反抗期?思春期?

横浜の今の学校では、
毎月、音楽集会というものが行われます。

代表して、一つの学年が舞台で歌います。
今月は、三年生の番でした。

代表学年の保護者だけは、その様子を見ることができます。
もちろん私はビデオを撮るべく、
早くから行き、並んで体育館に入りました。

早く行ったので、1番前で見ることができます。
息子も私の姿を見つけました。

がっ!!、その瞬間、ほかの子の後ろに隠れたんです。
ビデオを撮ってましたけど、誰かの影になるように隠れ、
いっこうに顔を見せません。

早くから並んで、ビデオを撮ってるのにどういうこと!
なんだかとっても腹が立ってきました。

何でしょう、思春期なんでしょうか。
ビデオに撮られるが恥ずかしいのかな。
そういう時期なのでしょうか。

子供たちのイベントをビデオに撮ってるのは、
参加できない主人に見せるためなので、
次回からは、息子に見つからないように、
後ろのほうからコッソリ撮影しようかな・・・。

娘は喜んでビデオとかに映りたがるんですけどね~。
男の子の心理はわからん・・・。

娘ばっかり最前線で撮影して、やる気が感じられるのに、
息子のは後ろのほうから撮っていて、
全然映ってない、2番目だから手抜きなんだ、
とか言われないように、
この記事は証拠として保存しておこう。

朝早くから行って、全然撮影できなくて、
なんだか腹立たしさが収まらないので、
美味しいおやつを食べて、癒されたいと思います。

17051801
ご近所さんから昨日いただいた、
北海道の三方六のバームクーヘンです。
外側のマーブルチョコがおいしんですよ~。

はぁ・・・、なんだか無性に疲れた気分ですよ・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

りょうちゃんさん

私と一緒に写るのを嫌がるのは、
たぶん、息子より娘のような気がします・・・。
最近、体型やら服装やらを批判されるんで・・・。
お父さんに写真を撮ってもらうのは嫌がらないんです。
やっぱプロだから??

k-hirataさん

男心は複雑ですね~。
そのうち、家ではあまりしゃべらなくなる、
なんて言われますが、
そんな日が来るなんて、まだまだ信じられません。

yumeさん

息子は最近、いろんなことを恥ずかしいって思うように、
なってきたような気がします~。
そう思うと、やっぱり女の子のほうが、
肝が据わってるというか、なんというか・・・。
バームクーヘン、めっちゃおいしいですよ。

gabriel.さん

恥ずかしい、って気持ちが出始めたんだなぁ~、
って思うことにします。
マスクとサングラスで、不審者に間違えられないか、
ちょっと心配ですね~。

のんびり屋さん

もともと、歌がちょっと苦手なのもあるのかもしれません。
アップで撮ると、口の動きが合ってませんから・・・。
もうみんな子供たちに食べられて、
この2切れしか残ってないので、やけ食いできません~。
物足りないです~。

旅行とかで写真撮るときも
小さい頃は別だけど
少し大きくなって来ると
嫌がってたな
卒業式に門のところで一緒に撮ったのは
ない気がするな〜
ビデオは大きくて重たいので(私らの頃は)
持って行ってないし笑

こんばんは

きっと恥ずかしかったんだろうね
こんな時は責めずに「上手かった!」と沢山褒めてあげてください
男心はデリケートなんです

そうそう!男の子は 恥ずかしいみたいですね!
心姫さんちの僕もそうだったんですねヽ(・∀・)

うちは、いつも主人がビデオ係ですが
男の子はすぐにわかるのですが、女の子探しは…
後でゆっくり観ると、どこかにいますが(笑)
パパが、大きな声で ガンバレ声援します!
運動会のお昼、家族で食べる時に
お昼から◯◯ガンバレって!絶対に言わないでって(笑)
恥ずかしいみたいですねヽ(・∀・)
心姫さん バームクーヘン♡美味しそうですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

きっと恥ずかしかったんでしょうね
授業参観みたいに他の親御さんも多く来ていたら
そこまで無かったかもしれないですが
今回は、ごく一部の保護者さんだけなんでしょう?

次回は、帽子をかぶってマスクをして
サングラス姿でお母さんと分からないようにしてはいかがでしょうか?
きっと、他の生徒が怖がると思いますけど(笑)

思春期というか、恥ずかしがり屋さんなのかもしれませんね。(#^^#)
身内に、学校の日常を見せるのが恥ずかしいのでしょう。
立ち位置を無理強いしないほうが良いのかなって思います。

やけ食いは、〇〇のもとですよ~( ゚Д゚)