子供たちの日課

最近、2人が寝る前の日課にしてることがあります。

それは、ガス抜き。

2人とも便秘気味で、病院とかに行くといつも、
ガスがたまってるね、って言われるんです。

娘はちょっと気にしてたのか、
テレビでやっていたガス抜き方法を実践しています。

うつぶせに寝っ転がって、おなかのとこに枕を入れます。
その体制で10分。
そのあと、枕を外して、左右にごろごろ5回ぐらい転がります。

うつぶせで10分いる間は、頭はあげてていいみたいで、
テレビを見たりしても大丈夫とのこと。
うちの子たちは、その時間は読書タイムです。

この方法で、ガスが抜けてるのかどうかは、
正直、よくわかりません・・・。
子供たちは、病院の先生にガスがたまってる、って言われるだけで、
本人たちに自覚症状があるわけではないので・・・。

ただ、これを始めた直後から、
息子は便秘が解消されてるんですよ~。
たまたまなのか、これのおかげなのか・・・。
娘に変わりはないので、たまたまかもしれませんが~。

気になる方は、『その原因、Xにあり!』って番組の、
5月12日放送内容をお確かめください~。

子供が見るにしては渋い番組ですが、
健康情報番組とか、子供たちはけっこう好きなんですよね・・・。

6月9日、今夜はストロベリームーンだと聞いてましたが、
今のところ、曇り空で見えてません~。
皆さんの住んでるところでは、見れましたでしょうか?




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミタサンさん

やっぱり、息子が最近調子が良いのは、
ガス抜きのおかげかもしれません~。
娘はまだ効果出てませんけど、
根気よく毎日続けてますから、今後に期待します~。

副会長のワタやんさん

子供たちは本を読んでるからか、
10分以上うつぶせになってますよ~。
ストロベリームーンは、気のせいだ、
とも言われてますから、
まぁ、気持ちの問題でしょうか~。

gabriel.さん

私もたぶんゲームですね~。
ストロベリームーンは全然見えませんでした。
何度か外を見てみたんですけど。

k-hirataさん

小学生からヨガに励んでたんですね~。
それはすごい。
生活の知恵なんかを紹介してる番組が好きみたいです~。

ガスヌキ

ガスヌキ ですか (^O^)

NHKの「ガッテン」で やっていたのを 思い出しましたo(^-^)o

「夜中の睡眠中に 一瞬 お腹が動いて 朝の快便を促すような働きが 無意識に行われる しかし それを邪魔しているのが お腹の中のガスである」
「なので 便秘気味の人は・お腹にガスが溜まり過ぎないように ガスヌキ体操を時々行う必要がある」
といった内容だったと思います(^O^)

普段から 大腸を動かす事を意識した 動きを取り入れた行動を した方が良いようですね(*^_^*)

健康維持を意識した生活 大切デスヨネ(^O^)

うつぶせで10分 って 意外と
長いような ・・・ 腰が痛くなりそう~

昨夜の満月は イチゴ?
見ましたけど 赤くなかったような ・・・
それより ちょっと 小さく見えたような感じが
しましたけど・・・ 

うつぶせで10分って長いなぁ~
って思いましたが
テレビとか本とか読んで大丈夫なんですね
自分だったらゲームでもしようかな(笑)

今夜はストロベリームーンだったんですね
月に靄がかかっていて良く分からなかったです

こんばんは

小学生の頃にヨガのガス抜きをやってました
すっかり忘れてました
不意のおならを防ぐ効果はありましたよ!

情報番組に興味を持つってイイことだと思いますよ
沢山見て学んで欲しいなぁ

※腰が笑ってます!