工場見学

昨日、娘が小学校の校外学習でした。
高学年になると、遠足というのはなくなり、
校外学習という形で、学校の外へ出かけていきます。

今回は横須賀にある日産の工場へ。

神奈川県の土地に関して、まだまだ覚えられてなくて、
横須賀がどの辺にあるのか、今回地図を確認しました。

横須賀市、近かったです~。
横浜市のお隣なんですね。
この前潮干狩りに行った、八景島の向かいぐらいに横須賀はありました。

私は子供のころ、千葉県に住んでいたことがあって、
その時、川崎市に工場見学へ行ったことがあります。
昔はアクアラインなんてなかったんで、
今思えば、学校行事としては、遠くに行ってたんだなぁ、って。

残念ながら昨日は雨だったんですが、
校外学習なので、雨でも行きます。

娘の行事はいままであまり雨が降ったことなかったんで、
珍しいなぁ、と。
息子の行事はしょっちゅう雨が降ってたんですけど・・・。

娘は日産の工場でお土産をもらってきました。
17052701
車のおもちゃです~。
工場見学の楽しいところは、こういうお土産がもらえることですよね。

個人的には、ビール工場とかが楽しいですけど。
横浜にいる間に、シウマイで有名な崎陽軒の工場見学に行きたいです。
かなり競争率が高く、予約取るのが大変らしいんですけどね~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

イチゴさん

子供のころ2年間ほど、千葉県習志野市に住んでました。
家の前はトウモロコシ畑で、洗濯物が赤土色になってましたっけ。
たぶん、非売品だと思いますよ。
工場見学記念品、ってなってますし。
ビール工場は、やっぱり大人にはいいですね~。

千葉県にお住まいだったのですか??
びっくり。
どこにいたのでしょうか(^^)

工場見学って楽しいですよね。
非売品ですかね。
男児には、たまらないですね。
いや、私も欲しいな。

ビール工場、一度行きました。
おじさまたちでいっぱいでした。
これからの暑い時期、良いですね!

yumeさん

私は森永の工場見学が良かったです。
ココアとビスケットのマリーが試食で出たので~。
形に残るお土産もうれしいですよね。

k-hirataさん

工場見学に行かないともらえない、
っていうのが、レア感があっていいですよね~。

しばいつんさん

やっぱり食べ物系の工場見学がいいですね~。
ミニカーは確かにちょっと男の子向けですが、
うちの娘は喜んでました~。

日産のミニカー?いい記念になっていいですね♪
工場見学かなぁ?
飾って置くといいいですね♪

私は、コカ・コーラの工場見学でしたヽ(・∀・)
小学生ながら、出来上がるまでの工程に感心でしたね(笑)
で、コーラを飲んで帰った記憶があります♪
昔は、近くに有りました…笑

こんにちは

工場見学のお土産、行く度に嬉しくなります
クルマ工場だとミニカーなのですね
欲しいなぁ

※愛犬のぬけ毛が収まるまで塗装はお休みです
今年のぬけ毛シーズンは長いです

こんばんは。
たしかに大人ならビールがもらえたりする
見学の方がいいでしょうね。
あとチョコレートとか・・・。
日産だと男の子向けっぽいですね。

のんびり屋さん

そういえば、何を見てきたかは、教えてもらってませんね・・・。
ともかく、とても広かった、って~。
男の子とかだと、もっと細かく見てきそうですけど。
やっぱり食べ物の工場見学が楽しそうです。
個人的には、化粧品会社とかも行ってみたいですけど。

副会長のワタやんさん

グリコは人気でしょうね~。
今はなくなりましたが、
実家の近くにあったキリンビールでは、
毎年、イベントがあって、必ず行ってましたよ。

gabriel.さん

私も印象に残ってるとこしか覚えてませんね~。
森永の工場見学では、
ココアとビスケットのマリーが試食で出て、
凄くうれしかった覚えがあります~。

車の工場って、組み立てや塗装ばかりのような気がしますが、
どの工程をみてきたのでしょうね(^^♪
自動運転や自動ブレーキの体験などできれば
良い学習になるのかななんて思いました。

大人の工場見学は、食べ物系ばかりですが。。。(●^o^●)オホホホ

工場見学は とても 勉強になりますよ!
 って 見学してるのは この年齢になると
案内してくれる キレイな お姉さん!?

コチラは 神戸にある グリコの工場が
人気ですよ!
サントリーの ウイスキーも よかったです!
町会旅行で 企画しました~
今回は かまぼこ工場です。

工場見学楽しそうですね~
自分も小学生の頃に行ったはずなんですが
どこのどんな工場に行ったのか記憶が無いです(笑)
こんな風にお土産がもらえれば
確実に覚えていると思うんですけどね(笑)