電波来た!

我が家には、壁掛けの電波時計があります。
以前、友人からいただいたものです。

電波時計とは、時刻を合わさなくても勝手に合うようになってて、
とても便利だとは思うんですけど、
なぜか我が家では電波が弱いのか、手動で合わせていました。

そして我が家にある他の手動の時計もそうなんですが、
ちょっとずつ、早くなってくんですよ。
リビングの壁掛け電波時計は、5分早くなってました。

遅いのは困るけど、早い分には逆にちょうどいいかも、
って思って、そのままにしてたんです。

そしたらある日突然、なぜか時計が合ってたんです。
てっきり5分早いもの、って思ってたのでビックリ。

突然、我が家は電波が来るようになったようで・・・。
5分早いからまだ大丈夫、って思ってたら時間が合ってるもんで、
それはそれは焦ることに・・・。

やはり時間は正確に合わせたほうがいいですね・・・。

せっかく電波来るようになったら、他も電波時計にしようかな。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小町さん

私もいただきものでして~。
自分で購入したことはないんです・・・。
うちに電波がこないのは、高い建物が近くにあるからかな?
って思ってるんで、見通しの良い場所のほうが、
電波きそう、だと思ってます~。

電波時計って初めて知りました。
今時のものはさっぱりわかりません(^^;
いつも進んだ状態で段取りしてて、いきなり合うと困りますよね。
我が家って電波来なさそう・・田舎だから(笑)

k-hirataさん

家の立地の問題なんでしょうね~。
今の家も、前の家もダメだったんですが、
横浜在住1年半にして、初めて電波きました~。

のんびり屋さん

そう、初めて電波時計をいただいたとき、
家中移動して電波を探したんですけど、
どうしても合わなかったんですよね~。
今の家に住んで1年半、なぜ今電波がきたのかナゾです。

gabriel.さん

もう電波がきちゃって、
5分早めといても、勝手に合うようになったんで、
早める時計はできなくなりました~。

こんにちは

電波時計。うちでも一度買ったんだけど電波を拾わずに友人宅にあげちゃいました
友人宅ではじっかりと電波を拾ってます
何故だろう?

今はシーラー電波の腕時計が欲しいです

誰かが電波を配達してくれたのかもしれませんね(^-^)
のんびり宅は、すべて電波時計にしたので、
逆にずれると、( ゚Д゚)アリャ って感じになります。

電波時計は、ちょっと角度を変えるだけでも
受信可否に影響を及ぼすので、設置した時は
試行錯誤した記憶があります。(^^)

急に時間が合うと危ないですね(笑)
自分も少し早めに時間を合わせているので
電波時計にしちゃうと困っちゃいますね(笑)