まもなく終了

3月25日に始まった春休みも、
早くもまもなく終わろうとしています。

春休みは短いですね~。
新学期の準備のために、もう少し長くてもいいような気も。
息子の友人に転校していく子がいるんですが、
引っ越しが新学期に間に合わないらしいです・・・。

11日間の春休みのうち、
子供たちが外に出かけたのは3回。
私が提案したプログラミング教室と、娘のクラス会、美容院。

あとはお友達が家に遊びに来てくれたのが、3回。
残りの2日も、お友達が遊びに来てくれます。
気づけば、予定なかったのは3日間ぐらいでした。

けっこう予定いっぱいだった~、って思いましたが、
子供たちが自分たちから提案した予定は1回もなく、
みんな相手から提案されたものばかりでしたね。

まぁ、そういうほうが向いてる子たちなのかもしれません・・・。
自分から提案するのではなく、人についていくタイプなのかも。

息子の友人が北海道に行っていたそうで、
(祖父母がそちらにいらっしゃるそうです)
お土産をいただきました~。
17040301
もう箱からして素敵~。

17040302
スティック型のチョコレートのお菓子になります。

中身が1番気になるのは、やっぱりブルーベリーですよね。
17040303
切った断面です。
サクサクのパイ生地に、ブルーベリーチョコが挟まれていて、
さらにチョコでコーティングされてます。
とてもおいしくて、上品な味がしました~。

ま、これは大人用として、私がいただきます!
子供たちに渡したら、1口とかで雑に食べられそうだもん~。
(ほかのお土産のお菓子は、ちゃんと子供たちが食べましたよ)

お土産をいただいても、お返しができないなぁ。
1番遠出したの、プログラミング教室の横浜駅。
残りの2回の外出は、家から歩いて行ける場所。
お土産買うような場所に行ってない~。
いつももらってばかりです・・・。


スポンサーサイト

コメント

小町さん

春休みと冬休みは短いですね、やっぱり。
ただ、進級や新入学と思えば、
ちょっと準備期間が短いようにも思います。
やはりこの時期は転校とか多いので。
秋休みがあったんですね、
そういえば、ジブリのトトロでありました~。
都会の小学校でも、学校から遠い家の子のほうが、
運動会で活躍してたりしました。
普段の歩く距離が長い分、
体力がついているのでしょうね。

春休みって短いのが普通だと思ってましたが
言われてみれば転勤族の子供さんたちは慌ただしくて大変ですよね。
私の娘が通っていた、山の中にある学校は秋休みがありましたよ。
部落全体が農家ばかりなので、農繁期には子供たちも駆り出されるんです。
子供のうちから働く子供たちってすごいです。
体力がついているからか、車でも30分はかかるところまで
自転車で遊びに行ってたそうです。
娘から聞いてびっくりでした!

k-hirataさん

もともと、友人と遊ぶのも、
自分から誘うほうではなく、
いつも誘ってもらってるみたいです。
ありがたいお友達ばかりで~。

のんびり屋さん

寒暖差が激しいですよね~。
横浜は風も強くて、じっとしてると寒いんですよ。
動いて遊ぶにはいいけど、
お花見で座ってお酒を飲むには、ちょっと寒いです。

gabriel.さん

確かに、大人にはない休みですよね~。
でも、大人にしても、新入社員が入ってきたり、
部署移動とか転勤とか、いろいろある時期なので、
休みがあったほうがいい気がしますね。

しばいつんさん

ホント、あっという間ですよ。
確かに、形はスニッカーズの小さいバージョンですね。

こんばんは

春休みって短いですよね
予定は計画的に組まないとあっという間に新学期になっちゃいますね
相手から提案されたものばかり! それでも結構埋まってますよね
本人が良ければそれでよし!だね

お菓子 独り占めですね(#^^#)ナンテ。。。

寒暖の差が大きい春休みでしたものね。
小学校低学年だと、のんびり屋さんの頃は、
児童館とか近くの空き地とかだったような。
今は、どこもかしこも危険が潜んでいるので
ちょっと悩みますね。

これから、桜も満開(^^)/ 
サンドイッチでももって、みんなでお散歩なんていうのも
良いかもしれませんね(^^♪

大人になると短い休みも無いので
春休みって羨ましいですが
確かに、新学期に向けて準備するには
少し期間が短いのかもしれないですね
とは言っても
やっぱり羨ましいですね~(笑)

春休み、1週間ほどしかないですからね。
2週間くらいならいいんでしょうかね。

お土産のちょっと「スニッカーズ」に似てるかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)