FC2ブログ

dボタンは押さないで

子育て
02 /26 2018
冬季オリンピックが閉会しましたね~。
昨日、閉会式の様子をテレビで見ていました。

子供たちが、『日本のメダルは何個だった?』
って聞くので、dボタンを押して、調べてみることに。

すると、日本のメダル総数だけではなく、各国のメダルの数も、
一緒に記載されていました。

冬季オリンピック、日本は今までで一番メダルの数が多い、
ってことは、知ってたんですよ。
しかし、ノルウェーのメダル総数を見て、子供たちはショックを・・・。

日本のメダル総数より、ノルウェーの金メダルだけの数のほうが多い。
それまでは、またメダル取れた~、って喜んでいたのに、
実はメダルの数が少ないのかも、って思ったようで・・・。

日本で冬季オリンピックの競技ができる場所、少ないですからね~。
静岡市には、スケートリンクすらないでしょ、
って、子供たちには説明して、納得してもらいました。

情報を知りすぎるのは、よくないのかもね・・・。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

gabriel.さん

ウィンタースポーツは、できる場所が限られますからね~。
どうしても、冬が短い地域には不利ですね。
イタリアも、ウィンタースポーツのイメージないですね。

のんびり屋さん

大人な楽しみ方ができるようになるのは、まだまだですね~。
私は最近は、スポーツを見ると、
うっかり涙が出そうになります~。
歳でしょうか・・・。

k-hirataさん

カーリングとか近所でできるとこ、
見たことないでしょ、なんて話をしました。
限られた設備で、あれだけのメダルが取れたんですから、
本当にすごいことですよね~。

No title

今回は、選手の皆さんが頑張ってくれて
凄い数のメダル数だったんですけどね~
やっぱり、欧米にはかなわない部分がありますよね
特に、ウインタースポーツは場所が限られますからね
今回、イタリア代表も頑張ったんですが
メダルの国別順位で言うと日本が上なんですよね(笑)

No title

メダルの数だけがオリンピックの楽しみではないんですけどね(●^o^●)
日本選手の完走する姿を応援する楽しみが、歳を重ねるごとに
増えてくるのかなって思います。

競技している姿に感動できる。。。それが一番ですよ~ お子さまたち~♪

No title

こんにちは

日本では冬季オリンピックの競技ができる場所が少ないは・・・
そんな中でメダルをとれる選手がこれだけいるんだよ!
なんて風に感じてくれるといいなぁ

今回のオリンピックはホントに楽しめました
4年後が待ち遠しいです

shinki814

12歳女児、10歳男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。