観察日記

明日からいよいよ、子供たちは夏休みです~。
これは学校によって、違うので、
長野に越した、息子の友達は25日まで学校があるらしい。

ちなみに、横浜は2学期制なので、通知表はありません。
最終日の今日も、普通に授業を受け、給食を食べて帰ってきました。

毎回思うのですが、長期休暇の前には、
終業式をして、通知表をもらわないと、気分が出ないです・・・。

息子の夏休みの宿題に、ホウセンカの観察日記があります。
春にタネを植えて、学校で育ててたものを、家に持って帰ってきました。
17072001
かなり生い茂ってるように見えるんですが、
すでに花が枯れてきてるんですよね~。

夏休みの宿題の指示書には、花の観察と、実の観察、
って書いてあるんです。
これは、花がもつかどうか怪しいので、初日に終わらせたほうがよさそう・・・。

この夏休みの植物の観察日記は、
なんかいつもずれてるんですよね~。
早く咲きすぎてるのか、持って帰ったときにはすでに枯れて終わってたり、
宿題の観察日記に、どう書けばいいか悩む感じなんです・・・。

しかも、我が家の場合、夏に帰省してる時期があって、
どうしても水やりをできない時期が出ちゃうんですよね。
毎年、悩みどころだったりします。

今年はこんなものを購入。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

水やり当番M[ホワイト]【お買い得4個セット】/【ポイント 倍】
価格:950円(税込、送料別) (2017/7/20時点)


ペットボトルから自動に給水してくれるらしいのですよ。
うちはバケツにしようを思ってるんですが、もつかな・・・。

ベランダに水の入ったバケツを、夏場に置いていたら、
何かわいちゃいそうで心配なんですが、
そこは目をつぶりたいと思います~。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

gabriel.さん

親には連絡きてないのですが、
子供たちは先生から、花が枯れてれば、
実と種の観察でいい、って言われたそうです。
先ほど、息子から聞きました~。
あれから咲く様子はないので、我が家の花は終わったようです。

のんびり屋さん

大人と合わせてるとは、考えたことなかったですが、
確かにそうかも!
うちの前の転勤は、ちょうどこっちの始業式と合いました。

私の老眼がすすんじゃって・・・。
ピンク中心のデザインがが見づらくなってしまったのです~。
コンタクトだとピントが合わせづらくなってしまい、
最近はもっぱらメガネ生活です~。

k-hirataさん

先進的な学校に通ってらしたんですね~。
通知表次第で、夏休みの過ごし方が、変わってくるかもしれないのに、
その指標がないのは、ちょっと不便に感じます。
まぁ、子供たちからしたら、気が楽なんでしょうけど~。

yumeさん

やはり長い休みの前に、通知表が欲しいですよね。
先生の仕事を減らそうってことなのかな?
今どきの学校の先生はいろいろ大変だから・・・。
私が先生からもらった、夏休みの宿題の案内には、
花と実の観察、って書いてあったんですが、
息子は先生から、花が終わってたら、実と種の観察でいい、
って言われたと、さっき聞きました~。

イチゴさん

朝顔は1年生なんですよ。
2年生では野菜を育てます、ピーマンとかミニトマトとか。
3年生でもする学校は、今まではなかったんですけどね~。

No title

観察日記を書かないといけないのに
すぐに枯れちゃうと困りますよね
もし、枯れちゃったら観察日記はどうするんでしょうね?(笑)

自動で水遣りが出来る機械があるんですね
これだと、長期の旅行とか安心して出かける事が出来ますね

No title

二学期制って、大人の世界の上期(~9月)と
下期(10月~)に合わせてあるんですかね~(@_@;)
先生のボーナス評価対象期間みたい・・・
観察日記は、50代ののんびり屋さんも
確かあったような気がしますが、
記憶がどこかに飛んでしまいました(●^o^●)

変なのが湧かない事を祈ってます!

心姫さんのブログ記事ですが、 
記事の文字が大きくなったような気がします。
のんびり屋さんには優しい表示で(^o^)丿です。

No title

こんばんは

私も2学期制でした
試験的に行われていた様です
夏休み前に通知表が無いのは変なプレッシャーが無くて良かったですよ

今日から夏休み♪
少子化は都市伝説なのか?と思う程お子さん達が近所に溢れます

※たくやへの応援ありがとうございます
手術は無事に終わりましたが暫くは入院生活です
例年ならば近所のお子さん達と遊ぶ時期なのですが今年はムリっぽいです
残念です 

No title

こんにちは〜♪
二学期制って、やっぱり ピンとこないですよね!
こちらもです…笑
今!とっても 綺麗に咲いているのにね!
夏休みの宿題で観察日記(^-^;
…皆んな、どうするんだろうね?
ちょっと、困っちゃいますね
(・−・)・・・ん?(笑)

今は便利ですね~すごい。
確かに長い休みは、実家や旅行に
出掛けるご家庭が多いですね。
小学校になると、そういう宿題があるのです
よね。
それは昔から変わらないのですね。
わたしの時は朝顔でした。