姉弟の会話

珍しく、子供たちとスーパーに行きました。
うちの子らは買い物とか好きじゃないので、
なるべく2人がいないときに、買い物には行くようにしています。

スーパーで購入したものを、息子が持ってくれました。
まぁ、それほど多くはなかったのですが、私は言いました。

『持ってくれるのはうれしいけど、
背が伸びなくなったら困るから、私が持つよ』

昔言われませんでした?
重い荷物を持ったら背が伸びなくなる、って・・・。

私はよく妹を抱っこしたりしてたんですけど、
私のほうが妹より背が低いです。
これは私が妹を抱っこしたりおんぶしてたからだ、
って、よくおばあちゃんに怒られたものです。

そしたら、息子はこう言いました。
『僕の魅力は、小さいことだから大丈夫』

なんじゃそら、って思ってたら、今度は娘が言いました。
『違うよ、顔がカワイイのが魅力だよ』

はい??
息子は自分の背が低いことが魅力だといい、
娘は弟のいいところは、顔がカワイイとこだと思ってる。

う~ん、どっちもどうだろう?

男の子で背が低いことが魅力とか、
顔も、正直人並みだと思うし・・・。
姉が弟の顔をカワイイ、って褒めるのも変なんだけど~。

小3男子が、『魅力』って言葉を使うのにも違和感が・・・。
そういえば息子は、同じクラスの女の子のことを、
『顔が美しい』って発言してましたっけ・・・。

美しい、とか、魅力、とか、低学年男子が使う言葉なのかな?
今どき男子は凄いなぁ~。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

イチゴさん

姉は、弟の顔をイケてるって思ってるんですよ。
女の自分より、カワイイって。
普通、自分の弟をそんな風に思いますかね・・・?
小さいとき、言われませんでした?
重いもの持ったら身長伸びない、って。
私はよく、おばあちゃんに言われてました~。
妹が小さいとき、かなりブクブクで重かったんで、
抱っこしてたら怒られましたよ・・・。

gabriel.さん

なんで、身長低いほうがいい、
って思うようになっちゃったのか・・・。
ホント、ナゾなんですよ。

小町さん

美しいってあんまり使わないですよね。
学校で覚えてきたのかしら・・・?
息子は、身長伸びないほうがいいんですって。
親としては、伸びてほしいんですけどね~。

k-hirataさん

学校のお友達が使うんでしょうかね~。
まさか男子で集まって、女子の顔が美しいかどうか、
評価してるとかじゃなきゃいいんですけど・・・。

のんびり屋さん

息子は、小さいほうがいい、って思ってるんですよ。
それがなぜなのか、わからなくて。
私としては、やっぱり男の子だから大きくなってほしいんですけど・・・。
いつも娘が息子をこき使うんですけど、
最近、そのことに息子は気づき始めていて、
文句を言うようになりました~。

やっぱりいい姉弟関係が築かれて
いて、ほのぼの。
それを冷静に見ているママが、面白くて
とてもいいご家庭だと思います。
お姉ちゃん、優しいな。

重いもののはなし、知りませんでした。
本当ですか??
私、背が低いので…

なかなか、自分で魅力って使わないですね~(笑)
長所とか短所とかは使ってたかな?
でも、背が低いのが魅力(嬉しい)って発想は無かったです
自分が小学生の頃にこんな発想が出来ていたらなぁ~(笑)

「可愛い」とか「キレイ」とかはよく使うけれど
「美しい」は大人になってからでもなかなか使いませんね~

男子が背が低いのが魅力なんてびっくりですね。
ある意味本人がコンプレックスになってないからよしとしましょう(^^♪

こんばんは

この会話、面白いですね
言葉は何処からか覚えてくるものなのできっと魅力だとか美しいなんて会話が子供たちの間で交わされてるのでしょうね
想像するだけで笑えてきます

※見たことは無いんだけど、きっと浮くんだと思います
決して船足は速くはなさそうですね

のんびり屋さん自身、小学校3年生の時って、
背の高さは気にしなかったですよ(#^.^#)
お姉ちゃんから見ると、2歳違いの男の子って、
4歳以上離れた感じにうつるのかもしれませんね。
結構、お姉ちゃんお姉ちゃんの行動があったので、
舎弟のような存在なのかも(●^o^●)
(言葉が悪くて申し訳ありません m(__)m )

追伸:「美しい」は使いましたが、「魅力的」は記憶ないです(^^♪
   従姉に向かって、魅力ないなぁ~ とか
  喧嘩を売ったことはあるかもしれませんが・・・(笑)