間違い?

うちの子供たちは塾などには通ってません。
通信教育は受けていますが、
塾ほどの勉強をしているわけではないので、
お休みの日などに、ネットで無料印刷できるプリントなどで、
自主学習をさせています。

ある国語のプリントを、息子がしていました。
それは主語と述語のお勉強。

問題は、絵を見て文章を完成させなさい。
17041201
これは例。

そして息子が答えた問題がコチラ。
17041202
模範解答は、『晴れだ』、『晴れです』、など。

文章としては成立してるような気もするんですけど。
『いい天気』だと動詞じゃないから、述語にはならないかな。
模範解答に、『晴れ』、『晴れです』、
って書かれてるところから考えると、
『いい天気です』って書けば正解ってことも。
ただ、空欄のスペースを考えたら書ききれませんね・・・。

国語って答えが1つじゃないから、ややこしい。
息子の国語の答え、よくこうやって悩むんですよ。
娘はわりと模範解答に近いことを書くんですけど、
息子はひとひねりある、というか・・・。
そのことで、先生に正解か誤答か、質問したこともあります。

文章として、おかしくないってことが問題なんですよね。
息子はそういうの、納得してくれないんで・・・。
おかしくないなら、正解じゃないのか、って詰め寄られます。
息子に教える先生は気の毒に・・・。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小町さん

そう、述語ではないよね、
って、息子にも話しました。
こういうことは、今までも多々あったので、
今後もいろいろ出てきそうです~。

k-hirataさん

いい天気は人によって違うと思う、
って話はしましたよ~。
そこは息子も納得してくれてました。
国語がちょっと苦手な息子は、
いつも苦労しています~。

今日の天気はいい天気

爆笑しました(≧▽≦)
残念だけど「述語」にはなってないよね(笑)

こんばんは

「アマガエルの気持ちになってごらん
いい天気って答えは出ないよね」

友人はお子さんの国語の問題でこのように教えてました
彼は女子高の教師です
きっとイイ教え方なんだろうと思います

イチゴさん

屁理屈を言うようになりますよ~。
まぁ、先生に食って掛かるその姿勢は、
今後伸びていきそうで、いいんですけどね~。
今日の横浜は、朝ちょっと寒かったです。

のんびり屋さん

じゃあ、将来は広告代理店に!
なんか素敵なフレーズを考えてほしいです~。

gabriel.さん

算数や数学が好きな人は、
答えがはっきりしてるところが好き、
ってよく言いますね~。
答えが主観で変わってくるのは、
国語の面白いところのような気もしますが、
答案を見る側としては、判断に迷います。

yumeさん

教えるの、難しいですよね~。
歴史とかだと、新たな事実が発覚して、
私が習ったときとは、答えが違う場合も・・・。
まず、教科書で確認するようにしています~。

ん~ますます、うちの息子と似ている
感じがします。。。
私は、その答え、いいなぁと思います。
国語は、難しいですよね。
文法は、まだしも、感性の部分も
大きく影響しそうです。

関東、暖かいですね(〃^ー^〃)

「便りが無いのは良い便り」。。。それに近い流れに聞こえました(^^♪
将来は案外、何かのキャッチコピーをたくさん作りそうな
そんな力を秘めてそうですね(#^^#)

確かに、算数だと「1+1=2」って必ず正解ってありますが
国語は難しいですね~
特に、日本語とか日々変わって行って
少し前までは間違いだったのが
今では正解って事もありえますからね

つい先日です!笑
娘と、その主語と述語の話しをしたばかりです(*^^*)
何だか、面白い答えを 男の子が書いてたそうで(・・;)笑
息子君も、惜しいですね(*^^*)

最近、他の問題も ちょっと 捻った感じで?笑
私は、下手に教えられないなって 思っています( ̄∇ ̄)