都会の潮干狩り

GWが始まってますね~。
といっても、小学校はもちろんカレンダー通りです。
休むのを阻止するためなのか、
この時期は子供たちの学校では家庭訪問が行われます。

GWの初日の29日に、潮干狩りに行ってきました。
これは、息子の希望によるものです。
実は海が苦手な子供たち。

娘は、潮の匂い、海のベタベタした空気が苦手。
息子は、海には危険生物がいる、って心配で苦手。

でも珍しく息子が潮干狩りに行ってみたいと。
理由は貝が大好きだから、だそうで。

我が家は潮干狩り初体験。
いろいろネットで調べて道具を揃えました。
といっても、今回は初めてなので100均で。
今後、また行きたいって思うようなら、
またちゃんとした物を揃えればいいかと思いまして。

基本電車移動なので、電車で行ける場所に限られます。
家から行ける場所にありました。
有名な八景島シーパラダイスの近くに、海の公園というのが。

電車なので荷物はあまり多くせず、クーラーボックスなども、
持って行かなかったのですが、
乗換駅を降りてみたら、テントやクーラーボックスなどの、
電車移動でも大荷物の人たちが、みんな凄い・・・。

海の公園とやらに行ってみてビックリ、
砂浜がカラフルなテントで埋め尽くされてました~。
海にたどり着くにも、テントの合間をぬっていきます。
人が多いだろうと思ってましたが、予想以上でした。

17050101
潮干狩りをしている人々の頭頂部と、
対岸にあるシーパラダイスのジェットコースターを眺めながら。
どちらかというと、私はあっちに行きたかったかも~。

17050102
いざ貝を探して掘っては見ますが、ぜーんぜんないんです・・・。
まぁ、周りは人でいっぱいで、掘りつくされてる感じ。
本気で貝が欲しいなら、GW前に行くべきですね。

最終的に、泥遊びになりました。
17050103
砂遊びとか娘は好きじゃないんで、これだけでもかなり進化・・・。
ゴム手袋は最後まで外しませんでしたが。

結局、アサリは10個ぐらいしか取れなかったんで、
子供たちは海に返してました。
代わりに貝殻を拾って持って帰ることに。

潮が満ちてきて、潮干狩りができなくなっても、
珍しく砂浜で遊ぶというので、そのまま遊ぶことに。
横浜はともかく風が強いのですが、
砂浜で風で吹き飛んでくる砂がともかく痛くて、
これは、なんかの修行・・・?、って思いながら、
子供たちが遊び終わるまで、ひたすら耐えました・・・。

家に帰って、仕事から帰宅した主人に、
潮干狩りの様子を伝えました。
私はなんせ初めてだったので、全然貝が採れなくても、
そんなもんなのかな~、ぐらいに思ってたんですが、
静岡出身の主人からしたら、それは違う、と。

まさに都会であるが故の、潮干狩りだったようです・・・。
2度目の潮干狩りがあるかどうかは、子供たち次第かな。
できれば、横浜以外で行きたいですね・・・。



スポンサーサイト

コメント

k-hirataさん

油の流出、それは悲惨な・・・。
愛知県のほうでは貝毒が出たとかで、
自粛になってるらしいですし、
どうも今年の潮干狩りはダメなようですね~。

小町さん

長袖着せて、首にタオルを巻いて、
もちろん日焼け止めも塗って対策したんですけど、
家に帰ってみたら、息子のほっぺが真っ赤でした・・・。
恐るべし、潮干狩りです・・・。

gabriel.さん

砂浜が本当に埋め尽くされてて、すごくビックリしました。
簡易テントが欲しくなりましたよ~。
でも、我が家の場合、お出かけは3人が多いので、
私が持つことを思うと・・・。
簡易とはいえ、電車で持って移動はキツイ・・・。

yumeさん

私は実は貝がそれほど好きではないので、
今まで行ったことなかったんですよ~。
最近になって、息子が貝好きになったんで、
行きたくなったんでしょうね~。
しかし、貝は買って食べるものだ、って思ったようです・・・。

イチゴさん

絶対に2回目以降もあるのなら、
もちろんちゃんとしたのを揃えるんですけど、
もともと海が苦手だし、もう行きたくない、
っていわれるかもしれませんからね~。
今どきの100均はいろいろそろってて便利です~。

家庭訪問、遠足、授業参観、
いろんなパターンがあります~。

こんにちは

スゴイ混みようですね やはり都会の海ですね
此方福岡では沈没船からの油の流出で遊泳、潮干狩りが禁止されています
止められると無性に行きたくなる!

まぁ無理だろうからスーパーでアサリを買ってきます

潮干狩り、行きたいですね~
でも都会では収穫が見込めそうにないんですね。
海には行きたいけれど、人が多いのはイヤだな~(^^;
あと、日焼けも気になるね( ;∀;)

いやぁ~
これだけ人がいたらアサリも取り尽くされてますよね(笑)
しかし、潮干狩りでこの人手なので
夏本番の海水浴シーズンになるともっと多いんでしょうね(笑)

潮干狩り、娘が幼稚園の頃、宮島へ行ったのですが懐かしいです♪
私も、どちらかと言えば苦手です(笑)
延々と貝を...向かないんです(^-^;

主人と、娘は潮干狩りは好きなようでしたが(笑)
今度は、たくさん採れるといいですね (*・∀・*)ノ
それにしても、人!人!で、いっぱいなんですね~♪

楽しいGWを過ごしてくださいね(〃^ー^〃)

良い体験でしたね。
まずは、100均で揃えるってのが、
ウンウンって頷けました。
どんなことでも、最初から、本格的に
道具を揃えていたら、大変ですものね。

休むのを阻止するために、家庭訪問…
色々考えますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)