居留守の指導

GWが終わって、通常運転になりました~。
その休み中、頻繁にキャッチボールをしに、
公園に通い詰めてました。

公園から家に帰ると、いつも息子が砂だらけなんですよね。
息子は公園の砂の上とかで、平気で座り込んだりするせいか、
服のポケットとかに砂が入り込んじゃってるんです。
(こういうトコは男子らしい)

公園から帰ると、いつも家の中がなんだか砂っぽくて・・・。
なので、公園から帰ったらシャワーに直行でした。

3人で順番にシャワーを浴びていて、
子供たちが先、私がいつも最後にシャワーへ行きます。

私がシャワーにいた時、何やら子供たちが騒いでいました。
私を呼ぶので、お風呂場から『何~?』って聞いたら、
インターフォンが鳴ってる、って言うんです。

当たり前ですが、私は出れませんし、
子供たちを出すわけにはいかないので、
しょうがないから放置しました。

お風呂場から出て子供たちに聞いたところ、
インターフォンはオートロックである、マンションの玄関ではなく、
家の玄関のほうの音が鳴ったと言うんです。

ってことは、家の中で子供たちが騒いでたこと、
玄関にいた訪問者にも聞こえてたよね、きっと・・・。
家の中にいるのに、出てこない変わり者、って思われたかも。

ちょうど、このGWにマンション内で引っ越しが2件ほどあったので、
きっとご挨拶に来られたんだと思うんですよね~。
悪印象を持たれてなきゃいいんですけど。
(ちなみにその後、さらに印象を落とすハメになるんですが)

子供たちに、家にいるのにインターフォンに出れないときは、
家にいないふりをしないといけないんだから、
静かにしとかないと~、って注意したんです。

子供たちには、『そんなこと、教えてもらってない』、
って反論されました・・・。

まぁ確かにオートロックのマンションだと、
訪問者はマンションの玄関にいて、いくら家の中にいたとしても、
相手にそれがわかることはないんですよね。
だから、今までそんなこと、教えたことは確かにありませんでした。
改めて、居留守とはどういうものかを、教えました・・・。

自分が知ってて当たり前だと思うことも、
子供からしたらそうではない、ってことを確認できました。
以後、気を付けないと~。




スポンサーサイト

コメント

しばいつんさん

宅急便って、置いて行かれるもんなんですか?
再配達ではなくて?
そのことを不思議に思いました~。
マンションのオートロックは、相手が誰か見えるので、
見たことない人だとそのまま放置です~。

イチゴさん

こういうことは、しょっちゅうですよ。
それって、教えなきゃいけないことだったの?
ってことが、多々あります・・・。
私も、教えてもらってたのかな~?
察する、ってわけにはいかないもんです・・・。

k-hirataさん

男の子らしいなぁ~、って思うことも、
多々あるんですけどね。
なかなか男になりきれないんです・・・。
今、家では折り紙で薔薇を作ることに夢中です。
ホント、息子のことはよくわかりません~。

gabriel.さん

普段は、家の玄関のインターフォンを鳴らされることって、
本当にないことなんで、油断していました・・・。
オートロックマンションに慣れすぎですね~。
インターフォンや電話など、留守番の時には出ないように言ってますが、
いないふりをしなきゃいけない、ってことは教えてませんでした。

のんびり屋さん

そう、こういうことって、
もしかしたら教えてもらってるのかもしれませんが、
きっと忘れてるのでしょうね~。
いざ、子供たちから聞かれると、
え?そんなこと教えなきゃいけないの?って思います・・・。
その後の話はこれから書きます~。

私はたまに居留守はしますね。
宅急便が来ても居留守にしてます。
結局、荷物を置いていくので。

でもマンション等だと不信がられるので
居留守もそうそうできないですね。

タイトルが面白いです。笑ってしまいました。

そうですね。
指導しなくては!笑(^-^)

自分達(我々親)の当たり前が
イコールには、ならないのですよね。

他にも色々あるのでしょうね。

こんばんは

砂だらけで帰って来る息子さん、男の子らしくなってきましたね

(ちなみにその後、さらに印象を落とすハメになるんですが)
気にナル!

お子さんだけの留守番の時に為にも居留守の必要性は伝えておくべきでしょうね

※牛タンの話には笑っちゃいましたよ
確かにショックでしょうね

まぁ、相手からすると子供の声が聞こえていても
子供達だけで留守番しているのかな?
って事でそこまで気にしてはないと思いますけどね

のんびり屋さんも書かれてますが
宅配便を装った強盗とかもいるみたいなので
子供達だけでお客さんの対応とかはさせられないですもんね

そういえば、のんびり屋さんが小学校の頃に、
母から居留守の心得って聞いた覚えがないかも(・_・;)
どうやって居留守してたんだろう・・・

今は、あくどい勧誘や、宅配便を装った強盗などがいるので、
子供たちに、居留守の心得を徹底させるのは良い事ですね(#^.^#)

>(ちなみにその後、さらに印象を落とすハメになるんですが)
とても気になります・・・(@_@;)ナンダロウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)