FC2ブログ

おじいちゃん先生のカルテ

子育て
06 /14 2018
小学校から息子の視力検査についてのプリントが配られました。
視力が悪いから医師の診断を受けるように、と。

すでに検査を受けて、眼鏡も作った後なんですが、
お医者さんに書いてもらわないといけないとのことで。

余談ですが、今の小学校では尿検査とか心電図とかの結果が、
家に直接封書などで送られてきます。
今までの学校ではそういうのはなかったので、
もしや何か悪いところがあったのかと、ドキドキしました。
全員に封書で送られるようです~。

息子が通っている眼科の先生は、かなりのおじいちゃん。
先生こそ、ちゃんと見えてます?って心配に・・・。

前回の診察の時もそうだったんですが、
先生はやたらと息子のことを褒めます。
とてもしっかりしてるね、って。
おじいちゃんなんで、何度も同じことを言います。
この誉め言葉も、2回の診察で何度言われたことか。

そしたらなんと、今回の診察では、
先生はカルテに赤鉛筆で、『しっかりしてる』って
書き込んでました~。

カルテに書くほど??

そこまでしっかりしてるようには、とても思えないんですけど~。
普段、どんな悪ガキが診察に来てるんでしょうね・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

確かに、若すぎる先生は、
ちょっと不安かもしれませんね~。
うちがこっちへ来てから通っている病院は、
眼科も歯科も、先生の自宅でアットホームです~。

gabriel. さん

健康診断の結果は、保健ノートのようなものに先生が書き込んで、
保護者はそのノートで結果を知ります。
というのが、今までの学校での対応でした。
封書や手紙で結果が知らさせる場合は、再検査の場合でした。
だからてっきり・・・。

のんびり屋さん

心電図は毎年ではなく、6年間で1~2回とかです。
うちの息子はくすぐったがりなんで、大変だったと思いますよ・・・。
私は産婦人科のカルテに『話を聞いてない』って書かれました。
もちろん、大人になってからです・・・。

No title

こんにちは

おじいちゃん先生、お子さん好きなんでしょうね
そんなドクター、ホッとします
若いドクターのオロオロした姿には不安しか感じません (笑)
つくった眼鏡が本人にしっかりと合うといいですね

※魔法少女俺、ググってきました
面白い設定! 母がかつて魔法少女だった・・・
歴代魔法少女の誰の子供なんだろう?なんて妄想が膨らみます!

No title

凄い!
息子さんのしっかり度は先生のお墨付きですね(笑)

学校から検査の結果が直接家に届いたらビックリしますよね
生徒に渡したら
家に帰るまでに失くしてしまう生徒がいるからかもしれないですね
その点、息子さんはしっかりしてるから失くす事は無いでしょうけど(笑)

No title

今の小学校は心電図があるんですね(@_@;) 知りませんでした。
相手が子供だと、落ち着きがない子が多くて心電取りにくそう~

眼科のおじいちゃん先生は、自分のお孫さんと比較したんですかねぇ
それにしても、カルテに書くとなるとやはり他の児童は
落ち着きが無いのでしょう・・・

子供の頃、落ち着きが無かったのんびり屋さんのカルテには
絶対書かれない言葉です(;^ω^)

shinki814

12歳女児、10歳男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。