中身は違わないのに・・・

娘が5年生になり、家庭科の授業が始まりました。
先週は、家からニンジンとブロッコリーを持って行き、
調理実習でサラダを作ったそうです。

そして今週は裁縫の授業。
娘が購入した、裁縫セットです。
17060101
決して、私の手がデカいのではありません・・・。
めっちゃ小さいんですよ、今の裁縫セット。

17060102
中には入ってる物は、私の頃とさほど変わらないはずなんです。
私の時代のは3倍ぐらいの大きさの箱でした・・・。

しいて言うなら、針山とか、
一つ一つがもう一回り以上大きかったのかも。
だとしてもなぁ・・・、なんでこんなに違うんだろう??

息子が娘の裁縫セットを見て、
『僕が5年生になったら、コレ使っていい?』、って言われました。

僕の時にはまたちゃんと買ってあげるよ、
って言ったんですが、コレがいい!って言うんです。

う~ん・・・、ちょっとハートとか模様に入ってるけど、
まだこれなら大丈夫かな・・・。

というか、お姉ちゃんは中学生になっても、
裁縫道具は使うと思うんですけど・・・。

おさがりを使ってくれるのは、とてもありがたいんですけど、
あまりに女子っぽいのは、できればやめてほしいな・・・。

もめにもめた息子の習字道具は、なんとか男の子用で落ち着きました。
17060103
なんとなく、娘の裁縫セットと雰囲気似てる・・・?
色味とか~。

ハートやリボンの柄にならなくて、ホント良かった・・・。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

決して、優しいお姉ちゃんってわけではないのです。
だからこそ、より不思議なんですよね~。

gabriel.さん

実は娘がマリン柄を選んだのが意外でした。
今まではこういう明るい色合いのではなく、
黒がベースの柄の物を選んでたので。
2人の趣味が似通ってきたような・・・。

副会長のワタやんさん

そう!
大型のお弁当箱のような裁縫道具が、
私の時の主流でした。
今でもちょっと大きめのもあるんですけど、
学校からの斡旋には、そういうのはありませんでした。

yumeさん

裁ちばさみは、ポーチの前ポケットに入れるんです。
私の時には、試し縫いの布とかも入ってましたけど、
そういうのはないんです。
息子の習字道具がリボン柄にならなくてよかったんですけど、
今後、彫刻刀、裁縫セットで、また気をもむことになりそうです。

のんびり屋さん

私の時は、かなり大きめのプラスティックの箱で、
『うちのタマ知りませんか?』ってキャラが描かれてました。
今は選択肢も多くて、その分、迷いも大きいような・・・。
そういえば、巻き尺はなかったですね~。

こんばんは

きっとお姉ちゃんが好きなんだね
同じものを使いたいって思うんだろうね

あぁ 優しいお姉ちゃんが欲しかったよ

裁縫セットの小ささも驚きですが
色合いとかデザインもオシャレですよね
弟さんの習字セットもちゃんと決まってよかったですね
色合いとかこんな感じが好きなのかな?(笑)

おやぁ~??  小さいですねぇ~
大きな お弁当箱みたいなのを
想像していましたけど ・・・

お料理も 裁縫も とりあえず
出来た方が いいもんね!!

時代が変われば…小さな裁縫箱ですね〜♪
ハサミは?下の段とかあるねかなぁ?
要るものだけで いいですものねヽ(・∀・)

息子君、かっこいい習字道具に決まりましたね!笑
やはる色合いは、何だか 似てますね〜♪笑

ほんと小さいですね(^^;
のんびり屋さんの時は、
オレンジ色の巻尺が入ってました。
弟くんが使うときにどうなっているか、、、
楽しみですね(^-^)

お習字セットのように、違う色彩を
違うものを欲しがっているかも。。。