こども・ミーツ・オーケストラ

『こども・ミーツ・オーケストラ』という、イベントが開催されました。
これは小学生の子供向けに、
オーケストラを楽しもう、というイベントで、
ハガキやメールで応募して、当選した人が行けます。
費用は無料。

無料でオーケストラが聞ける、しかも子供向けなんて、
なかなかないイベントなんで、喜んで応募しました。
そして当選、行ってきました~。

地元の管弦楽団の演奏、指揮者はNHK交響楽団のヴァイオリニスト、
オーケストラの楽器の説明も丁寧で、とても楽しかったです。

子供たちに、どの楽器を知ってますか?
って、司会の方が聞いたんですけど、
1人目に答えた子は、『チューバ』、
2人目は『ティンパニー』と答えました。
普通は最初にヴァイオリンを答える子が多いので、
チューバの方と、ティンパニーの方はガッツポーズしてました!

さらに、指揮者体験コーナーで、
抽選で3人の子供たちが、ブラームスのハンガリー舞曲第5番で、
指揮棒を振ることができます。
残念ながら、うちの子たちは抽選から外れました。

ちなみに、その曲、2拍子でテンポが速い曲なんです。
こどもはそんなに早くは指揮棒を振れません。
オーケストラの方々は、ちゃんと子供の指揮棒に合わせて、
演奏してくれて、とってもゆっくりな曲になってしまってました~。

大人も1人だけ体験してみましょう、ってことで、
希望者でじゃんけんして、最後の2人にまで残ったんですが、
残念ながら負けました。

その時、選ばれて指揮棒を振った人たちは、
その指揮棒をもらえるんですよ。
子供たちから、あれ欲しかった・・・、なんで負けたんだ、
って、ブツブツ文句を~。

自分のお小遣いで買ってください・・・。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

おぉ!
k-hirataさん吹奏楽部だったんですか~。
今回のオーケストラを見て、息子はオーボエに興味を示しました。
うちの息子も吹奏楽部男子になるかも!

のんびり屋さん

もう、本当にブツブツ言われましたよ・・・。
まさかそんなに指揮棒が欲しかったなんて。
家で、以前USJで購入した、ハリーポッターの杖で、
ぬいぐるみたちに向かって、指揮してました・・・。

gabriel.さん

そんな大きなホールじゃないし、
地元の小さいイベントかと思いきや、
会場は満員でした~。
なので、当たったのは実はラッキーだったのかも。

副会長のワタやんさん

子供たちも私も、とってもやってみたかったです~。
ワタやんさん、吹奏楽部だったんですね!
なんとなく、体育会系かと思ってました~。

こんばんは

吹奏楽部だったので指揮棒には毎日「指揮」されてましたよ (笑)

このイベントはイイ体験でしたね
なかなかお子さん達には生のオケを聞かせる機会はないですもんね
当方は次の日曜に中高生向け?の自衛隊音楽隊コンサートに行ってきます
コンクール課題曲の模範演奏を聴いてきます
毎年結構小さなお子さんも沢山来てますよ

じゃんけんは実力じゃなくて、単に運ですものね~(^-^)
コンサートに見に行けただけでも、めっけもんですよね。

お姉ちゃんも弟くんも、暑い時に、そんなにイライラしちゃあ
もったいないですよ~

指揮者体験残念でしたね~
とはいえ、このイベント自体に当たったのは凄い事ですよね
オーケストラを聴くっていうと
かなり敷居が高い感じがしますが
こんな風に子供向けでイベントをやってくれると
大人になってもすんなりとオーケストラ演奏を聴けそうですよね

指揮者体験 残念でしたね~
めったに 多くの人たちを
棒の一本で 動かす! 
なんて 経験出来ないですからね~

私 高校生の時 チューバを
吹いてました。 v-391