・・。
よく友人とイタ電対処法を考えてたんですよ~。
イタ電の相手は、この地域のノーパン率に驚いたでしょうね。

ありますね、「今すぐウン千万円を受け取ってください」とか・・
わけわかんないですが。

>ちょっと低めの声で、
>『はいてませんけど』、

心姫さん、面白い(≧▽≦)
ナイスだわw

k-hirataさん

安心してください、履いてますよ!
最近、そういう当選メールは入らなくなったんですよ。
その代わり、ちょっと身に覚えがありそうなメールがきて、
一瞬悩むことあります~。

gabriel.さん

通信関係の電話ありますね~。
前に主人がその電話に出て、
こちら側からいろいろ質問したんですが、
いっこうに返事ができなかったらしくて、
怒ってましたっけ・・・。

のんびり屋さん

どんどん巧妙になるでしょうから、
いつか引っかかるんじゃないかと、
ちょっと心配ではあります。
つい先日も、欲しいソフトをダウンロードしようとして、
間違えて全然ちがうのをダウンロードしちゃったトコです・・・。

副会長のワタやんさん

そういえば、佐川急便からのメールありました~。
でも私は佐川急便には会員登録とかしてないんで。
もしヤマトからきてたら、開いちゃってたかも。
冷え性なので、むしろ着込んでます~。

こんにちは

パンツは履きましょう! 風邪ひきますよ

迷惑メール、未だに入ってきます
「当選しました!」
が連発されています
放置です!

手を変え品を変えで
迷惑メールは次から次に来ますよね
勝手に迷惑メールのホルダーに入るので
詳しくは見てないですが
量は相変わらずです(笑)

最近は、会社の方に迷惑電話?がかかってきてます
「電気料金が安くなります」
「通信費が安くなります」等々
時間があれば話をしてどうなるのか試してみたいですが
仕事中なので時間が無くてすぐに切ります(笑)

そういえば以前、どこかのブログ運営会社で作成した記事の画面上に
「Windowsに問題が起きています。こちらの対策を~」
とかいう広告が勝手に表示されて、大騒ぎしたことがありました。
数名のブログ友に、危ないとかコメントを書きまくったのを
思い出しました。(すでに過去も事なのでブログ会社社名はあえて記載しません)

迷惑メールやら迷惑電話やら、通信技術、機能が発達、便利になると
いろんなのが出現するんですね~
気をつけなければ(@_@;)

ウチにも 来てる! 来てる!
マイクロソフトセキュリティ とか
ヤマト便です とか 来てます。
自動で 迷惑メールの ホルダーに
入ってます。

でも 下着は はいていた方が
いいよ! v-392