三月三日

昨日はひな祭りでしたね~。

娘が甘酒を飲んでみたいというので、
買ってみましたが、
上澄みだけ飲まれました・・・。

主人がいつもよりちょっと早く帰ってこれて、
まだ百貨店が開いてたらしく、
ひな祭りのお祝いを買ってきてくれました。
17030401
グラマシーニューヨークの、ジェリーチェリープレミアム、
チョコの花束です~。

1個抜いてみました。
17030402

大きい一本と、私が抜いたのと同じサイズのが2本、
値段もボリュームもかなりのもので、
家族4人で食べても、食べきれませんでした・・・。

というか、食べるのがもったいなくて、
息子が乱暴に抜こうとするのを慌てて止めて、
なるべく、そっと抜いて崩れないように気を付けて食べました。

ひな祭りと言えば、何が思い浮かびますか?
甘酒、ひなあられ、桃の花、ひな人形、
まぁいろいろあります。

前に息子が塾の外部テストを受けた時の問題です。

『日にちに合うものを、選択肢から選びなさい』
という問題で、
五月五日、という日付なら、選択肢から、こいのぼりを選択する、
というのがあったんです。
ほかには、七月七日とささかざり、とか。

その中に、三月三日、がありました。
選択肢の中で合うものは、ひしもち、でした。

しかし、私はひしもちをひな祭りの日に出したことが、
一度もなかったんです。
息子は、ひしもちが何かわからず、
三月三日が何の日か、ピンとこず、
選んだ選択肢は、豆まきでした。

それは、二月三日だよ・・・。
(日付の中に二月三日はなく、
選択肢の中の豆まきは、余る予定でした)

実際に、ひしもちを食べたことがなくても、
こういうことって、なんとなく知ってるものだと思ってましたが、
そうではないことを知りました・・・。

私は正直、行事にはあまり興味がないほうなんですが、
子供たちに教えるために、いろいろやってきたほうだと思ってました。
なんかとってもショックでした~。
まさか、ひしもちがテストに出るなんて・・・。

17030404
ってことで、ひしもちを出してみました。

ひしもちを見た息子は、
『あんまりおいしそうじゃない・・・』
だそうです。

チョコの花束を食べながら見たら、
そりゃ~、しょぼく見えてもしょうがない・・・。

とりあえず、今日ばらして焼いて食べてみます。
これで、次回のテストは大丈夫!
って、もう同じ問題は出ないだろうけど・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小町さん

食べごたえのある花束でしたよ~。
ひしもちって、意外と売ってる場所が少ないんですよ。
おこしで作った、偽物のひしもちとかはあったんですけど。

めっちゃ素敵なチョコの花束ですね~(*^▽^*)
ご主人、いろいろと気が利いてますね。
私も食べたい~

菱餅、うちのスーパーでも売ってました(^^♪
美味しそうだな~と思いながらも買いませんでしたけど。
ひな祭りの翌日には半額になってました。
ためしに一度食べてみたいと思いながら忘れてて・・(^^;
桜餅は食べましたよ^^

k-hirataさん

家の中だと暖かいから、
もしかして溶けてきたらどうしよう、
なんて心配しました。
やっぱり食べないともったいないので、
3日ほどかかって完食しましたよ~。
男の子だけ、女の子だけの行事としてではなく、
どんな行事でもちゃんと教えておかなくては、って思いました。

yumeさん

食べるのはもったいなかったですが、
味が落ちるのも嫌だし、
早々に食べました~。
3日ほどかかりましたが・・・。
私も子供のころ、ひしもちは飾り物でしか、
見たことなかったんですよね~。

イチゴさん

子供に教えなきゃ、って思って、
行事は気を付けてたんですけど、
まさかのひしもちでした・・・。
このチョコ花束、ホールケーキが買える値段なんですよ。
ビックリです~。

gabriel.さん

ひしもちって、あんまり売ってないんですよね。
なので、今まで出す機会がなかったのですが、
それでも知ってるものだと思ってました。
絶対チョコのほうが印象残ってますよね・・・。

こんにちは

塾のテスト、意外な問題が出るのですね
ビックリしました
男の子だけのご家庭などではワカラナイお子さんが結構いたかもしれないですね

チョコの花束はイイなぁ
テーブルに飾ってみたいです

3/3は桃の節句、9/9は菊の節句なんて旧暦の季節感で決まってる行事は習わないと実感できないです
なので祖父母は旧暦カレンダーで季節の行事や植物、飾り物等を教えてくれてました

こんにちは~♪
チョコの花束♡美味しそうで~~いいなぁ☆^▽^☆
食べるのが もったいない感じですね(笑)

ひな祭り=菱餅!なんですね~
緑・白・桃色の、組み合わせを見ると、
ひな祭りを感じますが...

雛人形と一緒に、玩具の食べられない菱餅が付いている事もあり
ひな祭りになると現れる
美味しそうな食べ物が「菱餅」だと理解出来たのは
大人になってからでした^^;
...
次回は、「チョコの花束」かな(冗談)( ̄∇ ̄;)

へぇ、難しいですね。
私のような大人でも、少し迷ったりなんか
して(苦笑)
行事は、私も気を付けなきゃと思い、
本を買いました。(買っただけで、今や本棚に
仕舞ったまま。)
パパさん、お優しい!すごいおしゃれですね。
なんだか大人な感じ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

テストにそんな問題が出るんですね~
でも、男の子だから分からないのも無理は無いかも?

同じ問題が出たら
チョコの花束が印象に残って
「チョコ」って選択肢を書いてしまうかも?
それは、バレンタインですよ~(笑)