小学校の学芸会

今日は娘の学芸会でした。

娘の学校では、学芸会と作品展が、毎年交互に行われるようで、
今年は学芸会の年なんです。

劇をするんですが、幼稚園のとはだいぶ趣が違いました。
まず、クラスごとではなく、1学年全員でひとつの劇をします。

ということは、確か娘の学年は130人ほど・・・。
劇の持ち時間は20分ほど。
セリフはふたつぐらいしかありません・・・。

よそ見してる間に、子供の出番が終わってしまうので要注意です。

娘がした劇は、『おかしな海賊の、おかしなおかしなおかしな旅』
お菓子が大好きな海賊が、いろんなお菓子を求めて、旅をする。
大昔の島、未来の島などを経て、
最終的には、自分たちがお菓子屋になってしまう話。

衣装は自前。
今回、娘は海賊の役なんでボーダーのシャツとバンダナが必要でした。

未来の島でのロボット役の子供は、
ドレスとか戦隊モノの服とか、未来っぽい服が必要だったようで、
海賊役でよかったです・・・。

娘の希望で、ビデオは劇全体を映すように言われてました。
その通りにしたんですが、
小学校の体育館の舞台は広く、
子供たちはマメツブのようでした・・・。

そして出番は一瞬。
せめてクラスごと、とかにしてほしいなぁ。

来月は息子の発表会。
こちらはクラスごとなんで、もっと出番もセリフもあります。
ちなみに劇は浦島太郎なんですが、
本人が強く亀を希望していて、
希望叶い、亀役の練習に励んでるようです。

発表会とかは、幼稚園のほうが何かと凝っていて、
見るのも楽しいなぁ、って思いました。

ちなみに、自分の学年の劇が終わったら、子供たちはそのまま授業。
土曜日ですが、午前中いっぱい学校です。
しかし、代休はありません。
『ゆとり』と取り戻すのに、必死ですね・・・。
ちょっとかわいそうかも。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

のんびり屋さん

りょうちゃんは怪盗じゃなくて、
海賊だったのかもしれなかったのかも?
結局何も盗むことなく、
みんなにお菓子を作ってあげる、
カワイイ海賊たちでした。

お菓子~♪

こんばんはv-290

りょうちゃんが卒業した小学校なのかなぁ~
(りょうちゃん 人の家でごめんなさい!)

「小さなバイキングビッケ」のような
可愛らしい海賊を連想しました(^^♪
息子さんも頑張って~♪

とんとんさん

変わった役でなくてよかったですよ・・・。
凄い服持ってこい、って言われても困りますから。
鶏皮チップス、なかなか人気ですね~。

のぶたさん

先生方は大変だったでしょうね・・・。
クラスごとのほうが、先生方も楽でしょうに~。
子供たちはリハーサルを見ているようです。
でないと、ただでさえ体育館は保護者であふれてるんで、
そのうえ児童までいると、えらいことになるんです・・・。

ブリジットさん

全員、セリフが2つぐらいのようです。
遠くから見てるとまめつぶぐらいの大きさで、
確かに自分の子どもすら探すのが大変かも。
『脱ゆとり世代』ってとこでしょうか・・・?
ゆとりから脱出しきれてないものの。
脱出しようと頑張った世代。
いいでしょ、鶏皮チップス。
かこさんに感謝ですね~。

こはるひなたさん

息子の幼稚園でも生活発表会、って名前ですが、
劇と合奏と歌ですよ。
脱ゆとりのためか、
金曜日の放課後に自習時間が作られて、
参加することになってます。

ガブリエルさん

海賊なのに盗みをしてる様子はありませんでした~。
どこの島でも、どうぞどうぞお食べください、
って感じだったんで・・・。
どんな劇になるのか、ホント本番を見るまでは、
気が気じゃありませんでした・・・。

副会長のワタやんさん

まさか1学年全員でひとつの劇をするとは。
さすがに多すぎて・・・。
子供たちは、前日のリハーサルで、
他の学年のを見てるみたいですよ。

楽しそう^^

おはようございます。
楽しそうですねぇ^^
でも役作りの洋服が自前とは、楽しさもあるけれど
ちょっと大変。
お嬢さん頑張って良く出来たのでしょうね♪
こんな時、子供の成長を感じますね。
親も子も一緒に楽しい秋ですね。

先日の鳥の、おつまみは美味しくできて
夫も喜んでいましたよ^^ありがとう~~。

こんばんは。

学年全員130人で劇をするってなんかすごいですね。
まとめる先生も大変ですね。

他の学年の劇を見るのもいいと思うのですが、そのまま授業とは残念ですね。

こんにちは!(-^ ^-)

最近は自分の子の出番がないと
苦情を言う親がいるというらしいので
その対策なのかもしれませんが、
見る側も自分の子を探すのに大変そうです…(^_^;)

ウチの世代は「ゆとり世代」だと
さんざん言われますが、
心姫さんのお子さんの世代は
なんと呼ばれるのでしょうね?(^^ゞ

p.s.鶏皮チップス、ウチも作ってみました!(^^)/
勝手にリンクしてすみませんm(__)m

こんにちは☆

篠山も23日に学習発表会です☆昔は劇だったのですが、今は生活発表
というつまらない行事になってますね(+_+)
幼稚園は歌の発表のみ・・・土曜日の分は月曜に振替休日ですよ~
最近は脱ゆとりなんですね~(@_@)
普通に土曜日授業が復活してくれたら、いいんでしょうけど
なかなか難しいんでようね~みんながゆとり教育に慣れたせいかな?

お菓子が大好きな海賊のお話ですか?
似たような話で、怪盗Rさんが活躍する話を知ってますよ(笑)

130人がいっぺんに劇をするんですね
全員にセリフがあるんですかね?
それに、練習するのも、人数が多いと
何かグダグダになりそうな気がするんですけど
でも、ちゃんと出来たって事は練習も上手く行ったんでしょうね

こんばんは。

百人以上で 演じて 20分で終わる?
よくセリフが ありましたね v-290

それで 他の学年のは 見れない・・・・
ヘンな感じ~~ v-388 

りょうちゃんさん

娘が家で毎日、
『お菓子が・・、お菓子の・・』、
ってセリフ練習してるから、りょうちゃんが浮かんだのかぁ。
他の学年はもっと少なくって、
娘の学年が多いんで、こんなことに・・・。
お菓子、喜んでもらえたなら何よりです~。

これ、私が主役だった?
なんか私の劇みたいじゃん笑

しかし一学年で一つって・・・・
人数少ないならまだしも、おおすぎv-12

今日の記事にお菓子乗っけちゃった。。へへへ