ベランダ学習

『リビング学習』という言葉をご存知でしょうか?

子供部屋に勉強机を置き、
部屋にこもって1人で勉強するのではなく、
リビングで勉強したほうが集中できる、というもの。
東大生はリビング学習の人が多い、とかなんとか。

リビングに置ける学習机、なんてのも販売されています。

親子で並んで使うんですって。

さて、我が家もリビング学習派です。
といっても、成績があがるから、なんて理由ではなく、
単に子供部屋に2つも学習机を置いたら、
めちゃめちゃ部屋が狭くなるから、という理由。

あと、娘は集中力がないので、
見えない所で1人で宿題をやり続けられないから。
まぁ、そんな理由です~。

しかし、ここ数日、リビングからさらに発展し、
ベランダ学習になってしまいました・・・。

ベランダ狭いんですけど、敷物しいてテーブルも出してます。
17061701
網戸越しに撮ってるので、見づらくなってますが、
開けると嫌がるので・・・。
傘が逆さに干されてるのが、何の意味があるのかわからんのですが・・・。
(雨上がりで干してるとかではなく、わざわざ持ってきてました)

まぁ、この時期の夕方は風が涼しくて、
雨さえ降らなければ、確かに気持ちいいです。

バルコニスト、って言葉を最近聞くんですが、
バルコニーを部屋の一部のように使うそうなんです。
IKEAとかのCMで見ますよね~。

これは、ベランダ学習、流行るかも・・・?






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

宿題が楽しくできるみたいですよ。
頭に入るかどうかは、ちょっと疑問ですが・・・。
真夏になるまでは楽しめそうです~。

こんにちは

ベランダ学習、これはプチキャンプだね
逆さの傘はきっとテント替わりでしょう
何となく歓声が共有できるように感じます

のんびり屋さん

あの傘がなんなのかよくわかりませんが、
そこに、息子の大好きなぬいぐるみが乗ってたりしました。
もっと広いベランダなら、テーブルとイスを置きたいですけど、
残念ながら、今のベランダはちょっと手狭で・・・。

ミタサンさん

けっこう、外で本を読んだりするのも、
気持ちいいもんですからね~。
バルコニストが流行ってるなら、
ベランダ学習も流行りそうだと思ってたりします。

gabriel.さん

発展か後退か、どっちかよくわかりませんけど、
一応、発展ってことにしときました~。
横浜は風が強いので、ベランダはけっこう涼しいです。
真夏はさすがに無理でしょうけど~。

ベランダで、ちゃぶ台を使ったお勉強って、
不思議な空間ですね~(#^.^#)
傘は、シャンデリア(照明)を模した雰囲気づくりでしょうか。
弟くんも一緒なのが、なんとも言えませんね(●^o^●)、

進化

時代が代わると 学習スタイルも代わるものなんですね(^O^)

家の中で オニギリを食べるより 野外で食べるオニギリの方が美味しく感じるのと 同じなのかなぁ~(*^_^*)

「学習スタイルも 室内に限定しない」そんな発想が生まれても 不思議では無いですが…

娘さん達の 柔軟な行動に 驚いている私ですo(^-^)o

リビング学習が発展してって(笑)
でも、今の時期だと夕方とかは涼しくて良さそうですね
ただ、もう少しして本格的な夏がやって来ると
暑すぎてベランダでは勉強できなさそうですよね(笑)