珍しくやる気

来月、恒例となりました全国統一小学生テストを受けます。
その事前対策授業が今日でした。

毎回あるので、テストを申し込むときに、
子供たちに授業を受けるか聞きますが、
これまでは受けない、って断ってきました。

でもなぜか今回、授業受けてみるって言ったんです。
前回、テストの結果前より悪かったからかな・・・?

それでも、いざ今日の朝になって、
『授業っていかなきゃダメ?』って聞いてきました。
一応、予約してるけど、どうしても嫌ならやめてもいいよ、
と私は言いました。

うちは中学受験とか考えてないし、
そもそもテストも、今の成績を実感するためと、
テストの場数を踏むためですし。

まぁ結局、2人とも授業を受けに行きました。

帰ってきてビックリ。
塾の授業を今回初めて受けたんですけど、
とてもとても、楽しかったそうなんです~。

特に息子は、こんな問題出た、あんな問題出た、と、
おしゃべりが止まらなくって~。
そのうち、塾行きたいって言いだすかな?

娘も、国語が得意で算数が苦手だったんですが、
今回の授業では算数のほうが楽しかった、と。
やっぱり塾の先生ってすごいんですね~。

これは再来週のテストも期待したいです。

さて、息子からの問題を出されました。
『9を4つ使って10を作って、
足しても引いてもかけても割ってもいいよ』

娘は同じ問題を、『8を4つで10を作る』、
だったそうです~。
さらに先生は、その場にいる子供たち4人に好きな数字を言わせて、
それで10を作ってたそうで、
誰にも仕込みはしてない、って言ってた!
って、先生を尊敬してました~。

仕込み、疑ったんだね・・・。


スポンサーサイト

コメント

塾の勉強が楽しいっていいことですね~(*^▽^*)

ミタサン、すごいっ!
超頭いいんだ~!

副会長のワタやんさん

そうなんですよ、式の書き方に悩みますね。
子供たちは口頭で答えたそうなので、
9×9=81、81+9=90、90÷9=10、
みたいな感じで答えたようです~。

gabriel.さん

わざわざ高いお金出して通うんですものね。
そりゃ、子供も気分よく通ってもらわないと、
親も困ります・・・。
答えは、ミタサンが書いてくださいました~。

k-hirataさん

最近の受験は、ただ勉強ができる、
ってだけでは、ダメなような気がします。
そういえば、横浜の私立中学の受験で、
横浜市歌の歌詞の意味などが問題だったらしいです・・・。

ミタサンさん

答え、ありがとうございます~。
式の書き方がどういうのがわかりやすいのか、
考えていたんです~。

のんびり屋さん

横浜は私立中学への受験率が高く、
塾へ行ってる子も多いです~。
さらに駅前は塾だらけです。
息子が興奮しながらしゃべるので、
最初は何を言ってるのかよくわかりませんでした・・・。
家に帰って改めて問題を言われて、
やっとわかったんです~。

これさ~ 昨夜 ウチの中で
か~ちゃんと 娘が すぐに 答えたけど
カッコ付きで いいのか 悩んでました~ v-392

(8+8)/8+8=10

学校の授業と塾の授業って違いますもんね
楽しい授業だったんですね~
9の方は分かりましたが
8の方の答えが分からないです

9の答え

((9×9)+9)/9=10


こんにちは

塾の先生は評判とお子さんの成績を上げる為に学校の先生以上に努力されたるんだと感じますね
次のテストの成績、楽しみですね

少子化で、塾側は生徒を囲い込みたいし、
裕福な家庭は、塾に行かせていい学校に入らせたいと思うし、
塾の先生もいろいろ考えているのでしょうね(#^^#)

ところで、その問題、心姫さんは即答でしたか?(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)