娘の気持ち、息子の願い

この日曜日、娘は宿泊体験学習に行きました。
小学校から、1泊2日で、山へ。

間伐体験で木を切ったり、キャンプファイヤーをしたり、
川でマスつかみをしたりしたそうです。

去年は海へ宿泊に行き、イカダを作ったりしていましたから、
海へ、山へと、どちらも良い体験になったのではないかと。

日曜日から行ってるわけで、息子はその日、
もちろん学校はお休みなんですね。

去年も日曜と月曜に行ってましたが、
それはそれは、息子がグズグズで・・・。

あれから1年、息子も成長しただろう、と思いましたが、
出発前日から、発言がちょっと変だった・・・。
『お母さん、明日お姉ちゃんが行ったら、僕は草原に行きたい』
と、言われたんです。

草原?どこにあるだろう・・・。
というか、なんで突然草原に行きたくなったのか・・・。
とりあえず、ネットでよさそうな公園、探しときました。

当日、朝からパラパラと、少し雨が。
娘は問題なく出発して、予定通りこなせたみたいですが、
息子は雨模様に、草原は諦めてました。

家の中で過ごすも、ごはん食べては、
いつもより、食器が1人分少ない、だの、
なんかいつもより、部屋が静かな気がする、だの、
去年と同じようなパターンでした・・・。
成長してないのか!

娘は無事に帰ってきて、日曜に行ったから、今日は代休。
息子は、『僕も学校休む!』って・・・。
娘が学校まで、息子を送っていきました。

息子は、お姉ちゃんがいないと、寂しくて寂しくて、
早く帰ってきてほしくて、一緒に遊んでほしくて、
しょうがないのですが、いっぽうの娘はというと、
今日、息子だけ学校へ行き、自分はお休みなんですが、
『なんでも独り占めだし、せいせいする~』
って言いました。

それ、弟には言わないでね・・・。

上の子、下の子、だいぶ1人での過ごし方が、
違うようですね~。

娘と2人で、ランチに行ってきました~。
17070401
チキンのポワレと、パンは食べ放題です~。

日曜日の息子も、ランチに誘ったんですけど、行きたがりませんでした。
そんな気分にはならなかったようです・・・。
息子も1人を楽しめるようになるといいんですけど~。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

うちの場合は、残念ながらやさしくてきれいなお姉ちゃん、
には程遠いです・・・。
私も、優しくてカッコいいお兄ちゃんが欲しかったですね~。
第一子の考えることはみな同じ・・・。

こんばんは

息子さんはお姉ちゃんが大好きなんだね
それが側に居てわかるってカワイイよね
あぁ優しくてきれいなお姉ちゃんが欲しかったよ
第一子として生まれた男の永遠の憧れです

yumeさん

そういえばこの前公園に行ったときには、
シロツメクサの花冠が作りたいけど、
あんまり見つけられない、って嘆いてました。
私は40年女子歴ありますが、
シロツメクサの冠を作ろうと思ったことはありません・・・。
恐るべし、乙男!!

のんびり屋さん

しかし、娘もまだまだ弟にベタベタするんですよ。
今日も2段ベッドの上の段で、
2人で一緒に寝ようとしてますから・・・。
私も妹がいて、確かに妹に甘かったですが、
ここまでひどくはありませんでした・・・。

gabriel.さん

なんとなく、男女逆だったほうが、
良かったのではないかな~、
なんて思う日々なんですが・・・。
息子は来年から宿泊体験あるんですけど、
その前に転校したい、って言ってます・・・。

お姉ちゃんが 大好きなんですね〜♡
居ない時こそ、
お母さんに、甘えられるのにね〜♪
でも、公園ではなく、草原とは…
また、ロマンチックな発想ですねヽ(・∀・)

娘さんと美味しそうなランチタイムね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
お洋服選びとかも…楽しめますね♡

お姉ちゃんっ子ですね~(#^^#)
そんな弟くんの行動が、うっとおしく感じ始めてきたお姉ちゃん。
でも、言葉を選びながら姉から弟に直に、
あまりベタベタしないでね(^^) と言ってあげた方が
早く姉離れできるのかもしれませんね。

と、簡単に言ってしまいましたが、
どう伝えるのが良いのか、考えると難しいですね。

二人の性格が全然違うので面白いですね(笑)
でも、今度は息子さんが宿泊体験に出かけて
娘さんが留守番?ってパターンもあるんですよね
その時は、息子さんはどんな反応をするんでしょうね?
もしかして、おねえちゃんも付いてきてとか?(笑)