落ちこぼれ脱却

子供たちの漢検の結果が届きました~。
17073001
2人とも無事に合格。

まぁ、まだ7級と9級ですからね~。
受かってもらわないと困る・・・。

残念ながら、今回は満点には届かず。
いつもなら、勉強関連では娘のほうが息子より優秀なんですが、
珍しく今回のテストでは、息子のほうが間違えた数が少なかった~。

まぁ、7級と9級で比べては、娘がかわいそうですが・・・。
実際、娘が9級を受けた時は、満点合格したんで、
娘のほうが実力が上なのは確か。

少しずつ、問題も難しくなってる、ってことなんでしょうね~。
6級あたりから、合格率も70%台になってくるんで、
来年は受かったかどうか心配しないといけなくなるかも。

この合格証書が届いた日、子供たちはスイミングの進級テストでした。
スイミングに関しては、2人とも本当に落ちこぼれで・・・。
そろそろ横浜でのスイミング歴1年になろうとしているのに、
テストに受かったのはわずか3回。

正直、運動がそこそこ得意なはずの息子は、
もしかしたら娘の級に追いつくかも、って思ったんですけど、
(2人の間は5級離れています)
これが全然ダメで・・・。

しかし、この漢検の合格証書が届いた日、
スイミングも久々にテストに受かったのです~。
落ちこぼれから脱却できた気分です。

いや~、良かった。
子供たちは今日は合格記念日だから、夕飯はお寿司にしよう、
って言いだしたんですけど、
お寿司を食べに行くほど、上の級の合格でもないんで、
家でお寿司にしました~。

我が家にはシャリ用の型があります。


私は昔、宅配寿司のお店でバイトしたことありますが、
シャリはマシンが握ってくれていたので、
自分では上手く握れないのです~。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミタサンさん

毎年受けてるので、義務のようになってきてます。
でも毎日漢字を練習する習慣がついてるので、
いいことかな~、って思ってます。

yumeさん

ありがとうございます~。
そう、学校では泳ぎ方は教えてもらえず、
できる人、できない人に分けられます・・・。
しかも、今まで行った学校では、低学年は遊んでるだけで、
そもそも泳いだりはしないんですよ~。
教えないで泳げ、って言われても無理ですよね・・・。

雨すごかったですよ。
同じ区内で、避難勧告が出ました~。
子供たちは妙に大騒ぎしてましたが、我が家はなんともありません~。

k-hirataさん

再びです。
娘にひまわりの描き方、教えました~。
凄い研究ですね~。
フィボナッチナンバーは初めて聞いた言葉です。
これで娘の絵が進んでくれるといいんですけど・・・。
(まだ下書きだけしかできてません~)

のんびり屋さん

ありがとうございます~。
うな重出前も高級そうですね。
うちの子供たちも、ウナギのタレが好きなんですよ。
ウナギそのものは、それほどいらないそうです・・・。

gabriel.さん

ありがとうございます~。
試験を受けることが当たり前のことになることが、
けっこう大事かも、って思ってたりするんです。
子供たちは好きな寿司ネタが偏ってるので、
盛り合わせを持ち帰り、ってこともできず、
家で作るようになったんです~。

りょうちゃんさん

ありがとうございます~。
そういえば私は子供のころ、エレクトーンの試験を、
甲子園まで受けに行ってましたよ。
当時あった、阪神パークの並びで、受けてた覚えがあります。
楽譜を初見で弾いたり、先生が鳴らした音を当てたりする試験でした。

k-hirataさん

ありがとうございます~。
こういう証書って、結構大事ですよね。
私は自分の資格の証書が、どこにあるのか見つけられません・・・。

プロジェクター、めっちゃいいですよ~。
売りだした当初は、人気で手に入らなかったようですよ。

副会長のワタやんさん

ありがとうございます~。
シャリを握るのって、けっこう難しいんですよ~。
何度か挑戦はしてみたんですが、形が悪くて・・・。

検定

競い合って 検定に挑戦とは 凄いデスネ(^O^)
現在のレベルの判定には 最高の手段だと思います(*^_^*)

挑戦する その精神に乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )

No title

娘さんも、息子君も 頑張ってますねヽ(・∀・)
e-278…合格 進級おめでとうございます…e-278

わぁ!スイミングもイエ───(σ≧∀≦)σ───ィ
所で、最近の学校では(此方だけ?)
先生が 何も教えないで、クロールをしなさいって!(◎_◎;)
孫達も、スイミング習っているから出来るけど
習ってない生徒は…立ったままだって(ーー;)
先生、教えず 酷くないかなぁ〜?

所で、今日の豪雨v-279大丈夫でしたか…?

No title

こんにちは

ヒマワリの絵、バランスよく描くポイントがあります
花弁は144枚か89枚、小さければ55枚という事が殆どです
種の並びも花の中心から渦を巻くように並んでいます
渦の数は21、34、55と言う様に、ある法則に従って増えていきます
(フィボナッチナンバーといいます)
この本数を均等に分度器とコンパスで下書きすれば種の並びは破たんなく書けます
渦が55本ならば花弁は同じ種の列に合わせて円周上から55枚書けば種とのべランスも保てます
凄くベーシックな書き方ですが失敗は少なくなると思いますよ

頑張って描き上げましょう!

No title

新級合格おめでとうございます(^^)/
暑い時期なので、「うな重を出前で~」
なんていうリクエストが無くてよかったですね。

のんびり屋さんは、温かご飯に、
「うなぎかば焼きのタレ」だけで(#^^#)です。

No title

合格おめでとうございます!
当たり前ですが、
級や段が上がるたびに難しくなるのは仕方が無いですが
毎年受けているので普通に受けるよりは合格率も高くなるかもしれないですね
お寿司を食べに行くのも良いですが
家で作るお寿司も好きなように作れるので良さそうですね~(笑)

No title

合格おめでとう!って伝えてね(笑)

漢検は受けさせた事ないけど
書くことの少ない今の時代
どんどんチャレンジして行ってほしいね

プールも進級╰(*´︶`*)╯♡
こういうのに受かると嬉しくて
頑張ろうと思うよね

No title

こんばんは

合格おめでとうございます
合格証が貰えるって嬉しいですよね
沢山褒めてあげてください

ポータブル超短焦点プロジェクター LSPX-P1を見てきました
コンパクトでイイですね レコーダーと組でTV代わりになるところが気に入ったよ
欲しくなります
でも家庭内抵抗勢力はきっと許可してくれないだろうなぁ
ボーナスが無い我が家では買い時のタイミングが見つけにくいです
どの部屋かのTVが壊れる時が買えるチャンスになりそう!


No title

合格に 進級 おめでとうございます。

にぎり寿司の型 いいですね~
次回の進級の お祝いは
心姫さんが にぎり寿司を
握れるように 進級試験しないとね! v-391