FC2ブログ

絶対無理!!

子育て
04 /24 2018
娘と一緒に買い物に行ったとき、
近所の魚屋さんにこんなものが。
18042401

私には、イルカを食べる習慣がありません。
でも静岡では食べるようで・・・。
前にお土産物屋さんで、イルカの缶詰を見たことがあります。

一緒にいた娘に食べてみるか聞いてみたんですが、
『無理!絶対無理!あんな可愛いイルカを食べるなんて無理!!』

それはものすごい拒否感で~。
うん、まぁ、私も同意見。
正直、買ったところでどうやって食べるのか・・・。

どうやら煮物として食べるようなんですが、
身はカツオに似ていて、皮の脂身が分厚いです~。
いつか娘の許可が出たら、買ってみます。

買ったところで食べる勇気が出るかどうか・・・。
まぁ主人は普通に食べることができるんで、
私と子供たちが食べられなかったら、主人に食べてもらいましょう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

りょうちゃんさん

今日は、いるかの煮つけ400円、って看板出てました。
娘が、『おいしそう、って思われへん』って。
食べる日は来ないかも~。

k-hirataさん

この文字を見て、食欲はわきませんね。
どうしても、ショーをしてるカワイイ姿が浮かんでしまいます。

ミタサンさん

先にカワイイ姿を知ってしまってますからね~。
ショーを見てなければ、食べることもできたんでしょうけど。
今からあの姿を想像することなく、
食べることは無理ですね~。

No title

私も絶対無理(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
あんな可愛いイルカ。。あらお嬢さんと同じだわ

なんか先に愛情わくと無理よねv-12

No title

こんばんは

イルカはソーセージなんかで知らずに食べてるんだろうけど、店でこのように文字を見せられるとひいてしまいそうです
水族館でのイルカショー、大好きです!
イルカはそのイメージしか想像できません(;^_^A

※揚げたてキナコパン、美味かったですよ♪
これは出店ではなく常時置いてるようなので、また食べに行ってきます!

No title

イルカと聞けば 水族館などで人気者ですが

昔からイルカを食料に量をしている地方が有ると聞いたことがあります♪

昔から食べなれている人たちは 生きていくために必要な食糧だったのだと

思います♪ でも イルカのショーくらいしか知らない私たちには 口にするのは

カナリ抵抗がありますよね♪

クジラの肉だって 私の幼いころはごく普通に食べていましたが・・・

イルカは可哀そうで 食べようなんて気になれないですね★

yumeさん

ボタン鍋も昔は定期的に食べてた気がします。
昔、出入りしていた施設の忘年会がボタン鍋のお店だったんです。
イルカはどうなんでしょうね。
缶詰のほうが、抵抗なく食べられそうです。

のんびり屋さん

そういえば私も子供の頃は鯨が給食に出てましたね。
大阪でも鯨と水菜でハリハリ鍋というのがありました。
いろんな生き物をいただいて生きてるんですから、
感謝の気持ちは忘れてはいけませんね。

gabriel.さん

エスカルゴも確かに最初は抵抗がありました。
あれはカワイイって理由ではなく、カタツムリって・・・、
という理由ですが。
東北のほうではマンボウを食べるって聞いたことが。
イルカもそうですが、味の想像がつきませんね。

No title

イルカ?…食べたことないけど
娘さんと同様で、無理!( ゚д゚)
静岡では 普通に!…調理次第では、
本当は美味しいのかも知れませんね!(笑)

のんびり屋さんのコメで…
学校給食の鯨の竜田揚げは美味しかった
なぁと、思い出しました(❁・∀・❁)

鉄道復帰イベントで、イノシシの肉のシシ鍋!
臭みがあるのかと思ったけど、全くなくって
美味しかったですよ〜♪ 最初、怖かったけどね(._.)

イルカも??美味しいのかもしれないねヽ(・∀・)

No title

クジラさんも、ある意味可愛いですが、
のんびり屋さんが子供の時は給食に
竜田揚げで美味しく食べていたのを思い出します。
イルカさんも竜田揚げにすると食べやすくなるのかな?

豚さん牛さん鳥さん魚さんどれにしても、
生あるものを頂いているわけなので、
感謝の心はいつも持っていたいですね。(●^o^●)

なんだか、かしこまったコメントになってしまいました。。。

No title

イタリア時代には、カタツムリ(エスカルゴ)とか
蛙とか、野うさぎ、鹿、馬
色々食べましたが(笑)
イルカは食べた事は無いですね

おそらく、自分から買って食べる事は無いと思いますが
静岡とか他の食べる地域に行って
「食べてみて」って出されたら食べるかもしれないですね

shinki814

12歳女児、10歳男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。