長年の疑問

家のトイレに、あるポスターを貼りました。
それは日本地図で、都道府県が書かれてます。

娘のための教材でしたが、
娘は社会が得意なのか、都道府県も県庁所在地も、
すべて漢字で書くことができるので、
今回は息子のために。

4月から3年生になって、息子も社会が始まりますから、
軽く予習のつもりで。
息子は都道府県の名前はだいたいわかってるものの、
場所がわかってないんですね。

前によく、布団の中であいうえお順に、都道府県を言い合う、
ってのをやってたんです。
なので、名前はわかってるけど、場所までは、って感じです。

このポスターを見て、私はあることに気づきました。
実は私は、九州の福岡と大分を、よく勘違いするのです。
よく考えればちゃんとわかるんですが、
なぜか瞬間的に、福岡の場所を、大分と思ってしまいます。

この勘違いがなぜ起こるのか、今回のポスターを見てわかったんです。
17032201
都道府県には番号が振られてます。

小学生の時、兵庫県尼崎市から千葉県習志野市に引っ越しした私。
関西から近い、中国四国地方や、住むことになった関東、
間にある中部地方などは難なく覚えられたんですが、
馴染みのない、東北、九州が苦手だったんです。

テスト丸暗記したんでしょう、
東北と九州だけ、都道府県の番号順に覚えたようです。
今回の地図と都道府県の番号を見て、そのことに気づきました。

でも実際に地図を見ながら、答えを書き込もうとしたとき、
本州を書いた後に、九州を書くんですよ。
そうすると、山口の後に、福岡を書くことになるんですが、
九州を番号順に覚えてる私は、九州の始まりは大分となってしまい、
福岡のところに大分と書いて、なんか変だと思うんですよ。

ちゃんと山口と関門トンネルでつながってるのは福岡だって知ってるのに、
いつも大分と間違える自分を、不思議に思ってたんですよ~。
10歳のころから勘違いしてて、40歳にして原因が判明です。
いや~、スッキリ!!

今度から布団の中で、あいうえお順ではなく、
番号順に言い合うゲームをしたいと思います。
九州は四国の後に書きましょう。

ところで、娘は前にクイズ番組で、
90度回転している福島県を、瞬時に答えてました。
私は都道府県だけの形を、向きが変わってなくても、
かなり馴染みがあるか、特徴がある県じゃないとわかりません。
福島に縁もゆかりもない娘が答えたことにビックリ。
(しかも学校で都道府県を習う前)

なんでか聞いたら、パズルで覚えた、と。
そういえば我が家には日本地図のパズルが、
娘が幼稚園のころからありました。


これ、正直言って、上級者向けだと思います。
香川とか大阪とか一瞬で無くしそうな小ささで、
めっちゃやりづらいんですよ。
とても幼稚園児が使うようなものではないんですが、
なぜか当時の娘が欲しがって、主人が買ってあげた物でした。

でも、ちゃんと役に立ってたんだなぁ~、と。
息子はすぐにイライラしちゃって、このパズル全然しなかったっけ。
ちゃんとまだ置いてあるんで、ある程度覚えれたらパズルも取り入れます。

小学校高学年から買うなら、うちと同じのでもいいと思いますが、
もう少し小さい子に買うなら、公文のパズルのほうがお勧めです~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小町さん

おそらく、番号順に丸暗記しちゃったんですよ。
だから、東北の場合、
青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島、の順です。
青森の後の岩手が、右か左かで悩むんです・・・。
うちは、子供たちも便秘でトイレが長いので、
ちょうどいいかと思いまして~。

私も昔から地理はさっぱりでした(^^;
でも番号で覚える方がなんだか難しいような・・
トイレに地図を貼るのはいいですね(^^♪
でも私はトイレが早いので・・(するんと出ます(笑))
貼ってても見ることもないかも・・

yumeさん

すごい!世界地図と首都が全部わかるなんて!
そういえば姪は、世界の旗を得意としていました~。
私は世界は全く・・・。
今は横浜市の区の位置関係すらあやふやです・・・。

イチゴさん

クイズ番組を見ながら、どこが福島~?
なんて言ってたんですけどね・・・、娘が正解でした。
前にビリヤードの試合で福岡に2泊3日で行ったとき、
毎食、豚骨ラーメン食べましたよ。
ラーメンしか食べませんでした~。
勘太さんにおごってもらうべく、おしかけたいですね!

gabriel.さん

北関東は確かに迷いますね~。
私は今、横浜市の区すら覚えられません・・・。
この前やっと名古屋市の区を覚えたばかりだったのに~。

k-hirataさん

都道府県コードっていうのがあって、
日本地図のテストの答えの欄は、
そのコード順になってることが多いですよ。

のんびり屋さん

香川、東京、大阪はヤバい小ささですよ・・・。
うちは母方の祖母の実家が徳島にあるので、
四国はけっこうなじみがあります~。

やっぱり 馴染みがない 栃木、茨城など…etc
九州は 近いから多少は分かりますが…
難しいですね(・・;)

小学校高学年の時には世界地図
国と、首都を全てマスターしたんだけど
今、考えると…自慢にもならないですよね!笑

なのに、日本地図がわからないなんてね。
地図を買って、脳トレに いいかも?♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

むすめさん、すごいなぁ。
女子は地理に弱いものとばかり
思っていましたが。(自分がそうでして)
これからも得意分野が伸びるといいです。
瞬時にわかるなんて、たぶん、そうそう
いないです。すごい!

福岡は、勘太さんのいらっしゃる場所。
いつか行きたいですね。
ラーメンをごちそうしてくださる
らしいですよ(笑)\(^-^)/

自分も地理は苦手ですね~
馴染みが無い北陸、関東とかさっぱりです
栃木とか茨城とかどっちが右で左なのか分かりません(笑)
県庁所在地とかも全然ダメですね
今だったら、イタリアの州の方が良く理解しているかも(笑)

こんばんは

都道府県にナンバーが振られていたなんて知らなかったです
県を形で覚えられるって凄いですね
地図のパズルはイイ教材のようですね
トイレのポスターはきっとイイ結果が出ると思います

もう一度社会科を勉強したくなってきた!

※BBQするときは読んでください
火おこしに行きますよ!

図形で覚える都道府県って良いですね!
のんびり屋さんは、本州の日本海側の都道府県は壊滅です(@_@;)

香川県は、のんびり屋さんの母方の大切な故郷~♪
日本一小さい香川県 無くさないでくださいね~(^o^)丿