我慢の限界

私には、金曜日の夜や土日によく言ってしまう口癖があります。

『どこか行きたいとこは?お出かけしよう?』

子供たちに毎週のように尋ねます。
ある日、子供たちから言われました。

『お出かけしたくなったら、自分たちから言うから、
しょっちゅう聞かなくていいよ』


うんざりしてたんでしょうか・・・。
反省してそれからは何も言わないように気を付けました。

それから一か月以上なるんですけど、
全然、子供たちから言ってこないんですけどー!!

春休みになりました。
いくら短いといっても、10日ぐらいお休みがあります。
このままでは春休み、引きこもりになるかも、
って心配になった私は、1か所だけこちらから提案しました。

とても黙ってられなかったのです・・・。
(ちなみにそれは了承されたので、今度出かけます)

今のところ、春休みは友人が訪問してくれる予定が3件、
私が提案したお出かけが1件、小学校のクラスランチ会、あと美容院。
まぁ、10日しかないから、こんなもんだろうか。

またGWあたりに我慢できなくなって、お出かけ提案するかも。
それにしても、本当に自分たちからお出かけしたい、
って言う気あるのかな?

なんせ、ディズニー行こうよ、って誘って断られましたからね・・・。
水族館も動物園も、だいたい断られます。
10回に1回か、それ以下ぐらいしか受け入れてくれません~。

しつこく誘うから、嫌がられるのかな・・・。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

yumeさん

たぶん、お出かけ好きな子供たちだったら、
それはそれで、しんどいって思うんでしょうけど、
ここまで家にこもられると、それはそれで心配で・・・。
程よく、ってのは無理なんでしょうかね~。

娘も、子供が小さい時から土曜・日曜はどこかへ連れて行っています
双子で大変だと!私なら無理だわww

金曜日は、スイミングの後、食べさせて映画を観て帰っているし
その次は、女の子の映画で、早朝から遠くの映画館へ...
とにかくゆっくりしてない娘達家族で
私の方が、ゆっくりしたら?って感じです。笑

そちらは、たくさん楽しめる場所があるから
孫達一家なら、HAPPY!!だと思いますよ(笑

k-hirataさん

確かに、兄弟間で意見が分かれると困りますね。
うちは2人ともそれほどお出かけは好きではなく、
より上のお姉ちゃんが嫌がります。
下の弟は、お母さんが行きたいなら一緒に行くよ、
って言ってくれるんですけど、
自分から出かけたい、とは思わないようですね・・・。

小町さん

キョンシー!!懐かしい~。
私もめっちゃ見てましたよ~。
せっかく横浜に住んでるんだから、
いろいろ見に行きたいんですけどね~。
今度はGWあたりに誘ってみます。

のんびり屋さん

2人いるからかもしれません。
ゲームでも、ゲームじゃなくても、
2人で一緒に仲良く遊んじゃってるんで、
(もちもん、その分喧嘩も多いですけど)
家の中で十分楽しいみたいなんです。

イチゴさん

友人宅の子供が、休みの日の朝の口癖が、
今日どこ行く?、だそうです。
うちはもう少し出かけたくて、そこはもう少し休みたくて、
隣の芝生だね、って話を。
うちの子たちと、そこの子に、
私たち母親は、 「ほどほど」って言葉を教えました・・・。
今のとこ、うちはほどほどにはできてないです。
そこのお宅に最近どうか、聞いてみますわ・・・。

小さいときから出かけるのが普通だと、
この先もそうなってしまうので、
今のうちに、家で休む習慣を付けたほうがいいかもしれませんよ。
そういえば私の実家は、子供のころ毎週出かける家でした。
だから、こんなに出かけないのは、
悪いことのような気がしてならないんです。

gabriel.さん

特に、日曜日は出かけたがりません。
次の日からのことを考えて、
家で休むんだそうです・・・。
子供なのに、そんな休む必要あるかな。

りょうちゃんさん

大阪のころは、姪たちがいたので。
姪たちはお出かけ好きで、
一度出かけたら、夜まで帰らない、
ってタイプなんですよ~。
USJも姪たちと行ってたのがほとんどで、
自発的に出かけることは少ないんです。

こんにちは

難しいですよね お子さんが4人いる友人は絶対に外にお出かけしたい子と家がイイという子がいて大変だったようです
この部分って個性なのでしょうね

※スポイドの先端はロウソクを使えばうまく伸ばせますよ
学生の頃は実験室で使ってました

家で過ごすのが好きなんでしょうね。
家にいても本を読んだりやりたいことはいろいろあると思いますよ。
そういえば私の娘も出たがらない子供でした。
たまの休みに「動物園行こうか?」って誘っても
「しんどいからいい」とか・・
家でキョンシーのビデオばかり見てました(笑)

今は私がお出かけしたい~(^^;
行きたいところがたくさんあって、まとまった休みが欲しいって
いつも思っています。

う~ん 家にいる方がつまらないって思いそうですが、
いまの子供たちは、電子機器に囲まれているほうが
良いのですかね~ (´・ω・`)

冷蔵庫に白板をぶら下げておいて、
1か月以内に行きたい場所を必ず書くように
って、春休みの宿題を与えてみては(#^^#)
ただし、近所の買い物は除く・・・ とか。

もしかしたら、気分を害されるかも…
そしたら、ごめんなさい。

うちと足して2で割りたい…そんな気分です。

うちは、金曜日になると、
『ねぇ、明日はどこ行く?チビtakuはね、
○○!だめ?じゃあ、○○!いい?』
と、こんな具合に、生きたい場所が多く
それが私にはプレッシャーです。
家でゆっくり休んでいたいけどなぁ~と
思っちゃうのです…
ダメ親ですかね。

休みの日は、家でゴロゴロって
サラリーマンのおじさんみたいな感じですよね(笑)
10日間の休みなので
それだけ予定があれば良いんじゃないですか?

あれだけお庭のようにUSJ行ってたのにね
何かしたいことがあるのかな笑

お母さん1人で行けば?って言われなくて
良かったね(╹◡╹)