今回も微妙

子供たちは、今日が修了式になり、
明日から春休みになります~。

ちなみに、横浜市の春休みは短いです。
普段、大阪の学校に比べて、授業数が少ない、
って懸念していますが、
春休みだけは、大阪、名古屋より短いんですよ~。

ってことで、今日は通知表をもらってきました。
テストなどと違ってはっきり点数が出ないから、
わかりにくいと言えば、わかりにくいんですけど、
子供たちの通知表を見るたびに思うことは、
『微妙・・・』

なんというか、とっても良いとも思えないし、
すごく悪いとも思えないんですよね・・・。

娘は前に比べて、今回音楽と図工が上がりました。
できれば、国語とか算数とかも頑張ってほしいところ・・・。
娘は昔から絵が好きだし、最近は音楽も好きで、
来年、合唱クラブに入ろうか悩んでますからね~。
芸術面がこれからも伸びそうです。

先生からのコメントに、
教室に落ちているゴミに気づいて捨てていて、
美化に努めているって書かれてました。
家では部屋の片づけをせず、しょっちゅう弟に怒られてますけど・・・。
(2人は同じ部屋を使っています)

息子の通知表は、まだ2年生なので評価項目が少な目。
まぁ、体育が完璧です。
やっぱり運動が得意なんだなぁ、なんて。
普段から、苦手だと言っている国語は、
意外と得意だと言っている算数より良かったり、
得意不得意は、自分で思ってるのとは違うのかな?と。

先生のコメント欄からは、
真面目なことがよくわかるというか、
クラスメイトにもうるさく注意してることがうかがえる、
というか・・・。
そこは先生からすると高評価ポイントなんでしょうけど、
(実際、褒めている意見でした)
私としては、口うるさい男子ってどうなの?と、心配ポイント。

まぁ、2人ともお勉強に関しては、そこそこみたいですが、
欠席も少ないし、元気に通ってるので、ヨシとしましょう~。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小町さん

今はそれほどできなくてもいいので、
勉強する習慣がつけばいいなぁ、って思ってます。
まぁ、できるに越したことはないんですけど・・・。
大人になって、もっと勉強しとけばよかった、
なんて思うこともありますが、
今から勉強したっていいかも、ってことで、
私は、娘の教科書を読んでますよ。
社会の教科書は、地域によって違うので、
面白いです~。

私は国語算数は得意でしたが、理科社会は苦手でした~(^^;
あと、体育や図工は得意でしたよ(^^♪
最近はこの年になって社会が苦手だったのを反省して
歴史や政治なんかの本をすっごく勉強しています。

私の娘は小学校の頃には勉強が大嫌いでしたが
中学高校に上がるにつれて勉強が得意になりました。
心姫さんのところもまだまだ小学生なんだし、
これからまだまだ伸びていくと思いますよ~(^^♪

副会長のワタやんさん

すごくお勉強ができてほしい、とまでは思ってないんで、
とりあえず、普通ならいいかな、と。
受験なども考えてませんしね~。
ただ、横浜は中学受験する子が多いようで、
ちょっとみんなに離され始めてる気がします。

gabriel.さん

健康が1番、ってことで、
そこだけは自信あります!

チョコパイ、ティラミス感はなくても、
美味しいんで、きっとまた購入します~。

お勉強は 微妙でも
元気に 通っていれば
今は それで 良いと 思いますよ! v-426

勉強が出来るにこした事はないですが
まだ、そんなに気にする事は無いんじゃないですか?
ほんと、元気に学校に通えているだけでもOKですよね(笑)

紹介されていたチョコパイ食べました~
やっぱり、ティラミスって感じはなかったですね~(笑)
心姫さんのブログのリンクも貼らせていただいてます