遅寝早起き

昨日の朝、携帯にメールが入ってました。
受信時間は朝の5時、相手は息子と同じクラスのママさん。

そんな時間にメールなんて、何事かと思いました。
内容は、子供が発熱でお休みするから、連絡帳をお願いします、
ってことでした。
同じ登校班なので~。

それにしても、朝5時ってずいぶん早いなぁ、
なんて言ってたら、主人に、
『世間はみんな早起きで、ギリギリまで寝てるほうが珍しいんだ』
ってことを言われました。

確かに私は、ともかくギリギリまで寝ていたい、
休みの日はいつまでも寝ていたいです。

でも、主人はいつも早起きで(低血圧なのに)、
子供たちは休みの日ほど、早く起きてきます。

そんなみんなが信じられません・・・。

私は早く寝ても早く起きられないし、
たくさん寝ても、満足できたことはありません。

主人に、昼寝をしてみれば?って言われましたが、
まず、短時間の昼寝ができない。
お昼でも、1度寝ちゃうと何時間でも寝てしまいます。
そして、昼寝をしてしまうと、そのあと頭痛発生率が上がります。

そんな私は欲しい目覚まし時計があります。


光で目覚めるのが1番いい、ってよく聞きません?
しかし、カーテンを開けて寝れるような、家の立地ではないし、
冬は起きる時間より後に、日が昇ります。

試してみたいんですけど、けっこうなお値段なんですよね~。
この値段で起きれなかったら、かなり悲しいし・・・。
誰か身近に試した人がいないか、探してます。
本当のところ、どうなのか知りたい!

ちなみに、今日の朝も携帯にメールが。
昨日と同じママさんから、インフルだったのでしばらくお休みです、
って連絡が、夜中の2時に受信してました。

早起きだけじゃなく、寝るのも遅いのね・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミタサンさん

寝る前に念じるの、やったことあります!
目覚ましを、その時間より少し遅くセットして。
でも、起きれたことはないです・・・。
そして目覚めても、また寝てしまうのです~。

のんびり屋さん

看病で、ってことはあるかもです。
発熱してると、夜中に体調が変わったりするんで。
本当は、休みの日に早く起きて、
時間をたくさん使えたほうが良いとは思うんですが・・・。

りょうちゃんさん

なぜに、そんな短い睡眠時間で、
生活できるのか不思議です~。
ただ、私の場合、長く寝ても満足できないなら、
起きてたほうが良いかも、って思ったことは、
多々あります・・・。

k-hirataさん

再びありがとうございます~。
娘が小学校に入ったころ、
本の付録でついてきた、ドラえもんの目覚ましを使ってたんですが、
それはそれは、癇に障る声でした、
って、私の場合、どう起こされても癇に障るんですけど・・・。

しばいつんさん

遅れて鳴るよりは、早く鳴るほうがまだいいですけど、
ギリギリまで寝てたい私としては、
それはちょっと損した気分になりますね~。
最初は緊張してるので、寝坊はしないでしょうけど、
慣れてくると危険なんで、気を付けてくださいね~。

小町さん

私も考えられません。
夜は早く寝て、朝はギリギリまで寝てたいです。
できれば休みの日はいつまでも寝てたいですが、
子供たちは起きるし、
そもそも、主人と子供たちの休みが合わないので、
起きなくてもよい日がありません~。

gabriel.さん

うちの子供たちは、主人に似たんですね。
まぁ、私に似なくてよかったです・・・。

k-hirataさん

早い人は、本当に早いんですよね~。
昔、早起きをしてみようと、ジョギングに挑戦したんですが、
朝のラジオ体操に、大勢の人が集まってました~。

寝る子は育つ

昨年までは 平均睡眠時間は5時間ほどで足りていましたが

最近は 7時間くらいに伸び増したL(・o・)」

年のせいなのかなぁ~(^O^)

寝る前に 起きたい時間を 念じてから寝れば その頃 目が覚めますよん♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

のんびり屋さんはすでに 年寄の起床時間(@_@;)
ママさんからのメール送信時間は、
お子さんの看病で、その時間になっているのかもしれないですね。

のんびり屋さんの休日は、朝早く起きて炊事洗濯など終わらせてしまうので
日中の自由時間は最大になってます。
(冬は陽だまりで、何も気にせずウトウト)[笑)

私は夜型で寝るのは遅くても大丈夫だけど
朝はゆっくり寝ていたい
早く寝たからって早く起きれる訳じゃないよね

子供らがいた頃は5時には起きてたな
2時くらいに寝て。。お友達と一緒だ笑

こんばんは。
私の部屋の目覚まし時計は仮面ライダー1号です。
本郷猛(藤岡弘!)の声で起こしてくれます。

※安納芋はあの柔らかさで好き嫌いが別れますね。
私はあの柔らかさと甘さが好きです。
でも中々売ってる店が見つかりません。
発見したら即買いですよ。

いつも、コメントをありがとうございます。
私も仕事復帰のためダイソーで108円の
目覚まし買いました。
ただ、目覚ましセットしておくと10分前にピピピピピッと
なります。まあ百均物ですからし方がありません。
それでも、起きられるのでいいんですけど。
こんなにお高いのは買えませんし。

ママ友の皆さん、5時起きですか~@@;
私には絶対無理です!
心ゆくまで寝ていたいです。
ママ友さん、夜も遅いんですね~@@;
こういう生活、私は無理・・
睡眠はたっぷりととりたいです。
ま~、年も年ですから(^^;
若い頃は無理が利いてましたがもう若くないので・・(^^;

自分が小学校の頃も
親はギリギリまで寝てましたよ(笑)

自分もそのDNAを引き継いでいるのか
今でも起きるのはギリギリです(笑)

こんにちは

早起きは苦手です
女性の起床時間は家庭ごとにバラバラですね
近くの公園で早朝にラジオ体操をやってるのですが、早い方はその時間に既にランニングと太極拳の練習を終わらせてます
寝てる? と疑問に思う程です

※写真のサーキットは街中のインドアコースなので比較的狭めです
佐賀や大分での野外サーキットは広いですよ
遠いので中々行けません