FC2ブログ

パイプオルガンを学ぶ

子育て
07 /04 2018
パイプオルガンの仕組みを学ぶ講座があるとのことなんで、
子供たちと一緒に行ってきました~。

実は最初、パイプオルガンの実物を見れると思って申し込んだんですが、
場所が公民館のようなところで、
そんな場所にパイプオルガンなんてあるわけないよね・・・。

子供たちはちょっとテンション下がってたんですが、
いざ行ってみたら、とても楽しい講座でした。

18070401
これはストローで笛を作っています。
ストローをパイプに見立て、太さや長さで音がどう変わるかを調べます。

子供たちはこれをとても気に入り、
夏休みの自由研究のテーマにしようか、と言っていました。
ストローでドレミファソラシドを作るつもりのようです。

18070402
これもパイプオルガンの仕組みを体験しています。
娘が空気を送る役で、息子が鍵盤を動かしています。

残念ながらパイプオルガンの音色を聞くことはできませんでしたが、
近々コンサートが開かれるようで、
なんと500円でチケットが買えるそうです。

他にも、夏休みのイベントで、
パイプオルガンを近くで見ることができるそうです。
子供たちと絶対行こうね、って言ってます~。

いい勉強になりました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

パイプオルガンはかなり高額な物らしいので、
そんなあちこちにはないですよね。
静岡にあるものも、かなりの物らしいです。
運んできて組み立ててに、かなりお金も時間もかかった、
って、今回学びましたよ。

ミタサンさん

パイプオルガンの文字に、
ちょっとテンション上がって、早とちりでした~。
でも静岡駅の近くのホールに本物があるそうで、
聴きに行くのを楽しみにしています~。

No title

こんにちは

こんな体験学習、いいですね
受けてみたいです
パイプオルガンの演奏が500円で聴けるコンサートもいいなぁ
古巣の北九州ではそんなイベントがあったのですが、もう四半世紀はパイプオルガンの演奏を聴いていません
唯一、聴けるのは「交響組曲 さらば宇宙戦艦大和」のCDで「白色彗星」の1曲だけです
クルマに載せてます

※パタリロは確かに少女漫画的ではないですね
今日の更新では、正統派? リボンの騎士を載せました(笑)

音色

パイプオルガンといえば 協会など特別な場所にしか設置されていない

あの楽器ですよね♪

講座があると聞けば 本物に触れちゃう? って私も思いました★

そっか ストローを使えば疑似体験が出来て仕組みがわかるのかぁ~

なんだか楽しそうですね♪

のんびり屋さん

葦で作る、って話は、今回の講座で出てきました~。
ただ、どこで葦が手に入るかがわかりません・・・。
まずはストローから完成させたいと思います。

gabriel.さん

夏休みには本物のパイプオルガンを見に行きます。
とても高額な物なのに、500円で演奏が聴けたり、
無料で舞台裏を見れるなんて、とてもお得なイベントだと思います。
絶対行きます~。

No title

面白そうですね(^^♪
夏休みの工作は、葦(植物)で作ってみては?
ちょっとした雅楽の完成~ になるかも(●^o^●)

No title

何かで、
ストローのパイプオルガン(みたいな物)を見た事があります
確かに、本物を見れなかったのは残念ですが
興味を持ったって事で
夏休みにはある程度下調べをして
本物の音色が聞けそうですね(笑)

shinki814

11歳女児、9歳男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。