衝撃の青紙

それは2か月前、お正月休みが終わったころの話です。
まだ子供たちは冬休み中で、
家でのんびり過ごしているときに、インターフォンが鳴りました。

うちのマンションはオートロックなので、
インターフォンはマンションの入り口からの場合が多いのですが、
その時は、家の玄関のが鳴りました。
この場合、相手はマンション内の方が多いです。
何事かと思って出たら、水道メーターの検針の方でした。

『水道の使用料がかなり上がってますが、何か変化がありましたか?』
17031301
写真ではわかりませんが、こういう青い紙を渡されました。

家族が増えた、お正月休みで人が泊まりに来た、
子供が1人でお風呂に入るようになった、などなど、
原因になりそうなことを聞かれましたが、心当たりはありません。

ちなみに、どれぐらい上がったかというと、
17031302
右が1年前の同じときの料金で、左が今回のもの。

水道料金に関しては、大阪→名古屋→横浜、と引っ越すにつれ、
どんどん上がっていってます。
子供たちが大きくなって、使用料が増えてるのはもちろんですが、
そもそも、基本の水道料金が横浜は高い。
大阪時代は、6000円いくかいかないか、
名古屋では、6000円前後ぐらい、
そして、横浜では7000円を超えることが多いです。

17031303
これは水道料金表。
上は名古屋、下が横浜。
同じ29㎥で、名古屋は5192円、横浜では6021円です。
1000円近く違います~。

ま、それはともかく、こんなに上がる理由がわからないので、
水漏れがないか、すぐに調べてもらいました。
しかし、水漏れの様子はなし。
自分でも外出時のメーターの写真などを撮って見ましたが、
使ってないときに、メーターが動いてる様子はありませんでした。
単純に、使い過ぎだったようです・・・。
(洗濯機をドラムから縦型に買い替えましたが、
検診は、買い替え前なので、関係ありません)

そこで、この2か月、水に気を付けて生活してみました。
今月の検診結果。
17031304
下がりました~!!

ってことは、やっぱり単純に使い過ぎだったのかな?
それもなんだか納得できない気持ちがあるんですけど。

今回、水道代が下がったのは、気を付けた結果だとして、
前回、水道代が上がった理由は、結局よくわからないんですよね。

せっかく下がったので、このまま気を付けていきたいと思います~。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミタサンさん

大阪や名古屋より上がったのは、
基本料金の違い、単価の違いですね。
水道料金は、使えば使うほど、
単価が高くなっていくので、
料金の上がり具合と、使用料は比例ではないです。
それにしても、さすがに上がりすぎでした。
今までの最高金額でしたよ~。

k-hirataさん

住むとこによって、基本料金が違うのが、
面白いといえば面白いです。
大阪は安くてよかったです。
マンションで独自のタンクを使ってたようで、
それで安かったんだと思います。

gabriel.さん

もう絶対水漏れだと思って、
すぐに水道局の方に来てもらったんですけど、
なんの異常もなかったですね・・・。
こんな金額になったの初めてだったので、
本当にびっくりしました~。

yumeさん

お風呂って、大きいんですかね~。
家族2人なら、シャワーのほうが、
安いかもしれませんね~。
いざ、節水しようと思っても、
どこをどう直すのかに悩みました。
とりあえず、洗面所の水量を絞りました~。

りょうちゃんさん

横浜市は、まったく使ってなくても、
基本料金が3000円ですよ。
やっぱりちょっと高いですね~。
水漏れがないことは確認しましたし、
節水を心掛けたら、使用料はちゃんと下がったので、
まぁ、使いすぎだったのではないかと・・・。

のんびり屋さん

我が家の場合、去年の同時期と比べても、
かなり増えているので、
それでピンポンされたみたいです。
ただ、やはり年々、使用料は増えてるようです。
そのうち、子供たちが朝シャンとかするようになったら、
もっとすごいことになるんでしょうね~。
今どき、朝シャンとかないのかな・・・?

代金

請求された水道料金だけを気にされているようですが…

基本料金や 単価 など確認していますか?

大切なのは 使った量ではなくて 基準になる基本料金が 上がったか? の部分では ないでしょうか(-.-)y-~~~

又 一軒の使用量が増えすぎると 全体を賄う為の絶対量に影響があるので 節水を促そうと しているのだと思います♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

こんにちは

使用量が増えた時に教えてくれるとは、気の利いたサービスだと思います
水道代、殆ど明細を見たことが無いです
チェックしてみよう!
イイきっかけを頂きました 有難うございます

水道って気をつけないと
時々流しっぱなしとかしてたりしますからね

でも、水漏れとかじゃなくて
普通に使いすぎって事が分かっただけでも安心ですね
水漏れだったら、修理とかで余計な出費になりますもんね(笑)

何故、こんなに違うんだろうなぁ〜?
記事を読んで…我が家の引き落としを見ると!
びっくりしている場合ではなかった(ノ_<)
私の家、主人と二人なのに
常に、心姫さんの左の金額に近いです´д` ;
まして、りょうちゃんのコメントみて…
何故!私の家は?…>_<…です。
お風呂は、溜めますが…まさかでした!
節約しなきゃいけないけど、これ以上?(涙)
心姫さんを、見習わなきゃね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

うちも母んちは全く使ってなくて
上下水道合わせて2000円取られます

夫と二人暮らしになって、我が家の水道料金も
介護でいないことが多いのと
特に夏はシャワーだけやし
食洗機も一回だし
料理もそんなにしないし(苦笑)
本当に少ないときは3000円を切ることがあって
母んちと変わらんやんって思います笑

メーター故障でもないのにあまりの差だよね
ポタポタ落ちてた?とか?
わかるよね

どきどき!!!(´・ω・`) のんびり屋さんも先月、
「1-2月分が増えてるから電話して~」
っていう用紙と一緒に検針票がポストに入ってました。
あれって、びっくりしますよね(^^♪

そういわれてみれば、ふろ場や台所の洗い物の時に
お湯を流しっぱなしだったような・・・
などど、思いつつ昨年同時期の使用量を見たら・・・
ほとんど同じ。
どうやら10-12月分との差分で青紙が来たようです。

お互いに節水 がんばりしょう(^^)/