DNA

前回、シャワー中にインターフォンが鳴り、
ヘタな居留守を使ってしまったのですが、
懲りずにまた、インターフォンは鳴ってくれました。

その日は休日の午前中。
午後から出かけるつもりだったんだけど、
その時間はまだ、支度を始めてなかったんです。
私は部屋着姿でした・・・。

どうしようか躊躇したものの、前回バレバレの居留守だったので、
ここでさらなる居留守を使っては、もうご挨拶に来てもらえないかも、
なんて心配になり、恥を忍んで出ることにしました。

来てくださったのは、小学生のお子様がいるご一家。
もちろん、あちらは綺麗な格好で、
素敵なご挨拶の品を持ってきてくれました。
17051101
中身はお菓子なんですが、素敵過ぎて箱が捨てれそうにないです。

小学生のお子様たちも一緒に挨拶に来てくれました。
これはうちの子供たちも挨拶させなくてはいけません。
子供たちはパジャマ姿でした・・・。

う~ん、この第一印象はマズくない・・・?
母は部屋着だし、子供たちはパジャマだし~。

そして、私の部屋着も問題でして。
上下にヒョウ柄だったんですよね~。
大阪のおばちゃん感が丸出し・・・。

主人に言われるんですよ。
なんでいつもヒョウ柄を選ぶのか?って。
横浜のマダムはそんなの選ばないでしょう、って。

皆さん、テレビなどで見ることもあるでしょうが、
大阪のおばちゃんは、アニマル柄を着てることが多いです。
私はああならない、って言ってたんですけど、
なぜか無意識にヒョウ柄とかを選ぶようになってきました。

関西人のDNAが買わせてるのだと・・・。

大阪のおばちゃんは、単なるヒョウ柄ではなく、
ヒョウの顔柄なんですよね~。
さすがにそこまでは手を出してませんが、
うちの祖母はそういえば好んで着てましたね、ヒョウの顔の服・・・。
私がヒョウ顔を選ぶ日も、近く来るかもしれません・・・。

素敵なお菓子の箱の中身は、これまたおしゃれなお菓子でした。
17051102
これはピスタチオのミニケーキ、真ん中はチョコです。
子供たちはどんな味がするのか、未知の物として警戒してました。
普段、おしゃれなお菓子、食べさせてないからなぁ~。

もう一組、ご挨拶に来てくれました。
17051103
これまたおしゃれなフルーツシャーベットです。
まだ食べてないんですけど、楽しみ~。

みんなおしゃれな物をご挨拶の品として持ってくるんですね。
私の挨拶の品は、いつももっと所帯じみてます・・・。
こういうとこが、横浜のおしゃれマダムになれない原因かな・・・。
私はやっぱり関西のおばちゃんなのよね~。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小町さん

私の大阪のおばちゃんのイメージは、
さらに髪の毛にきついパーマがかかってます。
その昔、うちの母がパーマを嫌がったんですが、
祖母が、『パーマをしてないと貧乏だと思われる』
って言ってました・・・。
うちの母は髪の毛が多くて、パーマは似合ってなかったんで、
貧乏って思われてもいいから、やめて欲しかったです・・・。

k-hirataさん

私は飴ちゃんも持ってますよ~。
でも飴ちゃんに関しては、
子育てからの習慣だと思います~。
ちょっとしたおやつを、持ち歩く癖ができちゃったんです。

yumeさん

主人は、横浜の人はきっと家でもおしゃれだ、
って言うんですけど、どうでしょうね~。
でも、参観日とかのマダム率は、ダントツに高いと思います。
洗剤とか、そういうのですよね~。
なんか立て続けにおしゃれなお菓子がきたので、
ちょっと驚いてます~。

のんびり屋さん

飴ちゃん、持ってます。
これは、子供ができてからの習慣ですね~。
冬場は、おばあちゃんたちはよくミカンを持ってました。
いずれミカンを持つようになりそうです・・・。

ミタサンさん

前回、私がシャワーしてるときにインターフォンが鳴って、
出られなかったので、
今度こそは出ないと!って思ったんです。
まぁ、ちょっと恥ずかしかったけど、
無事にご挨拶できてよかったです~。

gabriel.さん

年々、家にヒョウ柄のものが増えていくもんで、
子供たちにも指摘されるようになりました・・・。
意識して選んでるわけではなく、
あ、これいい、って思うのがヒョウ柄なんですよ・・・。

えぇーーっ!?
心姫さんのイメージが・・(;゚Д゚)
ヒョウ柄着るようなイメージ、全くなかったんでびっくりです!

大阪のおばちゃんの中でもヒョウ柄を着るって
60代くらいで太っててお腹の肉がぼてぼてしてて
ムッキムキの太ももなのにスパッツはいてて
髪の毛紫に染めてて・・・

・・って、具体的なイメージが先入観としてあるのでww

ま、そこまではないよね(笑) 失礼しました(^^;

こんばんは

私もヒョウやトラの顔シャツ、着てますよ
大阪のオバちゃんみたい! とよく言われます
でもアメちゃんはあげませんよ

※タケノコの下処理は慣れないと面倒に感じるでしょうね
米ぬかで煮るだけで良いんだけどね
タケノコ掘りの後は大鍋で煮込んでますよ

今回は、居留守も出来ないよね(笑
ヒョウ柄でも、パジャマでもいいですよヽ(・∀・)
横浜マダムだって、お家では?かもしれないしね(・・?)

でも、挨拶まわりのお品が オシャレだね〜♪
両方、いただくのが楽しみですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
食べたい〜〜♪
こちらでは、挨拶まわりは、洗剤などですね(^-^;

なるほど~ ヒョウ柄はDNAだったのですね(#^^#)
飴ちゃんもDNAの代表かもしれませんね。
部屋着でも良いではありませんか(^^)/
みんながみんなマダム着だったら、
それはそれで変かもしれません。(^^♪

お土産おいしそう~

ウッヒョウ

さすがに 関西魂マルだしのヒョウガラは インパクトが有りますね(^O^)

極めつけの行動派の心姫さんなんだなぁ~って想像がつきます♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

居留守したのでは 来て下さった方に失礼デスヨo(^-^)o

玄関のドアに 「本日は 居ないって事に なっています」 って貼り紙するのが良いカモね(*^_^*)

部屋着はともかく
ヒョウ柄はインパクトありますよね(笑)
オシャレなデザートも良いですが
素朴なお菓子だって手土産としては嬉しいですよ~